レビュー: 「Longlegs」は冬の不機嫌な雰囲気とともに登場、そのスリルはまだ始まったばかりです

レビュー: 「Longlegs」は冬の不機嫌な雰囲気とともに登場、そのスリルはまだ始まったばかりです

動画によるストーリーテリングの芸術を深く理解する熱心な映画愛好家として、私はオスグッド・パーキンスのぞっとするような傑作「ロングレッグス」に完全に魅了されずにはいられません。最初から、この不気味なオカルティスト連続殺人ホラー スリラーは、視聴者に消えない痕跡を残します。わずか 1 ~ 2 分のオープニング シーケンスは、これから先の不安な旅の雰囲気を決める映画技術のマスタークラスです。

映画監督オズグッド・パーキンスが監督した『ロングレッグス』のオープニングシーンでは、1分をわずかに超えるほどの忘れられないシーケンスが私たちを瞬時に魅了します。パーキンスは、カメラ アングル、編集、単独の演技を巧みに利用し、衝撃、畏怖、さらにはユーモアさえも含んだ不穏な雰囲気を作り出しています。この短い瞬間は聴衆に深い影響を与え、劇的な音楽の合図のように緊張が爆発点まで高まり、根深い不安感を引き起こします。

暗くなった映画館に座っていると、『ロングレッグス』のぞっとするような雰囲気が私の背筋を震わせた。私が震えたのは、スクリーン上のアクションや陰惨な映像ではなく、むしろパーキンスの素晴らしいストーリーテリングと革新的な映画製作でした。彼は最初から、不穏なトーンとサスペンスを生み出すという大胆な意図を宣言し、それを完璧に実行しました。

Longlegs」を最大限に活用するには、最小限の知識を持って参加する方が良い場合があります。言い換えれば、予想外のプロットと恐怖とブラックユーモアの入り混じった 1 時間半を楽しむのであれば、ぜひ読み続けてください (または視聴し続けてください)。しかし、もっと気楽な映画体験を好む人にとっては、ここでやめたほうがよいかもしれません。しかし、『ロングレッグス』は非常に興味深い作品なので、その真の恐怖について議論するという困難にもかかわらず、その深みを探求することはやりがいのある取り組みです。

レビュー: 「Longlegs」は冬の不機嫌な雰囲気とともに登場、そのスリルはまだ始まったばかりです

私の見方では、「ロングレッグス」はパーキンスの「羊たちの沈黙」に似ていると思います。どちらの物語も、連続殺人犯との命がけのいたちごっこを繰り広げるリー・ハーカー(マイカ・モンロー)という名の若い女性FBI捜査官を追っている。また、主人公とその敵対者の間には、70 年代の英国ロックに対する共通の評価があります。

彼女は人々の間で孤独を好むにもかかわらず、私はいつも謎めいて直感的なハーカーに惹かれてきました。隠された意味や語られていない真実を感知する彼女のユニークな能力が、彼女を魅力的なキャラクターにしています。だからこそ、カーター特別捜査官は彼女の潜在能力を認め、一連のゾッとする一家殺人事件を再調査するために彼女を連れてきたのである。ロングレッグスとしてのみ知られる犯人は、ある種の遠いつながりを主張する不可解なメッセージを残している。

ニコラス・ケイジは、驚くべき独特の役柄で風変わりな容疑者を演じています。彼の演技は並外れており、彼の奇妙で憂慮すべきキャラクターのあらゆる側面を楽しんでいることは明らかです(ニコラス・ケイジは常に期待以上の演技を見せます)。アリシア・ウィットはハーカーの母親としてキャストに加わり、ハーカーと複雑な絆を共有する。モンローは、物静かで憂鬱な雰囲気を持ち、要求の厳しい上司のカーターを含む活気に満ちた人物たちの中で、穏やかな中心としての役割を果たしています。

調和のとれたコラボレーションで、パーキンスの細心の注意を払って正確な映画制作が魅惑的な演技を引き立てています。「サイコ」スター、アンソニー・パーキンスの息子であるパー​​キンスは、映画のようなシーンを構築する上で印象的に几帳面なアプローチを示しています。光を巧みに操る撮影監督のアンドレス・アロキと並んで、パーキンスは複雑な構図のショットの中でハーカーを巧みに配置し、広大な環境におけるハーカーの取るに足らない存在を強調している。カメラは主人公を遠くから観察したり、彼女の視点を採用したりすることを交互に行い、私たちが彼女の弱さと無力の感情を共有できるようにします。段階的なズームは彼女の視点を反映し、後退する射撃は彼女をより深い危険に引き込み、彼女の銃は常に準備ができています。

レビュー: 「Longlegs」は冬の不機嫌な雰囲気とともに登場、そのスリルはまだ始まったばかりです

映画マニアとして、私はこの映画を次のように説明したいと思います。この映画のカメラは全知全能で不気味で、モンローの「イット・フォローズ」を彷彿とさせる不穏な雰囲気を放っています。それでも、繰り返されるショットや状況は、映画全体を通じてさまざまな登場人物を微妙に結びつけ、ストーリーテリングに独特の内部リズムを生み出します。従来の論理に反抗しているにもかかわらず、使用されている映画技術には調和の感覚があります。

映画「ロングレッグス」は、ダニー・バーメットによる卓越したプロダクションデザインとトレバー・ジョンストンによるセット装飾を備え、その鮮やかなビジュアルを通じて私たちを 1990 年代半ばのオレゴン州に連れて行ってくれます。この時代と舞台の巧みな描写は、パーキンスの素晴らしいキャストが演じる、魅力的で記憶に残る二次キャラクターの追加によって強化されています。これらのキャラクターは、「Longlegs」の世界に深みと複雑さを加え、主人公が周囲とどのように関わっているかを示すことで、主人公をより深く理解するのに役立ちます。

謎めいて考えさせられる映画を深く理解する映画愛好家として、私は「ロングレッグス」が簡単な答えを提供することを拒否する魅力的で興味深い芸術作品であると感じました。見るたびに、それ自体が複雑なパズル、解明されるのを待っている謎として現れます。それでも、この映画の美しさは解決策ではなく、その旅にあります。

ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-07-22 23:32