ヴェネツィアの候補作『ストレンジャー・アイズ』で検証される監視文化:「私たちは他人のイメージとして自分の人生を生き始めている」

ヴェネツィアの候補作『ストレンジャー・アイズ』で検証される監視文化:「私たちは他人のイメージとして自分の人生を生き始めている」

人間の状況や社会問題を掘り下げる映画を好む映画愛好家として、私はシンガポール人のヨー・シウ・ファ監督の最新作『ストレンジャー・アイズ』に深く魅了されています。今年のヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を争うこの興味深い物語は、現代の監視文化とその心理的影響を説得力のある探求としています。


シンガポール人のヨー・シュウ・ファ監督の最新作『ストレンジャー・アイズ』では、現代の監視社会をテーマにしており、今年のヴェネツィア国際映画祭で名誉ある金獅子賞を争っている。

この映画は、子供の失踪に対処し、侵入的なセキュリティ記録を発見した夫婦を描いており、世界のデジタル化が進む中、継続的な監視によって引き起こされる精神的緊張を探ります。

前作『A Land Imagined』でロカルノ国際映画祭金ヒョウ賞を受賞した映画監督ヨーは、『ストレンジャー・アイズ』を盗撮に対する映画界の永続的な関心を反映したものだと考えている。彼は、この魅力は自分自身を見るという強迫観念から生じているのではないかと考えており、ヒッチコックの『裏窓』やハネケとハネケの作品など、映画史を通じて証明されているように、映画が一貫して観察者の概念に魅了されてきたことを示唆しています。リンチ。 Yeo は、EbMaster との会話でこの視点を共有しています。

「ヨーは、常に監視の下で生活することの影響についての好奇心について言及します。いいね、フォロワー、購読を通じて常に検証される必要性が私たちを再形成し、本当の自分ではなく仮想のペルソナとして自分自身を提示するようになっているのではないかと彼は疑問を抱いています」自分たちよ。」

「Stranger Eyes」と題されたこのプロジェクトは、10 年以上の期間をかけて開発されました。この間、私はプロデューサーのフラン・ボルジアと協力してコンセプトを売り込みました。その間の 10 年間、私は個人的に成長し、特にパンデミック以降、監視に関する社会的言説の変化を観察しながら、脚本を大幅に修正しました。焦点は、プライバシーの侵害から、今日の世界における絶え間ない監視と調和して生きる方法を見つけることに移行しているようです。

映画「ストレンジャー・アイズ」は、台湾の有名俳優リー・ガンシェンが重要な役を演じ、印象的なキャスティングを誇っています。ヨー監督はリーの演技を称賛し、「最小限の会話しか必要としない伝説的な作品の中で、リー・ガンシェンはボディランゲージを通じて感情を伝える卓越したスキルを示している。沈黙の観察者を演じる俳優を探しても、この人はいないと思う」と述べた。彼を初めてスクリーンで見たとき、彼の視線があらゆるファサードを難なく突き抜け、しかもそのキャラクターに深い人間性をもたらしており、それは脚本にも通じる性質を持っていたことは、驚くべきことではなかった。対話では効果的に伝えることができませんでした。」

2004 年からヨー監督と提携しているボルジアは、この映画の開発経緯を次のように語ります。「私たちの目標は、以前のプロジェクトで利用して成功を収めた国際共同製作体制を模倣することでした。」彼は、ジャン=ローラン・シニディス、ステファノ・センティーニ、アレックス・C・ローが映画の実現に多大な貢献をしたことを認めています。

ボルジア監督は、この映画がヴェネツィアに名を連ねたにもかかわらず、アジアの独立系映画を世界に配給することが大きな課題であることを認めている。 「世界中で膨大な量のコンテンツが制作されているため、インディペンデント映画、特にアジアの映画は知名度を得るという大きな課題に直面しています」と彼は言います。しかし、彼は依然として楽観的であり、「独自のスタイルを忠実に守り、文化的に重要なストーリーに焦点を当てることで、私たちの映画を主流の商業コンテンツと区別できる」と付け加えた。

『ストレンジャー・アイズ』がヴェネチアで最高の栄誉を争う中、映画製作者のヨーは、この映画が視聴者に監視と人間の交流とのつながりを再評価するよう促すことを目指している。彼は、他者を観察するという真の行為を通じて、私たちは深い自己再発見を経験することができると主張しています。本質的に、彼はこれが個人の成長と理解の鍵であると示唆しています。

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2024-09-03 08:47