ロケ地から設備、筋金入りのインセンティブ、番組のコンセプト、地元の人材プールまで、企業がスペインで撮影する理由、そして脚本にこの国が登場するから

ロケ地から設備、筋金入りのインセンティブ、番組のコンセプト、地元の人材プールまで、企業がスペインで撮影する理由、そして脚本にこの国が登場するから

何十年もの経験を積んだ映画業界のベテランとして、現在のスペインに戻ってきた作品の波が本当に爽快であることを認めざるを得ません。バルデナスの荒野の魅力は、サイレンの歌のように、世界中の映画製作者を魅了します。


ラッセル・クロウ主演の近日公開予定の映画『ザ・ラスト・ドルイド』は、間違いなく今週アメリカン・フィルム・マーケットで上映される最も期待されている作品の一つである。その制作会社であるレンジ・メディア・パートナーズ、スペインのノストロモ、CAAメディア・ファイナンス、AGCインターナショナルは、スペインで映画を撮影することを計画している。

AMCネットワーク「ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン」のスター、ノーマン・リーダスは8月下旬、シーズン3をロンドンで撮影する予定のマドリードで撮影中、ファンに包囲され、トラファルガー広場の標識が貼られた2階建ての赤いバスが捕らえられた。マドリード中心部の通りを巡るビデオ。 

昨年、ガイ・リッチー監督は、スペインのカナリア諸島テネリフェ島で35日間、ヘンリー・カビル主演の『イン・ザ・グレイ』を撮影した。さらに、彼は同じ国内の「非紳士的戦争省」のいくつかのシーンをキャプチャしました。

熱心な映画愛好家として、私は、皆さんも「ゲーム・オブ・スローンズ」でおなじみのショーン・ビーンが見事に指揮を執った「ディス・シティ・イズ・マイン」を観る機会に恵まれました。この魅力的なドラマは、BBC One のためにレフト バンク ピクチャーズによって命を吹き込まれ、3 月、4 月、5 月初旬の数か月間にわたって絵のように美しいマルベーリャの街で撮影されました。

トム・ハーディ主演の「ヴェノム最後の対決」は、スペインでの撮影に3,900万ドルを費やし、その一部は再生された大規模制作施設であるシウダー・デ・ラ・ルスで行われたと伝えられている。

フランスのベレニス・ベジョ主演の「アンダー・パリ」や、ジャン・デュジャルダン主演のパラマウント+/フランス・テレビジョンの「ゾロ」などの番組は、どちらもスペインで撮影されました。現在、ノストロモ社との共同制作であるBBC/Amazonの「ナイト・マネージャー」シーズン2や、ZDFスタジオ/RTVE制作の「Weiss & Morales」などの作品がスペインでも撮影されている。

米国のストライキによりスペインでのいくつかの制作に影響が生じた遅れにもかかわらず、最近の国際撮影プロジェクトのラインナップは依然として広範である。

1950 年代以降、重要な映画作品はスペイン発、または「エル・シド」や「ローマ帝国の崩壊」など、サミュエル・ブロンソン自身が監督を務めました。近年、リドリー・スコットはスペインで『1492』と『キングダム・オブ・ヘブン』(2004年)と『エクソダス:神と王』(2014年)の一部を撮影した。ワーナー ブラザーズの『タイタンの戦い』(2009 年)と『タイタンの怒り』はカナリア諸島で撮影され、ジョナサン グレイザー監督の『セクシー ビースト』(1999 年)はアンダルシアのコスタ デル ソルで撮影されました。

スペインは、主に 2014 年のシーズン 5 から始まった HBO の「ゲーム・オブ・スローンズ」の驚異的な成功により、主要作品の主要な国際ロケ地として大きな注目を集め始めました。この番組では、スペインの象徴的で息をのむようなロケ地がいくつか見つかりました。 2015年からのスペインでの税制優遇措置の導入、Netflixが2018年7月にマドリッドに初の欧州制作拠点を設立することを決定したこと、Netflixが2018年第1四半期の決算で最も視聴された非英語圏作品として発表した「マネー強盗」の大成功などだ。これまでの言語シリーズにより、スペインの地位がさらに強化されました。

スペインのキャストとチームによって制作された「Money Heist」は、スペインの豊富な技術的専門知識を紹介し、ますますグローバル化する映画およびテレビ業界において重要な支持を集めました。

