20年以上の経験を持つベテランテレビ評論家として、これら2つのシリーズは視覚的に素晴らしく、キャストの印象的な演技を誇りながらも、いささか圧倒されていると言わざるを得ません。殺人者の視点に焦点を当てることは、現代のテレビではよく知られた道であり、このおなじみの物語の中で新しい角度や深さを見つけることはますます困難になりつつあります。
2 つの魅力的なスリラー、Prime Video の「Cross」と Peacock の「The Day of the Jackal」が今週木曜日にデビューします。どちらのシリーズも追跡ゲームを描いており、主人公と敵対者は最初からわかっていますが、狩る側と狩られる側の役割が常に変化し、陰謀の要素が加わります。
ジェームズ・パターソンが作成したキャラクター(これまでに 32 巻に登場し、そのうち 3 巻が映画化されている)を基にした「クロス」は、ワシントン D.C. を舞台に、刑事(博士でもある)アレックスが主人公の連続殺人事件の物語です。クロス、献身的な法律家。 1971年のフレデリック・フォーサイスの小説(彼の最初の小説)の「ジャッカル」は、2度映画化されており、舞台はヨーロッパ全土から西アジアまでとなっているが、コードとして凄腕の暗殺者が登場すること以外は原作とはほとんど関係がない。同名の悪役。
私の意見では、彼らの物語は、ある登場人物が別の登場人物に危害を加えようとし、別の登場人物がそれを阻止しようとするという基本的な前提に従っている一方で、複雑な層を成しており、目的や意図が時々複雑になる登場人物の配列が複雑に重なっています。したがって、作業を進めながら詳細を書き留めておくとよいでしょう。
「クロス」を連続殺人犯、特にライアン・エッゴールドが演じるエド・ラムジーを描いたシリーズにするのは、パターソンの作品と一致している。私たちは彼が陰惨な行為を実行する様子を注意深く観察していきます。彼は体格が良く、細心の注意を払って手入れされており、かさばるわけではありませんが、むしろ精巧に彫刻されているようです。彼は自分自身を芸術家だと考えており、かなりの富を持ち、影響力のあるサークルで活動しており、全体的に現代の架空のサイコパスのプロフィールに当てはまります。
元ギャングメンバーから活動家に転身した男性が死体で発見され、クロス(アルディス・ホッジ)は相棒のジョン・サンプソン(アイザイア・ムスタファ)とともに警察の「黒い肌のカバー」として外へ出ていくが、黒人コミュニティ内での接触もあった。警察は、地域住民の多くが彼らを疑いの目で見ている。 (「署長」とクロスが尋ねる、「犯罪を解決しようとしているのか、それともPR問題を解決しようとしているのか?」)当局はその死を自殺か偶発的な過剰摂取のせいにしているが、被害者を知っているクロスは殺人の匂いを嗅ぐ。そして二度目の殺人事件が起きたとき、彼は関連性があると確信した。
彼の前後の数多くの映画刑事と同様に、クロスには共通の特徴があります。それは、未だに彼を悩ませている妻の死の未解決の謎です。自分には援助は必要ないと彼が常に主張し、他の人が彼にそうしないように勧めているにもかかわらず、この悲劇的な出来事は彼に影を落とし続けています。彼女の殺人は他の殺人と関係があるのでしょうか?それは情報を暴露することになります。ただし、その可能性について推測する人もいるかもしれません。
ベン・ワトキンスが開発したこのシリーズは、よく練られており、率直なスタイルが特徴ですが、その二面性により若干苦労しています。手の込んだ殺人シーンや、主人公たちを妨害する厄介なレポーターのような従来のジャンルの比喩を除くと、本作は主に人間性を中心に展開し、説得力を持って描かれた、ほぼ現実的な世界の中で信じられるコミュニティに住む登場人物たちを描いています(スタンドとしてカナダが舞台であるにもかかわらず)。 DCの場合)。このショーには、2人の幼い子供たちが演じるクロスと、サマンサ・ウォークスが演じるロマンティックな関心を持つエル・モンテイロが登場します。しかし、最大の魅力はホッジとムスタファの魅惑的な演技にあり、彼らは将来のコラボレーションに期待を抱かせるような楽な化学反応を共有しています。
