レビュー: 静かに観察される「グッド ワン」では、ティーンエイ ジャーが大小の攻撃性と格闘します。

レビュー: 静かに観察される「グッド ワン」では、ティーンエイ ジャーが大小の攻撃性と格闘します。

人間性の複雑さとインディーズ映画の芸術性に数えきれないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、『グッド・ワン』は本当に心に響いたと言わざるを得ません。大人になってからの複雑な状況を乗り越える若い女性の生々しい本物の描写は、まさに魅力的でした。


脚本家兼監督のインディア・ドナルドソンによる、この魅力的で洞察力に富み、美しく調整された長編映画デビュー作では、静かな森のハイキングで、「グッド・ワン」は人間のキャラクターを示す小宇宙に変わります。成熟の瀬戸際にある 17 歳の主人公に焦点が当てられており、映画の本格的な雰囲気と高まる緊張感は独立系映画の傑作を反映しています。各シーンの芸術性から、キャラクターの成長を強調するユーモア、啓発、謎に至るまで、「グッド ワン」は映画的な夢です。

サム(リリー・コリアスが演じる)というキャラクターは、離婚した家族を持つ若いニューヨーカーのようで、父親のクリス(ジェームズ・ル・グロス)と一緒にキャンプ旅行に行く予定で、4人グループで行くことを期待していました。しかし、最後の瞬間に、友人の10代の息子が退学し、彼らはトリオのままになります。この予期せぬ変化にサムは孤独を感じますが、コリアスはその感情を車の後部座席からセリフなしでさりげなく表現します。彼女の表情や言葉から、彼女がどのようにしてこのような状況に陥ったのかについての興味深い疑問が明らかになり、週末を通して私たちはサムのことをよく知るようになるでしょう。

この旅行におけるマットとクリスの間のダイナミックな関係が中心舞台となり、絶え間ない冗談、独特の癖、そして時間の経過とともに古くなった友情を示すように見える長引く恨みが特徴です。私たちが過小評価している演技派の才能の一人であるジェームズ・ル・グロ(もうすぐオスカーに値する!)が、サムの父親のような人物であるサムを演じています。彼は几帳面で組織的ですが、マットのまとまりのないライフスタイルや自己拡大的な話にはあまり忍耐強くありません。一方、マットは本質的に賢明で哲学的な印象を受けます。しかし、マッカーシーはマットのキャラクターを、道を外れた人生に対する深い悲しみや、クリスのジャブによる傷ついた感情を隠すのに苦労し、エゴがかろうじて最後の糸をつかんでいる人物として巧みに描いている。

レビュー: 静かに観察される「グッド ワン」では、ティーンエイ ジャーが大小の攻撃性と格闘します。

このシナリオでは、サムは窮地に陥っており、二人の昔ながらのからかいの対象となるだけでなく、個人的なアシスタント、料理人、カウンセラー、そして仲裁者としても機能します。木の陰に隠れて生理を迎えているときなど、プライベートな時間でも勤務しているかのようです。愛する人たちとの念願の休暇が、息苦しい状況を乗り越えているように感じられ始める。マットの何気ない考えに耳を傾けたり、笑い合ったりするなど、マットに対する彼女の優しさが、父親のイライラを募らせているようだ。

Good One」は、「Certain Women」などのケリー・ライヒャルト映画とよく似た、若い女性の心の旅を巧みに描き、ユーモア、正確さ、忍耐力を示しています。プロットのどんでん返しは、従来のものではありませんが、巧みに組み込まれており、出来事の変化を本当に驚くべきものにしています。ただし、(ネタバレを避けるために)これをどんでん返しと呼ぶのは避けた方がよいでしょう。むしろ、それは極めて重要な瞬間であり、ドナルドソンが繊細に扱うヒンジであると考えてください。この瞬間が最終幕への道を開き、サムは重要な決断を下し、自分自身についてさらに発見し、最終的にはこの独特で啓発的な経験からより自信のある個人として現れます。

20年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、『グッド・ワン』は私がここしばらく観てきた映画の中で最も説得力があり、考えさせられる映画の一つだと言わざるを得ません。その複雑な物語と細部への絶妙な配慮から、ドナルドソン監督が物語に命を吹き込むために必要な芸術性をスクリーン上で深く理解していることは明らかです。

2024-08-10 02:01