長年のドキュメンタリー愛好家であり、90 年代後半の子供として、私は「ピース・バイ・ピース」に完全に魅了されたことを告白しなければなりません。レゴ アニメーションとファレル ウィリアムスのライフ ストーリーの融合は革新的な動きで、率直に言って、スターバックス コーヒーを飲みすぎた影響下で、監督がプラスチック レンガを組み合わせて構築する失われた芸術を発掘したのではないかと疑問に思いました。
オスカー賞を受賞したドキュメンタリー作家モーガン・ネヴィルが監督し、ファレル・ウィリアムスの生涯を描いた、完全にレゴだけで作られた映画は、最初は奇妙な選択のように思えるかもしれない。しかし、『Piece by Piece』では、このユニークなアプローチが効果を発揮します。この映画の製作者たちは、謎めいて複雑なウィリアムズが自分の私生活について安心して打ち明けるための手段としてレゴを使用するという決断について語ります。さらに、レゴのスタイルは、ファレルの物語の中心である、自分の人生と世界における位置を理解するという映画のより広範なテーマと一致しています。
確かに、レゴ スタイルのアプローチも楽しいです。これは、伝統的な伝記ドキュメンタリーに新鮮なひねりを加えたものです。一般的なインタビューやアーカイブ映像の代わりに、この作品ではレゴ フィギュアを使用して、クリエイティブな天才、つまりウィリアムズ氏の物語が語られています。インタビューからミュージックビデオ、ホームムービー、ウィリアムズがバージニアビーチでホームタウンコンサートを行うシーンに至るまで、作品全体はすべてレゴで作られている。この風変わりなスタイルは面白くて愛おしく、彼にプライバシーを提供しながらも、映画が終わった後は本物をもっと見たくなります。
ウィリアムズのキャリアは、90 年代後半から 2000 年代初頭の高予算の大ヒット ミュージック ビデオの時代に始まり、アーカイブで探索できる豊富な作品を提供しました。簡単に言えば、「ピース・バイ・ピース」は、「ハッピー」のような明るい家族向けの曲で有名なこのアーティストが、今世紀で最もキャッチーなヒップホップ・トラックのいくつかの背後にいる首謀者でもあることを証明するものとなる。彼はネプチューンズの一員として、長年の友人でありパートナーであるチャド・ヒューゴと協力してヒット作を次々と生み出しました。
「ピース・バイ・ピース」の重要な部分は、ウィリアムズの職業的成功の基礎を築いた、創造的で夢に満ちた子供時代の経験を中心に展開しています。バージニアビーチの住宅プロジェクトで生まれた彼は、近くの海、轟音を立てるブルーエンジェルスのジェット機、テレビタレントのカール・セーガン、祖母、そして最も注目すべき仲間たちからインスピレーションを得ました。ウィリアムズは、ティンバランドやミッシー・エリオットと形成期を共有し、バンドのクラスでヒューゴと出会い、後に数多くの地元のラッパーのために曲を作りました。高校生のバンドであるネプチューンズは、近くにレコーディング スタジオを所有していたテディ ライリーによって発見され、音楽業界への最初の足がかりとなりました。
ウィリアムズはリード シンガーになることを熱望していましたが、ネプチューンズは 90 年代後半で最も人気のあるヒップホップ プロデューサーに変身し、ジェイ Z、スヌープ ドッグ、ミスティカル、バスタ ライムズなどのアーティストに驚異的なリズムを発明しました。 。彼らはさらにレパートリーをポップミュージックに広げ、特にブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ティンバーレイク、ノー・ダウトなどの曲を制作しました。レゴのコンセプトは、これらの曲を視覚的にアニメーション化するための完璧な媒体として機能し、活気に満ちた動きのある抽象概念が音楽の音に生き生きと浮かび上がります。
2000 年代の変わり目に、ネプチューンズは音楽とポップ カルチャーの両方に、完全に把握するのが難しい、消えない足跡を残しました。 N.E.R.D.というバンドとして、ファレル・ウィリアムスとチャド・ヒューゴは、ラップとヒップホップを、モデルやシャンパンの華やかで派手なイメージを超えて推し進めることに貢献し、その代わりに、よりクールでアンダーグラウンドな雰囲気を彼らの曲やスタイルに注入し、スケートボード文化とロックの影響を融合させた。途中で。
ネビルの映画は従来の構造に準拠しています。つまり、シンプルだが育成的な環境に生まれた個人が、成功を追求することで名声を高めていくというものです。しかし、彼は自分自身を拡張しすぎてパートナーシップを形成するため、創造性が一時的にスランプになります。最終的に、彼は自分のインスピレーションを再発見し、自分の起源との新たなつながりを発見します。この映画製作者は、あまり深く掘り下げたり、挑戦的な質問をしたりすることはせず、その代わりに、レゴのスタイルを考慮して、有名人のお世辞を描いています。言い換えれば、これは激しい捜査ではなく、有名な人物をフレンドリーに描いたものです。
それにもかかわらず、ネビルは、彼のユニークで遊び心のあるアプローチを、考えさせられるメッセージとうまく調和させています。レゴの構造を組み立てるのと同じように、音楽を作成するには、さまざまな断片やコンポーネントを少しずつ組み合わせる必要があります。このテーマは映画全体を通して一貫して存在しており、結論として、ウィリアムズとネビルの両者はこの概念を単なる音楽制作を超えて広げています。ウィリアムズは、私たちの環境、社会そのものが構築され、デザインされていると指摘します。このアイデアの魅力は、変化の可能性を暗示していることにあります。それは、私たちには世界を変え、再解釈する力があるということを示唆しており、ウィリアムズがプロデュースしたケンドリック・ラマーの「Alright」と並んでネビルが提示したコンセプトであり、この曲は2020年のブラック・ライブズ・マター運動中に叫び声となった。
本質的に、『ピース・バイ・ピース』は深く感動的な自伝として際立っており、ウィリアムズが大衆文化に多大な影響を与えたことを痛切に証明するものとなっている。レゴ スタイルのプレゼンテーションは、彼のメッセージのインパクトを薄めるものではなく、一貫して独自のリズムに従い、独特の視点で文化的景観を導いてきたアーティストのユニークで型破りな考え方を反映しています。
ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
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2024-10-10 13:33