エンターテインメント業界の経験豊富な観察者として、私はハリウッドの現状に興味をそそられています。氷が溶ける効果は確かに明白であり、たとえ有力者であっても容赦ない変化の波の影響を受ける可能性があることをはっきりと思い出させてくれます。
それをメディアのバタフライ効果と呼びます。
情熱的な映画愛好家として、私は過去 20 年間でテレビと映画の国際的な状況が目覚ましく拡大していることに気づきました。ストリーミング時代により、私たちの世界は相互接続された広大なマーケットプレイスに変わり、「ハウス オブ ザ ドラゴン」、「ストレンジャー シングス 未知の世界」、「イカ ゲーム」、「ホワイト ロータス」、「マンダロリアン」などの大ヒット シリーズが同時に視聴者を魅了できるようになりました。世界中でオンデマンドで。世界的なセンセーションが輝けるステージはかつてないほど広がりました!
ハリウッドの可能性が高まっている近年、なぜ長期にわたる激動の時期が続いているように見えるのでしょうか?パンデミックの前からテレビビジネスの将来には暗雲が立ち込めていたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と昨年の作家や俳優のストライキの複合的な影響により、業界はかつては遠い話だと思われていた差し迫った課題に取り組むことを余儀なくされている。
リバティ・メディア会長で米国ケーブル業界のパイオニアである業界のベテランリーダー、ジョン・マローン氏は最近、モフェットネイサンソン社のアナリスト、クレイグ・モフェット氏とのインタビューで、トップ幹部らと共有する暗い見通しを表明した。
熱心な映画ファンとして、私は愛する映画業界の将来について懸念を共有せずにはいられません。 9月25日に報じられたモフェット氏との会話の中で、私はメディア企業にとって今後の道は厳しい戦いに他ならないかもしれないという懸念を表明した。
私は業界の専門家が毎年ミプコンのためにカンヌを訪れることを心待ちにしているが、ヨーロッパの既存のメディア大手がこの嵐をうまく切り抜けてきたことは明らかだ。しかし、私は、困難な風が地平線上に蓄積しているように見えることに気づかずにはいられません。
ハリウッドの老舗映画大手は、ストリーミングプラットフォームの急増により、収益戦略の大きな転換を経験している。消費者は、膨大な量のコンテンツをいつでも簡単に利用できる利点を急速に受け入れ、熱心に受け入れたため、混乱の程度を予測する人はほとんどいませんでした。ただし、新しいコンテンツと古典的なコンテンツの両方へのこの無制限のアクセスには、ハリウッドにとって代償が伴います。
Netflix、Amazon、Apple、Disney、そして最近では Disney や Warner Bros. Discovery などのストリーミング大手企業の世界的なリーチ戦略は、世界中の加入者を引き付ける取り組みの中で、従来の収益モデルを大きく破壊しました。これが、パラマウント・グローバルが、ほぼ1年に及ぶ販売期間にわたって、予算重視の入札者を数多く集めたが、CBSの親会社(パラマウント・ピクチャーズ、MTV)との合併を重視したスカイダンス・メディア契約を超える本格的なオファーはほんの一握りしかなかった理由の1つである。 、ニコロデオン、コメディセントラル、BETネットワークス)で約80億ドル。
これまでのところ、競争の激しいストリーミング市場で成功を収めているのは、十分なリソースを持つ大手企業だけです。
モフェットネイサンソン・リサーチのアナリスト、ロバート・フィッシュマン氏によると、ストリーミングサービスは特にNetflixにとって、そして間もなくディズニーにとっても収益性の高いベンチャーであることが証明されたようだという。しかし、従来の地上波テレビとは異なり、この分野は少数の大手企業、特に Netflix と Disney によって独占されており、他の企業が繁栄する余地はほとんどありません。これら 2 つのプラットフォームに多大な報酬が与えられた後、他の競合他社に多くの報酬が残されていると想像するのは困難です。
米国では、従来のケーブルテレビの視聴者数と投資が減少しています。以前ケーブルに割り当てられていた資金は現在、主にリニアスポーツ番組に振り向けられている。何十年にもわたって世界中で高価格で販売されてきた「ER」、「サインフェルド」、「LAW & ORDER」、「CSI」、「グレイズ・アナトミー」などの人気テレビシリーズとは異なり、直線的なスポーツ コンテンツは海外市場では収益性が低いです。地方レベルでも、テレビ局はABC、CBS、NBC、フォックスなどのネットワークから成功した番組の再放送権を購入するためにかつて行っていたような巨額の資金を投資していない。
国内シンジケート市場の衰退は、古典的な鶏が先か卵が先かというジレンマと同様の難問を引き起こします。かつては地元テレビ局の重要な収入源であった成功したホームコメディの数が、ケーブルやストリーミング プラットフォームの増加による視聴者の細分化により減少し、「フレンズ」、「ホーム インプルーブメント」、「ホーム インプルーブメント」などの大ヒット番組が減少しました。モダン・ファミリー」 – 地方局間で熾烈な入札戦争を引き起こした、ある種の大規模で決定的な番組。この状況は、今度は、そのようなヒット番組の制作の減少につながりました。
