長年にわたりジフラヴァ国際ドキュメンタリー映画祭の熱心なファンでありサポーターである私は、このイベントがドキュメンタリー界における真の宝石であると自信を持って言えます。チェコと東ヨーロッパの最も奥深い作品を紹介するこのフェスティバルの取り組み、および過小評価されている作家やインディーズのコラボレーションへの献身は、感動にほかなりません。
Ji.hlava 国際ドキュメンタリー映画祭は現在盛況で、チェコと東ヨーロッパの画期的なドキュメンタリーを上映し、知られていない映画製作者を讃え、独立系コラボレーションの舞台を提供しています。
創設者でフェスティバルリーダーのマレク・ホヴォルカ氏によると、拡大版の第28版では、歴史あるチェコの町イフラヴァで行われる10日間の祭典は、いつものように物事を盛り上げることが目的だという。
フェスティバルのオープニング映画は、マレク・スーリク監督の「ミズ・プレジデント」と題され、スロバキア初の女性大統領、ズザナ・カプトワの奮闘を描いている。 Hovorka 氏によれば、これは旗艦プロジェクトに適した選択肢であるとのことです。
映画愛好家として、私は銀幕の中でチェコとスロバキアの文化を育むことに常に情熱を注いでいます。これらの作品は、チェコ共和国とスロバキア両国の社会の複雑さへの深い洞察を提供すると信じています。
東ヨーロッパの映画のような風景を深く掘り下げていくと、ウクライナと国境を接する国であるスロバキアの雰囲気と軌道が著しく変化していることが明らかに分かりました。政権が親プーチンの姿勢をますます主張するようになり、展開する物語に新たな陰謀の層が加わっている。
ホヴォルカ氏が述べたように、3年目に入ったロシアとウクライナの紛争は地域ドキュメンタリーに長い影を落とし続けている。このため、世界的な注目が引き続き闘争の最前線に集中しているため、このジャンルの優れたドキュメンタリーが注目されない可能性がある。
見出しを超えて浸透する洞察の1つは、フィリップ・レムンダによる新しいドキュメント「すべての人に幸福を」であり、これは不運ではあるが多くの点で典型的なシベリア在住のロシア人と過ごした8年間から生まれたものである、とホヴォルカ氏は指摘する。レムンダは、20年前に消費者資本主義の宣伝番組「チェコ・ドリーム」でチェコのドキュメントを世界中の聴衆に伝えたヴィット・クルサックとともにチームの半分であり、今年ジ・フラヴァで祝賀されることになる。
クルサックとレムンダはその輝かしいキャリアを通じて、一貫して皮肉なアプローチを採用し、焦点を戦争ゲームから新型コロナウイルス感染症文化の調査へと移してきました。ホヴォルカ氏は、この独特のチェコ人の不遜な傾向が、彼らの作品の初期の支持者であるマイケル・ムーアの目に留まった要因の1つであると述べています。
「ハピネス」と題されたこの物語の中で、レムンダは、貧しいロシアの煉瓦職人がかろうじて生計を立てているにもかかわらず、依然としてプーチンの熱烈な支持者であり得ることを発見する――そしておそらく彼らの考え方は、なぜ多くのロシア人がこの厳格な指導者を熱烈に支持し続けるのかを解明するかもしれない。
Ji.hlava は、多くの映画祭と同様、ロシアで製作された映画の上映を控え続けているが、その主な理由は、その多くが国家から資金提供を受けているという事実である。しかし、ロシア人の生活と心の複雑さを探求しながら、倫理基準を遵守することは可能です。
ホヴォルカ氏によれば、この映画は、私たちがめったに見たり聞いたりすることのできないロシアからの視点を提示しているため、非常に説得力があると感じています。
このフェスティバルの拡大は、当初から注目に値します。今年、3,500 本もの映画の応募を集めた Ji.hlava は、昨年、その期間を拡大すると宣言しました。参加者がイベントに気軽に参加できるようにし、上映回数を増やすのが狙いだ。
今年は340本の映画が上映されたとホヴォルカ氏は述べ、「競争のレベルは熾烈でしたが、映画制作者が私たちのプラットフォームとドキュメンタリーのジャンルにこれほど強い関心を示しているのは素晴らしいことです」と述べた。
リソースと観客の両方を提供することで新進気鋭の映画制作者を支援するという Ji.hlava の継続的な目標は、今日でも同様に重要であり、今年のハイライトは、Industry Days の重要な構成要素である New Visions Forum で見つけることができる、と Hovorka 氏は強調します。 10 月 29 日から 11 月 1 日まで開催されます。この通常は賑やかなイベントは、近代的なインダストリー ハブ エリア内のマーケットと同時に開催され、開発、生産、ポストプロダクションのさまざまな段階にわたって、印象に残る多種多様なプロジェクトが展示されます。
今年は東アジアと東南アジアのプロジェクトが組み込まれたが、この地域のドキュメンタリー制作者が米国やヨーロッパと比べて同様の苦闘や苦境に直面していることから、ホヴォルカ氏はこれは当然の進歩だと考えている。
ホヴォルカ氏によると、ドキュメンタリー監督とプロデューサーの間には、仕事の経験が非常に似ているため、直面する課題や耐える苦難に関して共通点があるという。
Ji.hlavaでは毎年18人の新進プロデューサーが出演するほか、10月30日から31日に開催されるドキュメンタリー制作と制作における倫理についてのフェスティバルの議論にホヴォルカ氏は特に興奮している。このカンファレンスには業界のベテランが集まり、社会的責任からドキュメンタリー制作者が撮影できる主題を誰が決定するかまで、幅広いテーマに取り組みます。
彼は、特定の主題にアクセスするための鍵を誰が握っているのか、予算の制約、検閲、または個人的な制約のために困難な可能性のあるトピックと比較して、どのようなトピックが簡単に議論できるのかについて疑問に思っています。
上映に関しては、ジ・フラヴァの証言セクションは毎年世界的な関心事に焦点を当てており、今回は自然界と気候危機をテーマにしています – ヤシャ・レヴィンとローワン・ワーナムのニュージーランド/アメリカ干ばつに悩まされているカリフォルニアにおける収益性は高いものの、水を多く必要とするナッツ農業に焦点を当てたドキュメント「ピスタチオ・ウォーズ」には、特徴的な洞察力があるとホヴォルカ氏は言う。
対照的に、New Visions セグメントは新しい才能の発掘に焦点を当てており、Czech Joy は一流の地元の作品を紹介し、Fascinations は大胆で革新的な実験のためのプラットフォームを提供しています。
ペトラ・ハナコバさんは、スロバキアがナチスの支配下でファシスト国家として設立された時代の興味深い歴史文書を収集しており、この特定のコレクションが視聴者の心にどのように響くだろうかと考えています。「Our Film!」私たちがまとめたものです。
ホヴォルカは、これらの映画の大部分に政治的観点がまったく欠けているように見えることに気づき、非常に驚いた」と述べた。
また、Ji.hlava は、ホヴォルカ氏が述べたように、台湾映画における革新的な時間ベースのテクニックが伝統的な規範を打ち破ったツァイ・ミンリャンの作品を紹介することに誇りを持っています。
彼は、アンヌ=マリー・ミエヴィルの映画を見ることにも同様に興奮しているが、彼女のキャリアは、しばしば彼女の共同制作者であるジャン=リュック・ゴダールによって覆い隠されてしまった。
彼は彼女に部屋を提供できることに喜びを表している」と彼は述べている、「彼は状況の変化に満足しており、2人の強力な個人の間でバランスのとれた会話が可能になっている。」
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2024-10-27 19:17