レビュー:最近の歴史に似たロックダウンで「クーデター!」パンデミックから生まれた革命を起こす

レビュー:最近の歴史に似たロックダウンで「クーデター!」パンデミックから生まれた革命を起こす

何十年も銀幕を渡り歩いてきたベテランの映画ファンとして、私は「クーデターだ!」と言わざるを得ません。過去と現在がシームレスに融合し、時代を超越した芸術作品となっている魅惑的な傑作です。 20世紀の米西戦争と現代のパンデミックという激動の時代を生きてきた私は、この映画が提示する人間性と階級闘争についての微妙な解説を理解することができる。

2020年後半から、制作上の制約により、直接的または間接的にさまざまな方法で新型コロナウイルス感染症のパンデミックを取り上げた映画の潮流が現れた。一部の映画は、私たちの変化したライフスタイルを反映して、隔離やロックダウンなどのテーマに取り組みました。また、そのような時代に安全かつ簡単に撮影できるように、単一の設定で少数の登場人物のみをフィーチャーする物語を選択した人もいます。

4 年後、私たちの研究は 2020 年のパンデミックと 100 年前に発生した 1918 年のインフルエンザのパンデミックを比較することに焦点を当てています。ジョセフ・シューマンとオースティン・スタークが制作した映画「クーデター!」は、この時代を舞台にした生き生きとした風刺作品です。過去を舞台としているにもかかわらず、探求するテーマは驚くほど現実的であり、これはよく作られた時代劇の重要な側面です。

映画のひとつで、フロイドという名前の登場人物(ピーター・サースガード演じる)が、ジュリア(サラ・ガドン)にこう言い、2020年のパンデミック中に学んだ教訓についての考えを表明する。「自然は私たちの現代生活に侵入するコツを持っています。ある者には残酷さを、またある者には慈悲を発掘するのです。」パンデミックとロックダウンの混乱と不安が私たちの最も原始的な人間の特性の一部を引き出したと多くの人が信じていることは明らかですが、私たちはそれを理解し、対処しようとまだ努力しています。

フロイドの上司であるジェイ(ビリー・マグヌッセン)は、調査報道の才覚を持つ裕福な御曹司で、パンデミックの間、エッグ島の大邸宅に住んでいた。彼はこの時間を利用して、インフルエンザの蔓延から労働者を守る手段として政府による強制的な事業閉鎖を主張する扇動的な記事を書いている。物語が始まると、フロイドは別の男になり、ホートン家の新しいプライベートシェフを装って島に旅行します。

レビュー:最近の歴史に似たロックダウンで「クーデター!」パンデミックから生まれた革命を起こす

映画の世界にどっぷりと浸かった情熱的な映画ファンとして、この興味深いシナリオについての私の見解を共有させてください。

著者は、ウィルソン政権を批判し、ニューヨーク市の抗議活動への参加を捏造する一連の手紙を、すべて自分が甘やかされている贅沢な隠遁生活から送っている。フロイドさんは、ジェイ家の社会構造が制限的であると感じており、島がフェリーから切り離され、食料品店が閉店しているため、邸宅は料理人に食料を頼っている。邸宅が徐々に「蝿の王」に似てくるにつれ、私たちの豪華なゲストはこの機会を利用して権力を掌握します。

サースガードとマグヌッセンは、それぞれの役柄で素晴らしい演技を披露し、それぞれのキャラクターに対する驚くべき才能を示しています。サースガードは狡猾で素朴、魅惑的な詐欺師として輝きを放ち、マグヌッセンは尊大で自己中心的な裕福な若者として印象深い。ガドンは、女性の相手役の魅力的な描写で、両方の俳優を難なく補完します。

壮大な邸宅のインテリアを彷彿とさせる素朴で豪華なスタイルで、ビンテージのセピア色の雰囲気を持つ、コナー マーフィーの「クーデター!」物語の痛烈な皮肉と皮肉を覆い隠す豊かさと温かさを示しています。一部のサブキャラクターは不必要で流れを損なうように見えますが、階級闘争と偽善という主要なテーマを伝えるためには重要ではありません。この作品は社会批評の楽しい要素であり、中心人物がアンカーとして機能し、現代世界に根強く残る問題に光を当てています。

ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-08-01 00:31