レビュー: 「レベル ムーン – パート 2: ディレクターズ カット」 (2024)

レビュー: 「レベル ムーン – パート 2: ディレクターズ カット」 (2024)

30年以上映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、ザック・スナイダー監督の『レベル・ムーン』ディレクターズ・カットは時空を超えた爽快な旅だったと言わざるを得ません。黒澤明監督のサムライ叙事詩などの古典を見て育ってきた私としては、この現代の宇宙物語でオマージュが払われているのを見るのはとてもうれしいことです。


ザック・スナイダー監督の壮大なスペース・サーガ『レベル・ムーン』の待望の 2 部構成のディレクターズ・カット版が公開され、映画製作者のオリジナルのビジョンが示されています。このリリースは、スナイダーが最初に映画のPG-13バージョンを制作および配給するという条件で、Netflixとの協力によって実現しました。彼はこれに応じ、どちらのパートもそこそこの視聴率を獲得したが、批評家からは不評な評価を受けた。

はっきり言っておきますが、編集された PG-13 バージョンは楽しかったですが、それがはるかに優れたものの短縮バージョンであることは明らかでした。ただし、Netflix でのスナイダー監督のカット版 (私のレビューはこちらでご覧いただけます) はパート 1 としてリリースされており、同様の領域をカバーしていますが、世界を広げ、より多くのものを提供します。キャラクターに深みを与え、今後の出来事をより効果的に設定します。

レビュー: 「レベル ムーン – パート 2: ディレクターズ カット」 (2024)

ザック・スナイダー作品の長年のファンとして、彼のディレクターズ・カット版『ザック・スナイダーのジャスティス・リーグ』(または『ジャスティス・リーグ:ザ・スナイダー・カット』)が私にとって非常に待ち望んでいた出来事だったことを認めなければなりません。最初の公開版を劇場で観て、その出来に少々物足りなさを感じていた私は、拡張版ではどのようにストーリーが肉付けされ、登場人物に新たな深みがもたらされるのか楽しみにしていました。

映画愛好家として、『許しの呪い』は登場人物の深みと関係性を高め、黒澤監督を彷彿とさせる壮大なヴェルトの戦いで最高潮に達することで真の輝きを放っていると言わざるを得ません。物語は、主人公のコラ (ソフィア・ブテラ) が地元の同盟者グンナー (マイケル・ユイスマン) や多様な戦士団とともに趣のある農村に戻るところから展開します。彼らの使命は、帝国軍の残忍さを代表する容赦​​ないアティカス・ノーブル提督 (エド・スクライン) から国土を守ることです。

「Rebel Moon」の世界では、ヴェルトは以前の作品では過小評価されていた重要な役割を果たしています。しかし、ディレクターズカット版の後半では、このささやかな村が何を意味するのか、そしてなぜそこまで激しく守る価値があるのか​​が見事に明らかになっている。タイタス(ジャイモン・フンスー)、ネメシス(ペ・ドゥナ)、タラック(スタズ・ネール)、ミリウス(エリーズ・ダフィー)といった村人たちは、一連のフラッシュバックを通して描かれる彼らの胸が張り裂けるような裏話で、帝国によって取り返しのつかないほど変わってしまった人生を示している。この映画は、戦士たちがヴェルトに定住し、新たな関係を育み、賭け金を高めていく過程での戦士たちの変化を時間をかけて掘り下げています。絆が築かれるたびに、差し迫った損失がさらに痛ましいものになります。

ノーブルとその軍隊との今後の対決では、スナイダーはPG-13の制約から解放されたようで、魅惑的なビジュアルと激しい戦闘に満ちた非常に激しく、グラフィック的に暴力的でありながらインパクトのある戦闘を構築することができました。陰惨でありながら爽快なこのシーンは、実用的な効果とデジタル芸術性の息をのむようなブレンドによって命を吹き込まれています。スペクタクル全体は、スナイダーのユニークで派手なスタイルによって調整されており、それが彼のより批判的な視聴者を遠ざける可能性があります。しかし、他の人にとっても、血みどろのオペラのようなフィナーレは間違いなく見る価値があります。

レビュー: 「レベル ムーン – パート 2: ディレクターズ カット」 (2024)

映画「許しの呪い」では、ブテラ演じるコラが引き続き優れた主演を務めています。ノーブル提督としてのスクラインは、主要な敵対者として深みと陰謀を加えます。さらに、アンソニー・ホプキンス演じるジミーは、この映画の中で最も魅力的な人物の一人となっています。これらすべてのキャラクターは、スナイダーが構築している複雑で階層的な世界の中で繁栄します。ただし、パート 2 では答えよりも多くの疑問が生じ、続編の可能性を示唆しています。それらがいつ作られるか(あるいは作られるかどうか)は分かりませんが、これは必ずしもマイナスの結果を意味するものではありません。特に監督が明確な計画を持っている場合は、推測して待つのが楽しいです。これまでのところ、スナイダー氏は「レベルムーン」の物語の続きについて詳細を明らかにしていない。近いうちにさらなる情報が得られることを楽しみにしています。

PG-13 版は面白いとは思いましたが、深みに欠けており、私を完全に魅了することはできませんでした。ただし、ディレクターズカット版ではまったく異なる体験が得られます。特にスナイダーが R 指定コンテンツの限界を押し広げたとき、彼らは時々たじろぐかもしれません。それにもかかわらず、それらは映画製作者のビジョンをより忠実に表現しています。これは、「Curse of Forgiveness」とその続編で特に顕著です。これらの映画は共に、苦痛、激怒、情熱、犠牲など、あらゆる感​​情が正当化されていると感じるスナイダーの創造的努力の集大成を表しています。ただし、これは主に単純で昔ながらの光景であることを覚えておくことが重要です。これは、クリエイターの約束に応える、アクションに満ちた野心的なスペース オペラです。この作品に命を吹き込むためには、ディレクターズカットが必要でした。現在、「レベル ムーン」の両方のパートが Netflix でストリーミング配信されています。

2024-08-06 18:56