S&P グローバル・レーティングのメディアおよびエンターテイメント ディレクターであるローズ・オーバーマン氏によると、私たちは拡大の時代から安定化の時代に移行しました。彼女は、世界中で評価しているビジネスの収益とキャッシュ フローの両方が減少すると予測しています。しかし、これらの企業は依然として存続可能であると考えられると彼女は強調する。今後数年以内に差し迫った脅威や大幅な下落が予想されることはありません。むしろ、減少はゆっくりと着実に進むと予想されます。
ただし、角氷の急速な融解は、ハリウッドが直面している財政的負担の比喩として機能することに注意することが重要です。ストリーミングプラットフォーム上のサブスクリプションや広告からの新たな収入源は増加しているものの、かつてはマリブの邸宅やプライベートジェット、その他当然のものと考えられていた贅沢品の資金源となっていた広告やライセンス収入の徐々に減少を補うほどの速さで成長しているわけではない。ハリウッドの成功の結果。
映画愛好家として、私はテレビの状況の変化に気づきました。 Netflix やその他のストリーミング サービスがしっかりと確立されているため、シンジケートや国際ライセンスを通じて二次 (あるいは三次) 収益化できる番組のプールはほとんど枯渇しているように思えます。ディズニー、ワーナー・ブラザース、NBCユニバーサルなどのスタジオの大規模な作品は、コンテンツの権利を長期間保持するこれらのストリーミング・プラットフォームにますます集中している。
モフェット氏との会話の中で、マローン氏は、欧州最大手のテレビ会社は米国の大手メディア大手に影響を与えているのと同じ課題になんとか耐えてきたと述べた。
モフェット氏の言い換えによると、マローン氏は、英国の BBC と ITV、ドイツの RTL と Pro Sieben、フランスの TF1、イタリアの RAI、スペインの Antena 3 などのヨーロッパの大手放送局が依然として非常に堅調であり、コード切断のペースは遅くなっている。モフェット氏は、マローン博士の意見では、ほとんどの伝統的なメディア企業は消費者直販の概念を理解している可能性が高いため、特に国際的規模で安定した長期的なサービスを必要とするアイデアを革新し、テストする柔軟性を備えていると書いている。定期的な卸売/小売流通システム。
実際、この力関係はワーナー ブラザーズ ディスカバリーにとって、収益を生み出すために従来の方法を活用しながら、Max ストリーミング プラットフォームへの投資というデリケートな課題を乗り越えるために、大きな利点をもたらしています。 Max プラットフォームには、単独でアクセスすることも、さまざまなケーブルおよび衛星プロバイダーを通じてアクセスすることもできます。しかし、米国では、ケーブル事業者がストリーミングサービスをビデオ加入者ベースを侵食する競合他社と見なしているため、ディズニーとワーナーブラザースディスカバリーの双方にとって、こうした契約を獲得することは困難となっている。それにもかかわらず、この傾向は、WBDが最近結んだケーブル大手チャーター・スペクトラムとのような合意の影響もあって、変わり始めており、マローンも投資を行っている。
これまでのところ、WBD の収益の大部分 (85% ~ 90%) は米国とカナダから得ており、かなりの柔軟性が得られます。
マローン氏はモフェット氏に対し、国際市場から収益を得るにはまだかなりの距離があるが、素晴らしいクリエイティブ能力を誇っていると語った。
マローン氏によると、悲観的な予測に反して、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)は堅実な立場で事業を進めているという。 2022年のワーナーメディアとの合併により、同社は500億ドルを超える負債を抱えた(現在約400億ドル)が、現在の課題を乗り越えるのに十分な回復力を備えている。マローン氏の言葉を借りると、彼らの財務状況は「かなり強化されている」ということは、すぐに資金が枯渇する可能性は低いことを示唆している。その結果、すぐに行動を起こさなければならないと感じることなく、業界内で進行中の統合が進行するのを待つ余裕ができます。
本質的に、テレビ事業が世界的に拡大するにつれ、相当な力を持つ者だけが耐えられる、架空の「ゲーム・オブ・スローンズ」のような権力闘争に似てきている。小規模なプレーヤーは、限られた数の有力な世界的バイヤー(その多くはアマゾンやアップルなどのハイテク大手)向けにコンテンツを制作する「武器商人」に似た立場にあるかもしれない。
マローン氏は、世界的な影響力がなければ、自己配布から収益を上げることはできないと述べ、「これは武器の販売に戻ることを意味し、この分野の仕事には利益があるものの、国民を満足させるほどの実質的なものではない」とモフェット氏に語った。 [WBD] 指導者の野心。
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2024-10-18 19:17