レビュー:そうではなかった恐怖を再認識する「Y2K」は、ノスタルジックなミレニアル世代のためのホラーコメディです

レビュー:そうではなかった恐怖を再認識する「Y2K」は、ノスタルジックなミレニアル世代のためのホラーコメディです

Y2Kの恐怖の最中に高校生だった私としては、カイル・ムーニーの監督デビュー作『Y2K』が、他のほとんどの映画では味わえなかった私の心の琴線に触れたと断言できます。 90 年代後半に育った私は、ボーイズ バンド、AOL チャット ルーム、インターネットの無限の可能性に夢中になったミレニアル世代の典型でした。それらの思い出や懐かしい言及を見ると、良いことも悪いことも含めて、たくさんの思い出が甦りました。

「サタデー・ナイト・ライブ」の「Y2K」で監督デビューを果たしたカイル・ムーニーが、2000 年代の Z 世代の魅力について興味深い考察を行っています。 SNL のテレビ パロディを通じて開発された彼のコメディ スタイルは、広範囲に及ぶと同時に、信じられないほど詳細に描かれています。ノスタルジックな「Y2K」は、9.11 テロ以前の素朴な時代を懐かしむ人々にアピールする主要なランドマークをすべて取り上げていますが、同時に 90 年代後半の音楽、ファッション、文化を、当時を生きた人だけができる方法で深く掘り下げています。感謝する。ズーマーがすべての言及を理解できるわけではないかもしれませんが、この活気に満ちた、やや混沌としたティーン ホラー コメディとは逆に機能するかもしれません。

「Y2K」の脚本では、ムーニーとエヴァン・ウィンターは盛大な祝賀会を開くという伝統的なストーリー展開と「ターミネーター」の要素を融合させている。しかし、彼らは90年代後半からのすべての思い出を書き留めて、何が心に残るかを確認するために壁に投げつけたように見えます:エンロンスキャンダル、「マカレナ」ダンスブーム、パームパイロットデバイス、リンプビズキット音楽、スイングリバイバル。明確でわかりやすい参照もあれば、よりわかりにくい参照もあります。また、おなじみの映画の決まり文句、ホラー映画で死亡した身の毛もよだつリスト、トータル リクエスト ライブ (TRL) を彷彿とさせるサウンドトラックも含まれています。要するに、それがこの映画の本質なのだ。

ホラー映画の熱心な愛好家である私は、若者の無邪気さと、2000年問題の迫り来る恐怖を見事に融合させた映画『イーライ』に惹かれていることに気づきました。このゾッとするような物語の中で、ジェイダン・マーテルは、元気な相棒ダニー(ジュリアン・デニソン)に深い愛情を抱く内気で優しい少年イーライを見事に演じている。彼の心は、待ちに待った大晦日のパーティーでキスすることを夢見ている女の子、ローラ(レイチェル・ゼグラー)を切望しています。しかし、物語の予期せぬひねりが歴史の流れを変える。長らく神話だと考えられていたY2Kバグは、あらゆる電子機器や家電製品を、十代の若者を排除し、奴隷化することを目的とした巨大なロボット実体に変える、非常に現実的な脅威であることが判明する。両親、そして恐ろしい「特異点」を達成する。

「Y2K」には当時の詳細が豊富に紹介されていますが、本物とは思えません。代わりに、強制的に聞こえるほのめかしに大きく依存しています。ただし、スイングキッズ、レイバー、スケータータイプなど、その時代の特定のサブカルチャーや流行への楽しいうなずきもあります。クリエイターたちは、特にダニエル・ゾルガドリがCJとして描いたキャラクターのように、90年代の筋金入りの愛好家に向けた深い掘り下げで輝いている。だぶだぶのカーキ色とバケットハットをかぶった社会意識の高いヒップホップ少年で、彼のラップグループであるプロフェッツ・オブ・インテリジェンスについて語り、非難する。他の人はメインストリームの音楽の好みに合わせて。ムーニーはまた、ジャムバンドの臭いヒッピー文化を体現する、ドレッドヘアののんびりしたビデオ店店員ギャレット役で印象的な演技を披露している。彼はあらゆるニュアンスの抑揚を完璧に捉えています。

レビュー:そうではなかった恐怖を再認識する「Y2K」は、ノスタルジックなミレニアル世代のためのホラーコメディです

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このような言及は、Z 世代の聴衆にとってはあまりにもわかりにくく、当時その場にいなかった場合には完全に理解できない可能性があります。たとえば、LAプレミアでは、リンプ・ビズキットのいくつかのジョーク(フレッド・ダーストがカメオ以上の役割を果たした)など、より広範な文化的言及は失敗に終わり、ほとんどの出席者の反応を引き出すことはできなかった。

映画「Y2K」は、表面的には面白くて最高の体験を提供しますが、映画の物語の構造にはまだ改善の余地がたくさんあります。広く知られたジャンルから多く借用しているように見え、その結果、シーンが互いに移行したり、ストーリーがポイント A からポイント B に展開したりする際に一貫性が欠如します。ダン ダーストの登場にもかかわらず、彼の登場はランダムで説明がつかないように感じられます。映画の結論は、答えよりも多くの疑問を提示します。

ムーニーの視点は、今日のテクノロジー関連の不安を思い出についての物語の中にカプセル化したもので、興味深いものです。 Y2Kバグは懸念を引き起こしましたが、それは私たちが今日経験している、人工知能が人類を追い越す可能性についての同じ恐怖ではありませんでした。

2000 年の映画の描写を反映すると、そのユーモラスな表面を超えた根底にある深みがあります。それ以来、過去 20 年にわたり、私たちはテロ、戦争、政治的混乱、貧富の格差の拡大、そして急速なテクノロジーの進歩を目の当たりにしてきましたが、それらは私たちの文化を根本的に変え、私たちの心を再形成し、人間関係を再定義しました。

2000 年が重要な転換点となった可能性はあり、ムーニーは完璧とは言えないものの、面白い「Y2K」プロジェクトを通じてその転換点を効果的に強調しました。本質的に、この試みは、このミレニアル世代(1999年に16歳)に、より単純に見える時代に対する深い郷愁の感情を呼び起こし、成功したことが証明された。

ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-12-06 21:31