2023 年 1 月 1 日の時点で、スペインの国際作品および国内ショーに対する税制優遇措置は、世界で最も競争力の高いものの一つにランクされています。スペイン本土でのテレビエピソードの上限は1エピソードあたり1,000万ユーロ(1,090万ドル)に設定されており、投資または支出の軽減は25%〜30%の範囲です。カナリア諸島では、これらの給付金はテレビ 1 エピソードあたり最大 1,800 万ユーロ (1,960 万ドル) まで増額され、45% ~ 54% の休憩が提供されます。また、バスク国のビスカヤ地方では控除率が 60 パーセントに達する場合もあります。 %。

映画製作に関しては、スペイン本土ではプロジェクト当たりの返還額が約2,000万ユーロ(約2,180万ドル)に制限されているが、カナリア諸島では最大約3,600万ユーロ(約3,920万ドル)の返金またはクレジットが提供されている。

今、国際シュートの運命として、スペインは間違いなく注目されています。

フランスと英国の共同制作会社であるマジカル・ソサエティーは、広大な砂漠の砂丘の中で撮影されたシーンをフィーチャーしたミニシリーズを計画している。 J.J. によれば、撮影場所の候補の 1 つはスペインである可能性があるという。ラウスバーグ氏、英国マジカル・ソサエティのマネージング・ディレクター兼プロデューサー

有利な経済環境と卓越したインフラのため、国際的な制作会社がスペインにますます注目を集めています。この傾向は、スペインの作品が世界的に認知されるようになったことでさらに加速しています」と、欧州制作ハブの設立に際し、Netflix の海外オリジナル担当副社長であるエリック・バーマック氏は述べました。現在、ロサンゼルスに拠点を置き、Wild Sheep Content を主導するこの会社は、以下のようなさまざまな国で番組を制作しています。インド、フランス、チリ、メキシコ。

熱烈なファンとして、私はスペインがヨーロッパで最もダイナミックで堅固な映画制作市場の一つであると自信を持って言えます。強力な生産能力、豊富な人材、優れたインフラストラクチャの組み合わせが、まさに他と一線を画すものとなっています。

スペインに加えて、ヨーロッパのいくつかの主要なロケ地は現在、業界内の経済状況によって形成される新たな世界的な映画資金調達の枠組みにおいて役割を果たしています。

スペインで『The Last Druid』を上映することにより、この映画には共同製作資金が提供され、多額のインセンティブと優れたスタッフが提供されます。さらに、AGCスタジオ会長兼最高経営責任者(CEO)のスチュアート・フォード氏は、今週のアメリカン・フィルムでラッセル・クロウ主演の国際販売代理店を発表する前に、「ザ・ラスト・ドルイド」をヨーロッパの作品として位置付けており、ヨーロッパの放送局にとっての価値が高まると述べた。市場。

米国での予約販売に到達するのが難しいことを考えると、海外の予約販売購入者にとって手頃な価格を維持できるように、インセンティブ後の生産コストを十分に低いレベルに維持することがこれまで以上に重要になっています」と彼は強調した。

さらに、Barmack、Forde、Ford が示唆しているように、豊富な国際映画は税制上の優遇措置だけを目的としているわけではありません。代わりに、特定の国で撮影する必要性が他の要因からどのように発生するかを示す 4 つの作品を見てみましょう。優遇税制があればそれが可能になる。

「This City Is Ours」(BBC、レフト バンク ピクチャーズ、英国)

レフトバンク・ピクチャーズ(ソニー・ピクチャーズTVの支援)に雇われたサイモン・マロニーはインタビューで、「This City is Ours」の撮影にスペインを選んだのは直感的な決断だったと述べた。 「ラスト・キングダム」で知られるスティーヴン・ブッチャードが脚本を書き、「第六の戒め」で有名なソール・ディブが監督するこの次期BBCシリーズは、2025年の大型ドラマとして宣伝されている。ショーン・ビーンがロニー・ウィーラン役で出演する。リバプール出身のギャングのリーダーで、南ヨーロッパのコカインの重要な玄関口であるスペインのマルベーリャに別荘を所有しているこの8部構成のシリーズは、BBCの最も充実した作品の1つであるようだ。

