数十年の経験を持つベテランの映画評論家として、私はハリウッドでの真に注目に値するキャリアをいくつか目撃する機会に恵まれました。その中には、伝説的な監督クリント イーストウッドも含まれます。この監督は、その一連の作品がすべてを物語っており、その名前は、気概、決意、比類のないスキルの代名詞となっています。
ワーナー ブラザーズのロゴを盾として描くのではなく、バッジとして想像してみましょう。この場合、クリント・イーストウッドは、彼の象徴的なキャラクター、ハリー・キャラハンによく似た、無骨でルールを曲げる、そして不屈のこの服を着た男になるでしょう。それでは、なぜワーナー・ブラザースはイーストウッドの40本目の監督作品(おそらく最後の作品になる可能性もある)『陪審員2号』でイーストウッドを不当に扱うのだろうか、と疑問に思う人もいるかもしれない。
94歳のこのスターは、1971年以来つながりのある映画スタジオよりもわずか7歳若い。その年、彼は映画制作の師であるドン・シーゲルとともに『ダーティハリー』を撮影し、またその年は、イーストウッドは、最初の映画『プレイ・ミスティ・フォー・ミー』を両方ともワーナー・ブラザースで監督した。彼がこのスタジオを離れたのは1975年以来数回だけだが、半世紀近くにわたってワーナー・ブラザースを自分の家だと考えてきた。この期間中、彼は4つのオスカー賞を受賞し、興行収入は40億ドルを超えました。
今年、イーストウッド監督の最新映画『陪審員No.2』が劇場公開されたが、国内の主要都市に住んでいない限り、それを見つけるのは難しいかもしれない。対照的に、田舎ではこの映画はよりアクセスしやすく、そこでは彼のファン層が盛んであり、潜在的にこの映画の良い視聴者を提供してくれるだろう(イーストウッド自身はこの作品にスクリーンには登場しないが)。
ワーナー・ブラザースは『陪審員No.2』を米国で最小限の劇場公開で提示し、国内31スクリーンのみで初公開されたとされるが、正確な数字や収益は明らかにしていない。これは、中価格帯の作品の興行収入が製作費を頻繁に上回っていた WB の貴重な資産の 1 つに対する、あまりにも残念な別れである。これはアーティスト志向のアプローチで知られるこのスタジオによるもので、その歴史には育てた監督たちと絡み合っている(ただし、最近ではクリストファー・ノーラン、ベン・アフレック、ザック・スナイダーらは全員ワーナー・ブラザースのサークルから離れている)。
注目に値するのは、「Juror No. 2」はスタジオのストリーミングプラットフォームであるMaxのために特別に作成されたものであり、現時点ではこのサービスでのリリース日は決まっていません。興味深いことに、この作品は先月ロサンゼルスで開催された AFI フェストのクロージング作品に選ばれ、その後 11 月 1 日の劇場公開の計画につながりました。この切り替えの背後にある正確な理由は、契約上の義務によるものなのか、映画の品質に対する信頼の高まりによるものなのかは不明です。しかし、業界関係者らは、今回の短期間の劇場上映は降格ではなく、降格ではなく強化であると強調している。
イーストウッド作品の今後の劇場上映はないとの以前の指摘にもかかわらず、この映画は今週金曜日に追加の15スクリーンで上映される予定となっている。 「陪審員 No. 2」のような映画はストリーミング プラットフォームでも十分に機能しますが、AFI フェスト期間中に TCL チャイニーズ シアターの巨大な Imax スクリーンで見ると、本当に魅力的であることがわかりました。観客が大スクリーンでの上映を熱望しているのは明らかだ。
映画愛好家として、WB の国際部門による『陪審員 No. 2』の広範囲な公開に興奮を表さずにはいられません。この映画はフランスでの初公開週末に310万ドルという驚異的な興行収入を上げたが、クリント・イーストウッドの作品に対するフランスの観客の歴史的な評価を考えると、これは妥当なことのように私には思われる。 1985年のカンヌで『ペイル・ライダー』で初めてイーストウッドの重要な映画製作者としての可能性を認識したのは、惜しくも亡くなった先駆的な報道エージェント、ピエール・リシェンだった。
当時、人々は主に彼の有名人のイメージというプリズムを通して彼を見ていました。これは、今日でも多くの人がケビン・コスナーを認識しているのと同じです。特に、『パーフェクト ワールド』(1993) での二人のコラボレーションは、イーストウッドの最高傑作の 1 つと考えられています。ただし、常にそうであったわけではありません。特に最近のいくつかの失敗により、意見が変わる瞬間がありました。例えば、彼の前作『クライ・マッチョ』の評判は期待したほどではなく、2012年の共和党全国大会での椅子を使った奇妙なスタントは多くの人に不安を残した。
