レビュー: 今年最も新鮮な映画の 1 つである「ラ コシーナ」では、レストラン自体が世界になっています

レビュー: 今年最も新鮮な映画の 1 つである「ラ コシーナ」では、レストラン自体が世界になっています

長年の経験を持つベテランの映画愛好家として、『ラ・コシーナ』は私の心に深く響く映画の傑作であると言わざるを得ません。私自身、キッチンで数え切れないほどの時間を過ごしてきたので、この映画が非常に美しく捉えている、混沌とした容赦ないペース、そして友情と競争の間の微妙なバランスを証明できます。


映画「ラ・コシーナ」は、ヘンリー・デイヴィッド・ソローの1863年のエッセイ「原則なき人生」からの考え、特に次の行を引用することから始まります。 。」この映画はこれらの考えを深く掘り下げ、仕事がどのようにしてすべてを消費し、人生の他のさまざまな側面に影を落とす可能性があるかを探ります。

アーノルド・ウェスカーの1957年の戯曲「キッチン」を再編集したメキシコ人監督アロンソ・ルイスパラシオスの指導のもと、この映画は強烈な勢いで爆発しているが、その爆発と間投詞としての静かなメロディーのバランスを巧みにとっている。これはルイスパラシオスにとって約10年ぶりの4本目の長編映画となり、彼を有望な新人からベテランのストーリーテラーへと転身させる大きな飛躍を意味する。画面上に描かれる混沌としたシーンにもかかわらず、映画製作には自信に満ちた雰囲気が漂い、本作を今年最も革新的な映画の 1 つにしています。

「ラ・コシーナ」と題されたこの物語は、ザ・グリルと呼ばれるマンハッタンのにぎやかなレストランを中心に展開しており、そこでは多くの観光客に驚くべきスピードで食事が提供される。物語は、エステラ(アンナ・ディアス)という名前の若い女性が、巧妙な欺瞞によってキッチンでのヘルパーの役割を確保しようと、営業時間前に慎重に裏口を通り抜けるところから始まります。出来事が次から次へと連鎖的に起こり、皿や鍋の絶え間ない騒音と、機械から発せられる注文券の絶え間ないテロップの中で、物語は猛烈なペースで加速していきます。

レビュー: 今年最も新鮮な映画の 1 つである「ラ コシーナ」では、レストラン自体が世界になっています

ストーリー展開に魅了された映画ファンとして、私はラウール・ブリオネスが見事に演じた、メキシコの田舎町出身のかつて活気に満ちたシェフ、ペドロに惹かれていたことに気づきました。彼はキッチンの中心人物であり、混乱の中でのカリスマ性の旋風です。しかし、彼の人生には秘密がありました。彼はウェイトレスの一人、ジュリア (ルーニー・マーラ) と会い、彼女は妊娠中です。彼女は、忙しい仕事のシフトに合わせて、後日中絶の予約を入れています。

職場では、チームメンバーは国連の縮図を形成しており、出身国をニックネームとしてお互いに呼び合うことがよくあります。たとえば、最近のウェイトレスは、自分がメキシコ人ではなくドミニカ人であることを頻繁に明言しています。基本的に、レストランの外でのイベントは重要性が低く、奥の狭い通路が同僚同士の深い交流の唯一の機会となります。

給仕スタッフとシェフの間には職務とランクが明確に分けられており、それぞれが明らかな緊迫感を持って業務を遂行しています。上司は時折、不法滞在の従業員が法的文書を取得する際に実現されていない援助をほのめかしており、それが彼らに仕事を続ける動機を与えているようだ。経営陣は前日の夜に行方不明になった800ドルの行方を捜し、誰かがそれを持ち去った可能性がないか従業員に尋問しており、神経をとがらせている。

熱心な映画愛好家として、キッチンはスムーズに動いているセットというよりは、むしろドラマの映画からそのまま出てきた混沌としたシーンのように見えると思います。些細な争いは日常茶飯事で、小規模な領地はどこにでもあります。このような状況下で食べ物が私たちの皿に届くのはほとんど奇跡的です。欠陥のあるソーダマシンが、まるで世界の終わりの洪水の始まりのような状況を引き起こします。キッチンでの不和がダイニングルームに波及すると、事態が沸騰点に達したことを誰もが知ります。

映画愛好家として、ジュリアが物語の中で極めて重要な役割を果たしているにもかかわらず、マーラがキャストの中で典型的なハリウッドのAリストスターとして輝いていないのは興味深いと思う。糸状の漂白された髪を身に着け、疲れた雰囲気を醸し出している彼女は、残りのキャラクターとシームレスに溶け込みます。ライターで遊んだり、ビールを飲みすぎた後にげっぷをしたりするような彼女の癖は魅力的で愛らしいですが、それらは彼女の表面の下にあるより深い闘争と混乱を微妙にほのめかしています。

レビュー: 今年最も新鮮な映画の 1 つである「ラ コシーナ」では、レストラン自体が世界になっています

ルイスパラシオスは、撮影監督のフアン・パブロ・ラミレスと編集者のイブラン・アスアドと協力し、インパクトのあるカラーバーストを散りばめた白黒の映像を選択しながら、映画全体を通して進化し続ける独特の視覚美を開発しました。この革新的なアプローチにより、物語の複雑でダイナミックな物語の展開を反映した、予期せぬ緊張感のある雰囲気が生まれます。

「ラ・コチーナ」について語るとき、人気テレビ番組「ザ・ベア」との類似点を指摘せずにはいられないが、どちらもレストランを舞台にしている。ただし、「The Bear」とは異なり、「La Cocina」は料理の側面にはあまり関心がなく、基本的なサンドイッチだけが画面上で特別な扱いを受けます。その代わりに、ルイスパラシオスは、明日はもっとやりたいと願って、毎日を生き延びるために奮闘する絶え間ない仕事と個人に焦点を当てることを選択した。

2024-10-31 23:31