熱心なファンとして、私はレフトバンクと、マイク・デイ率いるマヨルカ島に拠点を置くパルマ・ピクチャーズとの間で、ヨーロッパの映画シーンにおいて非常に実りあるコラボレーションが復活するのを見ることができて興奮している。このパートナーシップにより、4 シーズンにわたる高い評価を得た Sky 1 シリーズ「Mad Dogs」(2011 ~ 2013) が誕生しました。その後、パルマ・ピクチャーズは、「ザ・クラウン」(2016年から2023年)と、2023年下半期に全言語でNetflixで3番目に人気のあった番組「エリン・カーターは誰?」の制作を担当した。これらのシリーズの撮影は、アメリカのさまざまな場所で行われた。活気に満ちた都市バルセロナを含むカタルーニャ。

スペインでは、彼らは「ディス・シティ・イズ・アワーズ」で描かれたような息をのむような舞台にアクセスすることができる。そこではコロンビアのカルテルの本部がマルベーリャの高級エリアにあった――ボンドの悪役の隠れ家を彷彿とさせる崖の端に不安定に建つ別荘だ。マロニーさんによると。さらに、マロニー氏が指摘したように、その驚くべき美しさを持つエル・トルカル国立公園もスペインにあります。

テレビ番組の予算が厳しい時期に、制作チームはコストを効果的に削減する方法を見つけました。

シリーズ「ザ クラウン」では、アンダルシアのさまざまな場所がアテネ、オーストラリア、ハリウッドの代わりになりました。同様に、番組「This City」では、マラガ港がスペイン北部のサンタンデールの港の役割を果たし、マルベーリャ近くのカフェはスペインの中心部にあるカフェに似せて設計されました。

さらに、「パルマ ピクチャーズは、キャストとスタッフが常駐するウィンダム グランド ホテルに制作拠点を提供してくれたので、すべての撮影場所に約 45 分から 1 時間以内に到着することができました。この取り決めにより、全員が快適に作業できるようになりました」数日かかり、長い移動時間も最小限に抑えられました」とマロニー氏は説明します。さらに「基地は広大なダンスフロアと、発見すべき多様な場所や風景を豊富に提供してくれた」と称賛した。この経験を振り返って、彼は「本当に楽しかったです。私の射撃経験の中でトップにランクされます。」と述べています。ジミー・マクガヴァン監督の『タイム』、ヒットシリーズ『アイ・メイ・デストロイ・ユー』、『ピーキー・ブラインダーズ』シーズン3を手がけたプロデューサーであることを考えると、これは確かに最高の賛辞だろう。

「ゾロ」 (Paramount+、フランス テレビ、Le Collectif 64、Bien Sûr Productions、フランス)

アカデミー賞受賞者のジャン・デュジャルダン (『アーティスト』) が、二面性を持つテクノクラートのドン・ディエゴ・デ・ラ・ベガ役で出演する『ゾロ』の撮影現場。彼は後に 1821 年のロサンゼルス市長となり、社会がもたらす混乱に立ち向かう。変装した彼の自警団員の分身。

しかし、場所の問題はさまざまな方法を切り開きます。  

制作グループCollectif 64のMarc Dujardin氏は、素晴らしい自然の景観のため、すぐにスペインでの撮影を選択したと語った。スペインで外装を撮影するには内装も撮影する必要があるため、2 つの別々の税制優遇制度を利用するのは困難です。スペインの海外制作に対する税金還付を利用すれば、全8話のシリーズは完全にヨーロッパ版に留まる可能性がある。さらに、自然な屋内環境に関して言えば、スペイン国内ほど「スパニッシュ カリフォルニア」に近い場所はありません。

映画愛好家として、私はトレドで「ゾロ」の撮影の背景となったいくつかの印象的なインテリアを都合よく見つけることができました。具体的には、この冒険的な古典では、2 つのフィンカ (田舎の邸宅) が利用され、1 つは 16 世紀のマナーハウス、ロス ラバデロスです。注目すべきことに、ソフィア ローレン、ケーリー グラント、フランク シナトラ主演の 1957 年の映画「プライド アンド パッション」のシーンがここで撮影されました。 「ゾロ」では、ロス・ラバデロスはディエゴの家の外観とドン・エマニュエルの極悪人の住居の内装を提供しました。ディエゴの邸宅内の親密なベッドルームとダイニング ルームのシーン、カジノと城のシーンは、ラ アラメディージャで撮影されました。ラ アラメディージャは、19 世紀のメキシコの農場を外側から見ると印象的で巨大でモダンなレプリカでありながら、古いものとの独特の融合を誇っています。そして内側は新しい。