北アイルランドの作家兼脚本家のローナン・ベネットが書いた小説「ジャッカルの日」は、マット仕上げではなく、高光沢の表面のように明るく輝いています。イギリス、トルコ、クロアチア、エストニア、スペイン、ドイツなど、本物だと主張されている魅力的な場所が舞台となっています。同様に、本作は連続殺人犯の物語を描いていますが、個人的な満足や精神的混乱ではなく、経済的利益のために殺人を犯します。この小説は共感を呼び起こすために彼の過去のトラウマを掘り下げていますが、この側面は読者の心に強く響くものではないかもしれません。主人公は再び複数の偽名を身にまとい(エディ・レッドメインが演じる)、余暇の時間があまりないにもかかわらず、高いレベルの知性と複雑な陰謀を示している。
当初、狡猾なジャッカルは、強盗を実行する前に周囲に溶け込むために、標的となった建物の特定の管理人に似た複雑な変装で身を飾りました。残念なことに、この作戦は多くの無実の傍観者に多大な損害と危害をもたらし、それが彼に不利な光を当てていることは否定できない。しかし、語り手は彼を単なる冷酷な悪役ではなく、複雑で同情的でさえある人物として描くことを意図していたようです。おそらく彼らは、レッドメインが演技を通して効果的に伝えているように、自分自身の残酷さを過小評価するキャラクターを表現することを目的としていました。
並外れた熟練者として描かれているにもかかわらず、彼の困難な苦境に対する解決策には、銃を 1 丁、あるいは複数丁発砲することが頻繁にあるようです。この習慣的な行動はめったに驚くべきことではなく、サスペンスというよりも、作家が将来の状況でアプローチを変えるかどうかを予測することに重点を置いています。
フォーサイスの小説のストーリーラインは、フレッド・ジンネマンの1973年の映画に反映されており、現代の出来事、特にアルジェリアの独立に不満を抱いた退役軍人グループによるフランス大統領シャルル・ド・ゴールの暗殺未遂事件を中心に展開している。この現代的な物語では、焦点は、River というアプリを立ち上げようとしている、先進的なテクノロジーの先見者 (ハリド・アブダラ) に移ります (「River は透明性を象徴し、River は世界的な変化を意味します」)。予想通り、彼の行動により、秘密の金融取引が暴露される可能性があるため、彼は世界の富裕層の間で敵となっている。
ビアンカの絶え間ない決意はジャッカルの一員を思い出させますが、二人とも同じような仕事上の困難に直面しています。しかし、リンチの自然な共感力が彼女のキャラクターを愛らしいものにしています。ビアンカの決断に疑問を抱くかもしれないが、画面上の彼女を見るのはいつも魅力的だ。さらに、ヌリア役のウルスラ・コルベロは、ネタバレとされているにもかかわらず、ジャッカルの本質を理解する上で不可欠な、親切で合理的で妥協のないキャラクターを演じ、シリーズに深みを与えています。
この作品は、いくつかの要因により明らかに高予算です。数十年前の評判の高い映画の続編であるため、コスト削減は選択肢にはありません。さらに、「ドクター・ノオ」以降のすべてのボンド映画に見られるようなエキゾチックな場所が紹介されており、バンド「レディオヘッド」の楽曲を入手するために資金が費やされています。アクションは非常に激しいですが、すべてが銃器を使用するわけではありません。 (興味深いことに、1997 年の同じ原作を基にした別の映画『ジャッカル』は否定的な評価を受けましたが、それでも製作費の 2 倍以上を稼ぐことができました。)この映画にはカー チェイス、さらには車と馬のチェイスもあります。
どちらのシリーズでも、たまたま殺人者である悪役と時間を過ごすことが創造的な決定であることは明らかです。多くの視聴者は、キャンディコーンを楽しむのと同じくらい、これらのキャラクターと彼らの暗い行為を楽しんでいるように見えます。 「再び殺す前に捕まえる」というプロットラインにより、物語は常に前進します。しかし、トーキング・ヘッズの曲について話しているのでない限り、サイコパスの殺人者ほど単調なものはありません。それらをどのように提示するか、またはそれらのためにどのような複雑な理由や戦略が策定されるかに関係なく、それらはすべて同じ青写真に従います。私の意見が不評かもしれないことは承知していますが、それでも日本は自由な国です。
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2024-11-13 20:31