レビュー: 大規模な「ウィキッド」映画化は、重力に逆らわずに急上昇するのに時間がかかる

レビュー: 大規模な「ウィキッド」映画化は、重力に逆らわずに急上昇するのに時間がかかる

ミュージカルの魔法の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、『ウィキッド』はまさにその名にふさわしいスペクタクルであると言わざるを得ません。 1 世紀を超える豊かな伝統を誇るこの映画化作品は、最高の文学、映画、舞台を爽快なブレンドで融合させています。


「ウィキッド」の舞台作品は、重要な映画版である必要はありません。次の 2 部構成のハリウッド映画が映画館に公開されるずっと前に、すでに文化的なセンセーションを巻き起こしています。グレゴリー マグワイアの 1995 年の小説「ウィキッド: 西の邪悪な魔女の生涯と時代」を基にしたこのブロードウェイのヒット作は、L. フランク ボームの 1900 年の小説「オズの魔法使い」と古典的な 1939 年の映画化作品の両方を再解釈したものです。したがって、今度の映画は、それに伴う高い期待とともに、1世紀に相当する文学、映画、演劇の歴史に富んでいます。

鮮やかな色に変化するドロシーの竜巻は私たちの共通の記憶に深く刻まれていますが、同様に記憶に残るのは、象徴的な曲「Defying Gravity」の第1幕の終わりに、物語の中心人物であるエルファバが歌う重要な音符です。番組の音楽と歌詞の両方を担当したスティーブン・シュワルツによって作曲されたこの音符は、中心的なモチーフとして機能します。ジョン・M・チュー監督による壮大なスケールの映画化作品では、2 時間 40 分のすべての瞬間が、その力強い音に至るまでに捧げられています。

エルファバから発せられる雄叫び(ここではトニー賞受賞のシンシア・エリヴォが演じている)は、この映画の反圧政精神が息をのむほどの鮮明さで焦点を当てた瞬間である。直前の上昇アクションだけが少し圧倒されます。

熱心なファンとして、私はこのように言いたいと思います: 「『ウィキッド』では、デイナ・フォックスとウィニー・ホルツマンによって書かれた、語られざる物語が展開します (ウィニーは番組の脚本の天才です)。物語は、ある町の住人から始まります。マンチキンランドは、壮大なピンクの泡の中で、良い魔女グリンダに大胆に尋ねます。「あなたが彼女と友達だったというのは本当ですか?」この映画全体が、私たちを彼らの道が最初に交わったシズ大学時代に戻します。

独特の緑色の肌と、遠く離れた父親の感情的な孤立のせいで、いつも他人とは違ったエルファバが、妹のネッサローズ(マリッサ・ボード)の誘いを受けてシズに入学する世界。エルファバは、自分では気づかないうちに、自然のままの魔法の能力を無意識のうちに発揮し、それが学校の校長であるマダム・モリブル (ミシェル・ヨー) の注目を集めます。一連の出来事により、エルファバは、ピンクが大好きな魅力的で人気のある女の子であるガリンダ(当初はグッド・ウィッチとして知られていましたが、より一般的には短い名前で認識されています)とペアになることになります。スタートはうまくいかなかったものの、ガリンダは新しいルームメイトの外見をスタイリングしてみたくなりました。

レビュー: 大規模な「ウィキッド」映画化は、重力に逆らわずに急上昇するのに時間がかかる

「この物語は『ハリー・ポッター』と『ハイスクール・ミュージカル』を混ぜ合わせたようなものですが、魔法に重点を置いています。ただし、視覚効果は改善できる可能性があります。脚本ではエルファバとガリンダをオズに連れて行き、魔法使いを紹介する必要があります」 (ジェフ・ゴールドブラム)そして、エルファバが最終的に魔法使いに挑戦する(そして重力を克服する)理由を展開します。この動機は、動物が統合された社会から檻の中に追い出されるというサブプロットに関連付けられています。

グランデはガリンダ役で楽しく、コメディの才能(ニコロデオンの塹壕で磨かれた)と素晴らしい声を披露しています。彼女は大きな茶色の目と口をとがらせており、それをシズの短気な王女としての演技に見事に活かしていますが、彼女のキャラクターの変化は非常に平坦であり、この学校の世界構築はもっとシャープで面白いものになっていたかもしれません。 「SNL」のボーウェン・ヤンは、ガリンダの友人プファニー役でアドリブやリアクションを交えながら英雄的な演技を見せ、ジョナサン・ベイリーは威勢のいい王子フィエロ役で素晴らしい演技をしているが、画面上では設定が整っていないように感じられる。

これまでチュー監督はミュージカル映画、特に2021年公開の『イン・ザ・ハイツ』での傑出した作品で知られていたが、他のプロジェクトとは異なり、『ウィキッド』は彼の視覚的に独創性が最も低い映画として際立っている。カメラワークは、CGI のおかげで歌とダンスのシーケンスでは創造的ですが、他のすべてのシーンではかなり平凡で、背景が俳優の後ろで鈍くて不明瞭に見えます。

しかし、「ウィキッド」は、伝説的な「Defying Gravity」に対する楽しくも敬意を持ったアプローチを維持しながら、正確な翻訳を提供するため、ステージショーの愛好家を確実に喜ばせるでしょう。それは、恐怖と不和で繁栄する抑圧的な社会構造の中で、理解と団結を強調する物語であり続けます。

次のパートが近づくにつれ、「ウィキッド」は失敗の域を超えて成長しました。しかし、期待のプレッシャーはかなりの負担となる可能性があり、勢いを増そうとするこの有能な映画化を遅らせているようです。それにもかかわらず、一旦軌道に乗ると、間違いなく強力であり、今日特に関連性を感じる自由と反逆についての痛烈なメッセージを伝えます。

ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-11-19 23:31