乾燥した低木砂漠の風景を作り出すにあたって、製作チームはアルメリア州エル・チョリージョの既存住宅の近くにセットの場所を建設した。この場所はリドリー・スコットが以前「エクソダス」で使用していた場所だ。

「Zorro」というタイトルの番組は一般的には制作されていませんが、Paramount+で視聴できます。フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、ラテンアメリカで 8 話シリーズとして放送されています。ただし、その後フランスではフランステレビによって放送される予定です。

デュジャルダンによれば、美しい砂漠が広がるスペインを撮影地に選んだのは理想的だったという。しかし、よくあることですが、財務面で課題が生じました。 「アルメリアには乗組員が比較的少ない」とドゥジャルディン氏は言う。つまり、彼らはマドリッドから高額な費用をかけて連れて来なければならなかったということだ。また、マドリード地域対アルメリアで撮影する場合、旅費と宿泊費のバランスを慎重に考慮する必要があるとも述べています。

ロケ地から設備、筋金入りのインセンティブ、番組のコンセプト、地元の人材プールまで、企業がスペインで撮影する理由、そして脚本にこの国が登場するから

「アンダー パリ」(Netflix、セイム プレイヤー、レット ミー ビー)

熱心なファンとして、私はスペインの息を呑むような景色に魅了されていますが、本当に私の興味をそそられるのは、スペインの革新的なスタジオの急増です。たとえば、現在 Netflix で 2 番目に多く視聴されている非英語映画であり、驚異的な 1 億 230 万回の再生回数を誇る「アンダー パリ」のサクセスストーリーを考えてみましょう。このフランスのモンスターシャークスリラーは、グザヴィエ・ジャンが監督し、ヴァンサン・ロジェのセイム・プレイヤー(「メイヘム!」を担当)がプロデュースし、アカデミー賞にノミネートされたベレニス・ベジョ(「アーティスト」)が出演しています。

ベルギーのビルボールデには、水中と水面の両方で撮影できる世界最先端の水上ステージとして宣伝されているライツ スタジオがありますが、これは屋内施設です。一方、昨年リニューアルオープンし、J.A.が使用していたアリカンテのシウダー・デ・ラ・ルスは、 2010 年に「インポッシブル」の荘厳な津波シーンを撮影したバヨナは、ヨーロッパでも数少ない屋外水槽の 1 つを誇ります。 Same Player の Vincent Roget 氏によると、最も近い同等の施設はマルタにあるかもしれません。さらに、スペインは外国映画の撮影に対して魅力的な税制優遇措置を提供していると同氏は指摘する。

パリ市内の映画シーンは、パリ市の貯水タンク内で 4 週間にわたって撮影され、その後スペイン近くの海岸でさらに 1 週​​間撮影されました。

ロジェ氏は、衛生上の懸念からセーヌ川でのシーンを撮影することはできないと述べています。この複雑なショット シーケンス「アンダー パリ」を実現するために、セーヌ川のボートの上から撮影したショットなど、さまざまなショットがパリ自体で撮影されました。リリスがボートを攻撃する劇的なシーンはシウダー・デ・ラ・ルスで撮影されました。ロジェ氏によると、水中を泳ぐシーンはライツ・スタジオで撮影されたという。

city_of_light の水タンクにより、「アンダー パリ」の撮影中にロジェ氏が説明したように、サッカーの試合中と同じようにカメラが滑空することができました。

「アンダー・パリ」の豪華なフィナーレの群衆のシーンでもスペイン人のエキストラが使用されました。 「スペインのエキストラはとても優秀で、反応が良く、叫び方を知っていて、とても熱心です。画面からもそれが感じられます。とてもエキサイティングでした」とロジェは振り返る。 

もう一度、彼はスペインのラインプロデューサー、フェルナンド・ビクトリア・デ・レセアについて非常に前向きに語った。 「VFXを駆使したサメ映画の撮影は、決して簡単ではありませんでした」と彼は語った。 「高度に熟練したプロデューサーが不可欠でしたが、フェルナンドは本当に優れていました。

ロジェは現在、ナバラ州バルデナスの荒野でベルギー映画「ハスタ・ラ・ビスタ」のリメイクを撮影するためにスペインに戻ってきた映画製作者やテレビ会社の急成長リストに加わった。彼は来年の夏にそこで二度目の映画撮影を計画しているが、それは長期のものである。  

ロジェによれば、スペインでの撮影については、次のように言うだけだという。「次の撮影はいつ始まるんだろう?