現在、イーストウッドは家庭視聴者と映画評論家の両方から国宝として広く認められており、『陪審員No.2』はロッテントマトで92%のフレッシュ評価を誇っている。さらに、この映画を映画館でプレミア上映すると、アカデミー賞の対象となります。
クリント・イーストウッドが最初にWBに加わったとき、彼はそのような問題には関心がありませんでした。 『クリント:ザ・ライフ・アンド・レジェンド』の中でパトリック・マクギリガンが引用したように、このスターは「私はオスカーを決して受賞できない。その理由を教えてほしい。第一に、私はユダヤ人ではないから。第二に、だから」と語ったという。第三に、そして最も重要なのは、私が気にしていないからです。
20年前、私がクリント・イーストウッドと交流する機会があったとき、その言葉は当てはまらないかもしれない。実際、それは単なる会議ではありませんでした。私は、ワーナー ブラザーズの敷地内にあるマルパソのオフィスで、この尊敬される俳優兼監督に詳細な直接インタビューをしました。私たちは話をしただけでなく、彼は非常に広範囲にわたるインタビューにも快く同意してくれました。おまけに、彼は地下鉄の「ダーティハリー」の巨大なポスターの下に座っていて、その上のアートワークに描かれている探偵キャラクターの激しい態度を反映していた。
熱心な映画ファンとして、イーストウッド スコアリング ステージのすぐ近くにある魅力的なスパニッシュ スタイルのバンガローに建つクリント イーストウッドの制作会社のことを考えると、畏敬の念を抱かずにはいられません。戦略的な立地と、建物に彼の名前を付けるというスタジオの決定は、ワーナー ブラザースが最も大切にしているアーティストの 1 人を高く評価していることの明らかな証拠です。
この有名な俳優との過去の出会いを振り返ると、私たちが彼のキャリアの極めて重要な瞬間に彼に会ったことが今では明らかです。この有名人は、西部劇、B級映画、そしてオランウータンが登場する予想外のヒットコメディ2本(『エブリ・ウィチ・ウェイ・バット・ルーズ』と『エニィ・ウィチ・ウェイ・ユー・キャン』)を通じてその地位を確立していました。しかし、2004年までに、彼はオスカーを目指していました。彼はもう一度最優秀作品賞を、できれば複数の賞を受賞したいと切望していた。
12年前、クリント・イーストウッドは『許されざる者』で最高の栄誉を獲得しており、むしろ生涯の功績のように思われたが、それ以外はおそらく『ザ・ブリッジズ』でメリル・ストリープがノミネートされたことを除いて、アカデミーの注目を集める存在ではなかった。マディソン郡の。」しかし、2004 年に私たちが出会ったときから状況は変わり始めました。イーストウッド映画の中で個人的にお気に入りであるオスカー賞を受賞した『ミスティック・リバー』の成功の直後、彼は、このジャンルに隠された死ぬ権利の問題について深く熟考した、重量級スポーツドラマ『ミリオンダラー・ベイビー』のプロモーションの準備をしていた。ボクシング映画のこと。
実際、「ベイビー」(映画『ミリオンダラー・ベイビー』への言及)は彼にさらに 2 つのオスカー賞をもたらしました。これは、クリント イーストウッドが主により多くの賞を獲得することを目的として、優れた評判のプロジェクトを選択することに注力した 12 年間の始まりにすぎませんでした。映画『父親たちの星条旗』と『硫黄島からの手紙』(後者は受賞歴あり)が続き、『グラン トリノ』もセザール賞を受賞しましたが、オスカー賞は受賞しませんでした。その後、『インビクタス』、『ヒアアフター』、そして最終的には『アメリカン・スナイパー』が続き、賞の面でイーストウッドの目標に最も近づきました。
それらのプロジェクトの約半数には、安全な投資以外のものとなるような型破りな決定が含まれていました。 「ベイビー」のように、物議を醸す問題に対して大胆な姿勢をとった作品もある。イーストウッドは、日本の視点から「硫黄島からの手紙」に日本語でアプローチし、より国家主義的な彼の「父親たちの星条旗」に対する重要な対比を提供しました。彼の悪名高いFBI長官「J・エドガー」の伝記映画は、彼の同性愛の噂に直面した。彼は 80 年代に初のミュージカル「ジャージー・ボーイズ」に着手し、「15 時 17 分、パリ行き」というタイトルで、失敗に終わったテロ攻撃をドラマチックに再現した作品に 3 人の現実のヒーローを出演させました。
ある意味、ストリーミングのみの視聴者向けに『陪審員No.2』を制作することは、イーストウッドの最新の危険な行為とみなされるかもしれない。この映画はすでに型破りです。消化するのが難しいかもしれない奇妙な前提を備えた魅力的な法廷ドラマです。ニコラス・ホルトは、アルコール依存症に苦しみ、知らずにひき逃げ事故を起こしたものの、自らの罪に関わる殺人裁判の陪審員に選ばれた人物を演じている。彼は自白するのか、それとも自分を守るために内部から評決を操作しようとするのか?
