中国と日本のエンターテインメント業界は「日本化」懸念の中での経済闘争を反映している

中国と日本のエンターテインメント業界は「日本化」懸念の中での経済闘争を反映している

世界のエンターテイメント産業の経験豊富な観察者として、私は、この 2 つの巨人、中国と日本が取り組んでいる経済と創造性の間の複雑なダンスに魅了されていることに気づきました。大陸全体のさまざまな市場トレンドの盛衰を目の当たりにしてきたので、次のことは興味深いです。これらの巨人が独自の課題と機会をどのように乗り越えるかをご覧ください。

信奉者として、私はこの歴史的な出来事に驚嘆せずにはいられません。中国の長期国債利回りが初めて日本の利回りを下回ったのです。この重要な経済変化は、デフレへの傾向がエスカレートしていること、つまり世界的な金融力学における興味深い変化を示唆しています。

フィナンシャル・タイムズ紙によると、ある経済パターンにより、中国も「日本化」と呼ばれる1990年代の経済停滞期に日本と同様の運命を経験するのではないかという懸念が生じているという。この経済変化により、両国当局は利回りを維持することがますます困難になっており、両国のエンターテイメント産業はこうした財政・金融の変化の影響を受けている。各国が経済的圧力にどのように対応するかは、エンターテイメント分野における成長戦略と持続可能性戦略に影響を与えます。

経済低迷のさなか、中国のエンターテインメント部門はデジタルメディアと広告の成長拡大によって繁栄している。フィナンシャル・タイムズ紙が指摘しているように、経済指標の悪化とデフレの脅威により、国内投資家は国債に安全性を求めるようになっているが、これは広範な経済の暗さを反映している。同様に、これらのエンターテイメント企業は競争力を維持するために革新的なデジタル戦略に依存しています。

PwCのレポートに基づくと、中国のメディアおよびエンターテインメント市場は2027年まで年率約6.1%で拡大すると予測されています。この成長の主力はインターネット広告とゲームであり、モバイル広告支出が主導権を握ると予想されています。 。映画産業は回復傾向にあり、2025年までに米国の映画収益を超える可能性があるとの試算もあるが、規制による海外コンテンツの制限が依然として課題となっている。

同時に、金融市場の懐疑論を和らげようとする中国政府の取り組みは、国内の創造と国家主義的なストーリーに焦点を当てた娯楽政策にも反映されている。フィナンシャル・タイムズ紙が報じたように、ゴールドマン・サックスのアナリストらは、こうした政府の行動は低成長とインフレ予測を打ち消すことを目的としていると主張している。

日本のエンターテインメント産業は、徐々に経済が安定していく過程を反映しています。フィナンシャル・タイムズ紙は、東京が長年のデフレから脱却するにつれて、日本の長期債利回りの上昇が信頼回復の象徴であると指摘している。エンターテインメントの分野では、日本の立地奨励プログラムが現在有効であり、国内の対象経費の最大 50% が払い戻され、支払いごとに最大 10 億円 (666 万ドル) が支払われます。さらに、最近、日本とイタリアの共同製作協定が締結されました。

日本では、エンターテインメント業界は、政府の「新しい資本主義のグランドデザインと行動計画」に示された構造改革の好影響を受けている。この戦略的取り組みは、労働基準を強化し、国際競争力を高めることを目的としています。注目すべきことに、是枝裕和(作家として知られる)や山崎貴(『ゴジラ マイナスワン』監督)といった日本の映画製作者がこの戦略の発展に貢献した人々の中にいた。

日本からのアニメや映画の輸出は、日本映画への国際投資を呼び込むK2P映画基金などのプログラムによって後押しされ、引き続き堅調だ。 JapanGovが言及したように、これらの行動は、クリエイターへの公正な報酬の確保などの問題に取り組みながら、芸術産業を保護するという日本の献身的な姿勢を浮き彫りにしている。

フィナンシャル・タイムズ紙が詳述した財務パターンは、両国のエンターテイメント業界の類似点を示しています。中国ではデフレに対する懸念が続いており、デジタルプラットフォームの利用や政府支援が増加しているのに対し、日本の緩やかな経済成長は芸術分野における一貫した構造変化に反映されている。

両国とも明確なハードルに直面しているが、発展を促進するための戦略的調整に依存している。フィナンシャル・タイムズ紙が簡潔に述べているように、支出が増加し投資傾向が変わらない限り、中国はさらに深刻なデフレに陥る可能性がある。特に中国の興行収入は回復の兆しを見せており、映画「Her Story」は週末に1億2500万人民元(約1750万ドル)を稼いだ。プレビューも含めると総額は2,170万ドルとなり、最近低迷していた中国の秋シーズンで最も成功したデビュー作の1つとなった。

日本では、公共部門と民間部門の協力がエンターテインメント業界の将来の課題への備えに役立ち、経済変化期における適応力についての貴重な洞察を提供する可能性がある。

2024-11-29 14:46