ロケ地から設備、筋金入りのインセンティブ、番組のコンセプト、地元の人材プールまで、企業がスペインで撮影する理由、そして脚本にこの国が登場するから

「ワイス & モラレス」(ポルトカボ、ナドコン、ZDF スタジオ、RTVE)

ノルディック ノワールの隆盛を促進した重要な要因の 1 つは、ZDF スタジオ (以前の ZDF エンタープライズ) であり、その主要な作品の 2 つである「The Killing」と「The Bridge」で協力しました。注目すべきことに、これらのシリーズはスカンジナビアのキャラクターに焦点を当てていました。対照的に、ドイツ人はスペインと強いつながりを共有することが多いため、ZDF スタジオは「Weiss & Morales」でドイツとスペインについての物語を語ることを目指しました。 ZDFスタジオのドラマディレクターであるスザンヌ・フランクは、10月にスペインのカントリー・オブ・オナーに焦点を当てて開催されたMipcomでの「世界的ヒットの点火 – 究極の視聴覚ハブ」と題されたパネルディスカッションでこのことを述べた。

このシリーズでは、カティア・フェリンが演じるドイツ人BKAエージェントのニーナ・ヴァイスと、ミゲル・アンヘル・シルベストルが演じるスペイン民間警備隊軍曹のラウル・モラレスが、ドイツに住むドイツ人コミュニティ内で犯罪が起こった状況によりペアになる。カナリア諸島。このパートナーシップは、ドイツ人とスペイン人を結びつけることで、画面上と画面外の両方に広がります。

舞台裏では、「Weiss & Morales」は、ZDF Enterprises の下で以前に「The Killing」と「The Bridge」を制作したピーター・ナデルマン率いるドイツのナドコンと、「イエロ」のクリエイターであるスペインのポルトカボとの共同制作です。カナリア島にちなんで名付けられた、カナリア島を舞台にしたモビスター プラス+アルテの画期的な犯罪ドラマ。このコラボレーションは、ドイツの公共放送 ZDF の共同制作および買収部門である ZDF スタジオと、スペインの国営テレビ ネットワーク RTVE によってサポートされています。

フランクはMipcomで、ドイツの視聴者は犯罪ドラマに強い関心を持っており、スペインの犯罪小説は特に世界的な反響を呼んでいると述べた。特に、カナリア諸島には多くのドイツ人が住んでおり、この島の例外的な税制優遇措置が番組の魅力をさらに高めています。

スペインでは、ショーの制作に携わることが、今日の視聴者が切望しているタイプの「オープンスカイ」プロシージャルの作成に貢献していることがわかりました。単一の犯罪を解明するのに 2 シーズンを要した初期のデンマークのシリーズ「ザ・キリング」とは異なり、私たちの番組「ワイス&モラレス」は、現在好まれているよりライトでペースの速い犯罪ドラマを反映しており、エピソードごとに事件を解決します。同時に、家族の力学と成功の概念を掘り下げます。

カンヌで発表されたプロモーション展示では、頭上の澄んだ青空と大西洋のきらめく紺碧の海を背景に、息をのむような火山の風景の中で活動するワイスとモラレスの姿が描かれていた。

フランクは、「暖かい気候では犯罪が活発になるようで、私たちは暗い犯罪ドラマを制作することが多い。それでも変化が必要であり、今は軽妙で軽い物語を紹介する絶好の機会かもしれない」と述べた。

テレビ制作の分野では、大金をかけずに一流の番組を制作する創造的な方法を見つけています。戦略的パートナーシップを形成し、ヨーロッパの最も魅力的なインセンティブを活用することで、制作物の品質を維持しながら、大幅に削減されたコストで国内市場の権利を確保することができます。 Nadermann 氏が指摘するように、このアプローチにより、生産基準を損なうことなくコストを節約できます。

ロケ地から設備、筋金入りのインセンティブ、番組のコンセプト、地元の人材プールまで、企業がスペインで撮影する理由、そして脚本にこの国が登場するから

2024-11-04 19:56