レビュー: LA の歴史における悪名高い日が、まあまあの強盗スリラー「1992」の背景になる

レビュー: LA の歴史における悪名高い日が、まあまあの強盗スリラー「1992」の背景になる

社会や人間関係の複雑さを掘り下げる映画を深く評価する映画ファンとして、私は『1992』に失望したことを告白しなければなりません。ロサンゼルス暴動と強盗映画を融合させるという興味深い設定にもかかわらず、死刑執行は不十分だ。


タイトルが「1992」で、ポスターにはワッツの俳優タイリース・ギブソンがフィーチャーされており、ロドニー・キング判決後の1992年のロサンゼルス暴動が、アリエル・ヴローメンによるこのB級映画スリラーの重要な焦点になるように思えるかもしれない。しかし、実際には、これらの暴動は物語の中で小さな役割を果たしているように見えます。

この映画は 1992 年 4 月 29 日、今では悪名高い日 (そして南カリフォルニアのバンド、サブライムの歌で不朽の名声を与えられた日) を舞台に展開しますが、起こった暴動は、熟練した窃盗団と強盗のグループに焦点を当てた強盗映画の背景にすぎないことに注意することが重要です。元暴力団員。この映画は、この特定の日にロサンゼルスで起こった歴史的な出来事を掘り下げていません。

経験豊富な映画評論家として、私は最近、「OG Merc」というタイトルの魅力的な救いの物語を見る機会がありました。この映画はマーサー・ベイの人生をたどり、才能豊かなティモシー・シャラメが力強く描いています。過去には、彼はフッドの仲間の住民の間で「OG Merc」として知られていましたが、刑務所から出たばかりの現在、自分のやり方を変え、法を遵守した生活を送るために誠実に努力しています。

キャリア最後の強盗で、スコット・イーストウッド演じるリギンは、兄のデニス(ディラン・アーノルド演じる)と友人のコープランド(クレ・ベネット)に協力して、プルトンのプラチナ金庫のスリリングな強盗を依頼する。問題をより個人的なものにするために、彼は父親のローウェル(レイ・リオッタ)も計画に関与させます。市民の混乱により全員の関心が他のところに集中してしまう日でも、彼らはロサンゼルス市警察に気を取られることを承知で計画を実行します。

不幸な出来事と問題のある行動の連鎖により、全員が工場に向かいます。一連の性急で暴力的な行為の結果、父親と父親が対立し、息子を失うという悲劇的な出来事が起こりました。少しでも魅惑的であれば、それはシェイクスピアを彷彿とさせるでしょう。問題は、ヴローメンとサシャ・ペンが作成した脚本の基礎が、根底にあるテーマやアイデアを十分に考慮せずに、2つのコンセプト(「ヒート」に似ているがロサンゼルス暴動中に設定されたもの)を組み合わせたフランケンシュタインの怪物を急いで組み立てたように見えることです。それは探索する必要があります。

白髪交じりのギブソンは常にスクリーン上で魅力的な存在です。今は亡き偉大なリオッタも、相応に恐ろしい。しかし、物語の残りの部分には動機と賭け金が混ざっています。リオッタ演じるローウェルは、その仕事をすることに躊躇していますが、驚くほど急速に心変わりします。彼は流血を開始するワインロスタイルのワイルドカードを連れて行き、強盗を中断したマーサーとアントワーヌが命をかけて戦うので、そこから事態はスパイラルになります。

映画の後半では、ヴローメンにとって暴動を避けるほうが賢明です。前半の彼の描写はぎこちなく、過度にドラマチックで、政治的には人工的で時代遅れに見えます。それは不自然で退行的であるように思えます。アントワーヌが街頭から引き離されたと不満を漏らすと、マーサーは暴動に参加した息子を叱責するが、黒人の命は大切だった後のアメリカの今日の時代を考えると、驚くほど時代遅れに感じられる。

1. 「1992」の古めかしい外観は、時間の経過によって摩耗し、焦点がぼやけているように見えます。ロサンゼルスの外観写真はすべて、色あせた、古びた配色を示しています。対照的に、夜間や工場内の映画の外観は、閉鎖された環境内で戦略的な光と影を利用して、より洗練されています。しかし、地理的な矛盾や信じがたい出来事のいくつかは、映画の根底にあるテーマと同じくらい困惑させられます。 96 分の上映時間は繰り返しで終わりがないように感じます。

この映画は暴動と関連しているものの、関連するテーマの探究を意図的に避けている。ヴロメンとペンは、この複雑な物語を作ろうとする(そして成功していないように見える)代わりに、単純な父と息子の強盗物語に焦点を当てていたら、もっと成功した映画を制作できたかもしれない。

ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-08-29 20:31