レビュー:「ザ・サブスタンス」(2024)

レビュー:「ザ・サブスタンス」(2024)

何十年も映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、『サブスタンス』は私にとって非常に印象に残っている映画であることをお伝えしておきます。美の基準やハリウッドの家父長制の階層などの社会問題に取り組む方法と、大量のボディホラーを提供する方法は、本当にユニークです。


5月の第77回カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞して以来、『サブスタンス』は大きな興奮を呼んでいる。それ以来、その話題はますます強まり、最近ではトロントインディペンデント映画祭でピープルズチョイス賞を受賞しました。完全公開が近づくにつれ、多くの人がオスカーの有力な候補になるのではないかと予想している。

「The Substance」というタイトルの映画は確かに多くの議論を引き起こします。これは、身の毛もよだつ恐怖と激しい演技に大きく依存した、超現実的な悪夢のようなビジョンへと変化する鋭い風刺です。この映画は、挑発的で扇動的なものにしたいという野心にあふれており、その目標は時には成功したり失敗したりしながら達成されます。それでも、この作品が吐き気を催すほど魅惑的であるのは、主に監督、脚本家、共同製作者、編集者であるコラリー・ファーギートのおかげです。

レビュー:「ザ・サブスタンス」(2024)

この役で、私はデミ・ムーア演じるエリザベス・スパークルを演じています。エリザベス・スパークルは、人気テレビエアロビクス番組「スパークル・ユア・ライフ」の司会者として知られる有名な女優です。 50歳の誕生日、私は、デニス・クエイド演じる、あまり立派ではないプロデューサー、ハーヴィーに思いがけず手放された。このネットワークは、私の代わりに、できれば18歳から30歳までの、フレッシュで若々しい顔を求めています。そこで、ハーベイはキャスティングコールを通じて私の後継者探しを開始しました。

突然の行動にエリザベスは落胆し、圧倒されてしまう。さらに悪いことに、彼女は不幸にして重大な自動車事故に巻き込まれましたが、幸いなことに無傷で立ち去りました。病院で彼女は若い看護師に出会い、彼女が画期的な隠れた製品の理想的な候補者であることを告げられます。彼は、使用者を強化し、「改良された自分自身」を生み出すことを約束する未知の作成者による血清である「サブスタンス」についての詳細が記載されたフラッシュドライブを彼女に慎重に手渡します。

あまり遅れも心配もなく、エリザベスは提供された番号にダイヤルし、指定された汚い倉庫エリアに移動して、返却ボックスからスターターパッケージを受け取りました。アパートに戻った彼女は、さまざまなエリキシル剤、注射器、針、チューブが入ったキットを開梱しました。指示はまばらだったが、エリザベートは何をすべきかを直感的に知っていた。彼女は服を脱ぎ、緑色の「アクティベーター」溶液を自分自身に投与した。続いて起こったのは、エリザベートがバスルームの床で苦しみにもがきながら背中が突然裂け、約20歳の若い自分を出産するという凄惨な場面だった。

レビュー:「ザ・サブスタンス」(2024)

基本的に、ジョー ダンテの「グレムリン」と同じように、従うべき重要なガイドラインがあります。最も重要なのは、いつでも覚醒できるのは 1 つのバージョンのエリザベートだけであるということです。各バージョンは、他のバージョンと交換する必要があるまで 7 日間存続します。これらのルールを無視すると、かなり悲惨な結果が生じますが、ファーギートは映画のグロテスクでユーモラスでゴアに満ちた後半でそれを生き生きと描写しています。

別の演出では、エリザベスの若い、一見理想的なバージョン(マーガレット・クアリーが力強く描いている)はスーとして自己紹介し、ショーでエリザベスの後継者の役割を確保します。この新しいプログラム「Pump It Up with Sue」は絶大な人気を博し、潜在的な利益を見込んでいるハーベイという抜け目ないキャラクターの注目を集めます。彼はスーに自分の限界を超えて挑戦するよう励まし、彼女はスポットライトを浴びることが好きになった。しかし、エリザベスは孤立感を感じ、この大きく変わった自分自身に対して憤りを感じます。時間が経つにつれて、エリザベスとスーの間の緊張は高まり、最終的には悲惨な結果を伴う規則違反の事件につながります。

「サブスタンス」では、映画のほぼすべての側面を通してテーマが一貫して強調されているため、見過ごすのは困難です。この映画は、社会、特にハリウッドにおける歪んだ美の基準と、定着した家父長制を批判している。しかし、別の言い方をすれば、この映画は名声への渇望、有名人の表面性、そして若さを取り戻すことに対する不健全な執着を扱っているということになるだろう。ただし、画面に表示されている内容以上に深く掘り下げているわけではないことを覚えておいてください。

レビュー:「ザ・サブスタンス」(2024)

ムーアとクアリーは映画を大幅に強化し、未発達なキャラクターを補い、視聴者の興味を維持するために多大な努力を払っています。彼らの演技は、「大胆」や「大胆」ではなく「献身的」と称賛されているが、この言葉には残念ながらすべてをさらけ出す女性の意欲を暗示する意味が込められている(男性の演技が同じように評価されていないのは興味深い)。むしろ、彼らの取り組みは非常に賞賛に値すると思います。彼らはなんとか私たちの焦点を維持し、ファーギートがプロットの一貫性を明らかに無視していることを見逃しやすくします。血清の起源、そのコスト、結果が監視されているかどうか、そのような並外れた秘密がどのように維持されているかなど、いくつかの未解決の疑問が残っています。残念ながら、私たちはこれらの質問に対する答えを決して知ることはできないかもしれません。

ユニークな展開で、ファーギートの大胆な文体選択と大文字の方向性は、彼女の映画の長所と短所の両方に貢献しています。一方で、彼女と彼女のチームは、本当に魅惑的な衝撃的でグロテスクなボディホラーシーンをいくつか作成しています。しかし、これらの強烈な瞬間がクライマックスを圧倒し、映画のテーマの深みが典型的な B 級映画の比喩に薄れてしまいます。

2024-09-19 17:56