レビュー:「川を渡って木々の中へ」(2024)

レビュー:「川を渡って木々の中へ」(2024)

文学の川を渡り、彼の散文の最も深い海に飛び込むことで知られるヘミングウェイ作品の愛好家として、私はポーラ・オルティスによる「川を渡って木々の中へ」の翻案が魅惑的な旅であると感じました。この映画は、街の運河を滑空するベネチアのゴンドラのように、死、愛、戦争による心の傷など、ヘミングウェイのテーマの複雑さを巧みにナビゲートしています。


アーネスト・ヘミングウェイの小説『川を渡って木々の中へ』は、彼の最も有名な作品と並べて語られることはあまりありませんが、私の心の中では特別な場所を占めています。当初は 1950 年に雑誌コスモポリタンの連載として出版され、その後同年に独立した小説として出版されました。当時批評家からは不利な評価を受けていたにもかかわらず、『川を渡って』はニューヨーク・タイムズのベストセラーリストで第1位になったヘミングウェイの唯一の小説でした。時間が経つにつれて、文学専門家はこの作品をより高く評価するようになりました。

ポーラ・オルティス監督は、ピーター・フラナリーの脚本に従い、死との対峙、愛の可能性、そしてヘミングウェイの心の傷についてのヘミングウェイの説得力のある言説の本質を掘り下げる翻案として「川を渡って木々の中へ」をスクリーンに翻訳した。戦争。この最新化され安全なバージョンは、2022 年 3 月にアイダホ州のサンバレー映画祭でデビューし、現在では幅広い観客が鑑賞できるようになりました。そして、ヘミングウェイの本と同じように、興味深い反応が予想されます。

レビュー:「川を渡って木々の中へ」(2024)

この本に精通している視聴者は、映画がストーリーテリングのプロセスをどのように単純化しているかすぐにわかります。フラナリーの脚本は、本書の初期の詳細の多くを省略し、物語の構造に大幅な変更を加えています。しかし、本作は引き続き、二度の世界大戦で英雄として勲章を授与され、イタリアに従軍した51歳のアメリカ軍人、リチャード・キャントウェル大佐(リーヴ・シュライバー演じる)の複雑な人物を中心に据えている。

大佐は、ヘミングウェイの作品に見られる典型的な性格、つまり心の中で疲れていて懐疑的であることを忠実に体現しています。彼の不屈の花崗岩のような外観の下には、単なる末期の病気の診断以上のものが隠されています。また、悲しみやトラウマによって傷ついた精神も隠します。大佐は過度の飲酒、喫煙を好み、心臓の状態を管理するためにニトログリセリン錠剤を服用する傾向があり、自滅的な性格であるように見えます。しかし、彼には控えめなロマンチックな側面があり、それはヴェネツィアの街に対する愛情で明らかです。

心配した友人で医師のウェス・オニール大尉(ダニー・ヒューストンが巧みに演じる)の警告を無視し、頑固な大佐は健康上の懸念にもかかわらず、ヴェネツィアで週末の鴨狩りを計画する。オニール大尉は気が進まなかったものの、最終的には同意するが、彼におしゃべり運転手のジャクソン二等兵(ジョシュ・ハッチャーソン)を任命する。大佐が護衛を失い、レナータ・コンタリーニ(マチルダ・デ・アンジェリス)という名前の興味深い若い女性と一緒にボートに乗って街に入るまでに時間はかかりませんでした。出会った瞬間から彼は彼女の虜になってしまい、ヴェネツィアを訪れる本来の目的を忘れてしまいます。

偶然か運命か、大佐は再びレナータに出会い、彼らは街を探索し、見事なランドマークや複雑な水路を眺めながら一夜を過ごします。レナータがかつては裕福な家庭の伯爵夫人であることが明らかになりました。それにもかかわらず、彼女は愛情からではなく、主に野心的な母親をなだめるために、アントニオ(ジュリオ・ベルーティ)という名前の裕福な貴族と婚約していることに気づきました。リンクレイター風の魅力がありながらも、重い絶望感を帯びた街の雰囲気が漂っている。この美しさと悲しみの二重性が、この映画を魅力的で感動的なものにしています。

レビュー:「川を渡って木々の中へ」(2024)

オルティスは、撮影監督のハビエル・アギレサロベによって美しく撮影された設定を巧みに利用しています。この映画は視覚的に豊かな体験を提供しますが、その自制的なアプローチにより、単なる絵のように美しい旅行記になることをなんとか回避しています。カメラは単にその場所を紹介するだけではなく、登場人物たちの感情的な旅を追っています。確かにヴェネツィアは重要な役割を果たしていますが、「川を渡って」は会話的で瞑想的な性質が特徴です。フラナリーの会話は自然で洞察力に富んでいます。時には不均一になることもありますが、全体的にはヘミングウェイの文体の本質とよく一致しています。

2024-08-29 17:56