レビュー:デヴィッド・ギルモアは、ハリウッド・ボウルでの美しく忘れられない3夜限りのスタンドの最後に輝きを放つ

レビュー:デヴィッド・ギルモアは、ハリウッド・ボウルでの美しく忘れられない3夜限りのスタンドの最後に輝きを放つ

ピンク・フロイドの革新的な曲をバックグラウンドで流しながら育った生涯のロック愛好家として、ハリウッド・ボウルでのデヴィッド・ギルモアのショーに参加することは、決して覚めたくなかった夢に足を踏み入れるようなものでした。彼のメロディーが聴衆に魔法のような魔法を織り交ぜる様子は、まさに魅惑的でした。


計り知れない広範な音楽的および文化的遺産を誇るにもかかわらず、ギターとボーカルのスキルで知られるミュージシャンのデヴィッド・ギルモアは、特に78歳になっても、イギリスの同時代の人々の何人かがその当然の功績の栄光を難なく享受することができた。 ELOのジェフ・リンがベストヒット曲を集めた最後のツアーを終えようとしているように。しかし、1965年のバンド結成からわずか2年後、サイケ・プログレッシブ・ロックの先駆者であるピンク・フロイドのメンバーとなったギルモアは、ロサンゼルスでの4回目の公演と3夜にわたる公演の集大成として、その継続的なエネルギーと関連性を実証した。ハリウッドボウルで走ります。

過去 50 年間にわたって FM ロック ステーションにチャンネルを合わせてきた人なら、気づかないうちに少なくとも数曲のピンク フロイドの曲を体内に取り込んでいる可能性があります。アルバム「ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン」(1973年)と「ザ・ウォール」(1979年)は、全世界で合計8,000万枚以上の売上を記録し、世界中の音楽愛好家に消えない足跡を残しました。ピンク・フロイドの示唆に富む歌詞は、奇抜でしばしば強烈で心を打つビジュアルと組み合わされて、そのユニークなサウンドを補完し、バンドそのものと同じくらい魅惑的な体験を生み出します。

このパフォーマンスは 2 時間以上 (休憩を含む) に及ぶ 20 曲のセレクションを網羅し、「ザ グレート ギグ イン ザ スカイ」、「ブリーズ (イン ザ エア)」などのピンク フロイドの名曲の数々、そして完璧に届けられたアンコール「」を披露しました。コンフォタブリー・ナム。”熱心なギルモア崇拝者が熱狂的な傾向にあることは知られているが、カジュアルなファンでも満足した。独特のサウンドとソロ、特に「Comfortively Numb」の刺激的なサイブルーは象徴的です。

ピンク・フロイドの最後の長期ツアーは1994年に終了した。 2005年に行われた彼らの孤独な再結成コンサート(Live8)が、彼らの最後のライブ出演となった。ギタリストのデヴィッド・ギルモアとベーシスト、ボーカリスト、ソングライターのロジャー・ウォーターズとの間の長年にわたる意見の相違と緊張は、個人的、創造的、法的な問題に根ざしており、すぐには解決しそうにない。

ギルモアの代わりに、そのパフォーマンスは非常にバランスが取れており、ピンク・フロイドのクラシックと、1978年以来5枚のスタジオ・アルバムにわたる彼のソロ作品を融合させた。2024年に発売予定の『ラック・アンド・ストレンジLP』のトラックは、主にトップのおかげで、古い曲と難なく融合した。 「ザ・グレート・ギグ・イン・ザ・スカイ」に新たな命を吹き込み、天国のようなものにした女性ボーカリスト/マルチ楽器奏者のトリオをフィーチャーしたノッチ・バンド。コンサートは、繊細で内省的な雰囲気のタイトル曲を含む2曲の新鮮な曲で始まり、1970年代の「アトム・ハート・マザー」の「ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン」と「ファット・オールド・サン」のヒット曲に突入した。美しい鐘の音が響き渡り、1994年の『ザ・ディビジョン・ベル』(ウォーターズ抜きのピンク・フロイドの2枚目のアルバム)収録曲「ハイ・ホープス」が披露され、ギルモアの心のこもった心地よいヴォーカル・パフォーマンスと魅惑的なギターのメロディーが美しく絡み合った。

パフォーマンスの中には穏やかで心地よいトーンの曲もありましたが、ショー自体を通して退屈したり遅い瞬間はありませんでした。 2本のアコースティックギターで美しく演奏された「Wish You Were Here」の感情的な演奏の間、嵐の前の静けさのような静寂が聞こえてきました。このトラックは 7 億 6,000 万回以上のストリーミングを獲得しており、ピンク フロイドの膨大なカタログの中で重要な位置を占めていることは間違いありません。しかし、デヴィッド・ギルモアの1978年のソロ・アルバムに収録されている人気曲「There’s No Way Out of Here」が含まれていれば、その夜はさらに魅力的なものになっただろうと主張する人もいるかもしれない。

1990年代以降、ギルモアの歌詞で頻繁に協力しているポリー・サンプソンが彼の妻となった。繊細さと現代の問題を描写する彼女の能力は、重くなりすぎることなく、しばしば痛ましい現実を生み出します。これは特に、ギルモアが歌う力強い「A Single Spark」に当てはまります。「この予測不可能な時代に、私は空の空に答えを求めています/誰が秩序を維持し、誰をホサナスと称賛するでしょうか?」同じ感情は、世界的な戦争文化を批判する「In Any Tongue」にも反映されています。この曲の動くアニメーションとギルモアのトレモロバーの巧みな使い方が、幽霊のようで忘れられないような雰囲気を作り出しています。家族の芸術的才能は娘のロマニー・ギルモアにも及んでおり、新曲「Between Two Points」に示されているように、その若く純粋な声と態度には成熟した重みが漂っている。新しいアルバムのもう 1 つの傑出したトラックは、ラトビア出身のミックスメディア アーティスト、ジュリア ソボレワによる大画面アニメーションをフィーチャーした「Dark and Velvet Nights」です。彼女のユニークなアウトサイダー アート スタイルは、ビジュアルにラフで新鮮、そしてほとんど神秘的なブードゥー教の品質を与えています。

ハロウィーンの夜、私は肌寒いロサンゼルスの中心部にいた。野球での感動的な勝利の後、選挙日を控えた緊迫した期待のさなか、ギルモアとその仲間たちは魅惑的な休息を与えてくれた。彼らのパフォーマンスは美しく忘れられない夜に他ならず、彼らの音楽は外の騒々しい世界に心を落ち着かせる鎮静剤として機能しました。どの音符にも、共通の人間性を痛烈に思い出させるものがあり、彼らの存在がさらに歓迎され、記憶に残るものになりました。

2024-11-01 19:31