中国の監督ルー・イエ監督は実験を続け、カンヌのタイトル「未完成の映画」がまだ完成していないことを確認

中国の監督ルー・イエ監督は実験を続け、カンヌのタイトル「未完成の映画」がまだ完成していないことを確認

ルー・イエのキャリアを綿密に追いかけてきた熱心な映画ファンとして、私は映画を通じて限界を押し広げ、社会力学を探求するという彼の揺るぎない取り組みを賞賛せずにはいられません。 『頤和園』で中国の検閲に果敢に反抗したことで賞賛と罰の両方を獲得し、意欲的な若手映画製作者にとってのヒーローとしての地位を確固たるものにした。

私は西寧国際映画祭期間中、中国の映画監督ロウ・イエをサポートしていましたが、指導の責任を果たした後、滞在を短くしなければなりませんでした。しかし、土曜日の終了前にフェスティバルで私の名前が発表されるたびに、観客はそれに応えて元気よく拍手を送りました。

ファーストに参加する若くて野心的な映画製作者たちは、ルーをロールモデルやインスピレーションとして尊敬しています。

ルーが尊敬を集めているのは、国際映画祭でのキャリアを積んだ『蘇州河』、『スプリング・フィーバー』、『サタデー・フィクション』などの作品や、中国の検閲を無視してロマンチックなドラマを作ったことで得た5年間の映画製作禁止処分だけではない。 “夏の宮殿。”それはまた、社会力学に対する彼の大胆かつ執拗な焦点からもたらされています。

彼の最新作「An Unfinished Film」はカンヌで初公開され、再び正式な非難につながる可能性があるが、この作品は典型的なパターンに従っていた。ただし、その始まりは大きく異なりました。

カンヌで行われたインタビューでルー監督は、自身の映画のコンセプトは当初2019年に策定され、チン・ハオが出演した過去の映画の残された映像に新たな命を吹き込む計画があったと明かした。このアプローチは、もう一人の著名なインディーズ映画監督ジャ・ジャンクーの手法を反映しており、彼の『Caught by the Tides』も今年のカンヌで上映され、彼の映画製作キャリアにわたるクリップを再利用した。しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって引き起こされた予期せぬ混乱のため、ルーはプロジェクト全体を再考することを余儀なくされ、隔離され家族から離れ離れになっている間に家族とのつながりを維持しようとする映画製作者チームについての物語に変えた。

作品には、登場人物とその愛する人たちとのビデオ通話を示すシーケンスが多数含まれており、それが問題を引き起こしました。

ルー氏は、「映画の画面は横に広く広がりますが、電話の画面はその逆の形式で表示されます。電話の画面のレイアウトは「映画の反対側」と呼ぶことができます。しかし、今日の世界では携帯電話がスクリーンとして普及しているため、映画で携帯電話を無視することはほとんど考えられません。」

一部の映画のようにコンピューター内で映画全体を作成するのではなく、ルーは本物の会話を再現し、生の俳優にセリフを伝えることを選択しました。難しいことが分かりましたが、このプロジェクトでは効果的だったと彼は感じています。

「携帯電話の画面を操作することは、穏やかで気楽な雰囲気を生み出すわけではなく、むしろ制限的でストレスを感じます。パンデミック中の隔離期間とロックダウンの期間は、制限感を与えました。」

ルーは、「未完成の映画」が未完成のままであることを確認しました。新しい編集なのかフォローアップなのかはまだ決まっていないが、この極めて個人的な作品を開発し続けるつもりだという。

彼は、「Three Words」または「Re-Tros After the Applause Nan Documents」というタイトルの別の映画の制作に順調に進んでいます。

2024-07-29 03:26