クリント・イーストウッドの多くの映画と同じように、たとえば、大統領の愛人の死の際に起こった強盗役で彼が主演した映画や、年老いたFBI捜査官が連続殺人犯から不思議なことに心臓移植を受けるという感動的な犯罪スリラーを考えてみましょう。彼が追いかけていたのは、一見ありそうもない展開に、最初は不意を突かれるかもしれない。しかし、信じてください、一度映画に没入すると、それは忘れられない映画体験になります。
それを受け入れると、映画はイーストウッドの頻繁なモチーフと一致する、挑戦的な倫理的苦境を展開します。この仮想的な状況は、法制度の崩壊を描写し、不完全な個人に課せられる負担を明らかにします。ワーナー・ブラザースが機会を提供すれば、この知的刺激的な映画は監督にとって成功する可能性がある。
一部の人々は、スタジオがそのトップランナーの1人を軽視していると考えているようだが、ワーナー・ブラザースが『バットガール』と『コヨーテ vs アクメ』をどのように扱ったかを考えると、この考えに同意するのは難しいだろう。ただし、この特定の状況では、これは完全に正確というわけではありません。
20年前、私はアカデミーからの評価を積極的に追求していたイーストウッドに出会い、彼はそれを達成しました。彼の作品のすべてが例外的だったわけではありませんが、70 代でこれほど質の高い映画を毎年製作できる監督はほとんどいませんでした。リドリー・スコットだけがそれに近い。驚くべきことに、彼は90代になってもこのペースを続けた。オスカーを獲得することはもはやイーストウッドの焦点ではないようだが、それでも私は、彼が積極的に認められることを求めていないときのほうが彼に感謝していることに気づく。
最初はイーストウッドに感心していましたが、俳優に対する信念、リテイクを最小限に抑えること、撮影中の予期せぬ事故を大切にすることなど、彼のカジュアルな仕事スタイルを共有するうちに、その感銘はさらに深まりました。このアプローチは、「陪審員第 2 号」でトニ・コレット (検察官役) の些細なセリフの失敗を観察したときに頭に浮かびました。これらの間違いにもかかわらず、彼女の傑出したパフォーマンスは、まさにその不完全さゆえに本物であると感じられ、影響力が衰えることはありません。
今日の映画界では、『陪審員 No. 2』の宣伝費 (約 3,500 万ドル) が制作費とほぼ同じくらいかかります。これが、最近中級映画がメガプレックスでほとんど見られなくなっている理由の 1 つですが、ストリーミング プラットフォームでは再び登場し始めています。賞映画の典型的な型には当てはまらないが、アンドレア・ライズボローが「レスリーへ」でノミネートを達成できれば、何が起こってもおかしくない。結局のところ、潜在的な知名度を得るために強力なパフォーマンスに依存する映画を準備することに害はありません。
情熱的な映画ファンとして、AFI フェストのプレミア上映で寄せられた肯定的なレビューをスタジオが費用対効果の高いマーケティング ツールとして戦略的に許可し、この映画の存在を世界に知らせた方法に興味をそそられました。しかし、彼らは、この映画の傑作を大きなスクリーンで体験したいという映画ファンの計り知れない欲求を過小評価していました。
イーストウッドのこれまでの功績を考えると残念ではあるが、彼にはまだチャンスがある。このような競争の激しいオスカーシーズンでは、誰にもわかりません。彼は自分に幸運が訪れていることを十分に感じていた。
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2024-11-09 00:18