仮想通貨価格の高騰の中でGameFiエコシステムが復活

静かな 2022 年と、より落ち着いた 2023 年において、GameFi プロジェクトは、現在の暗号通貨市場ブームの高まりとともに勢いを取り戻しました。

今週、StepNのmove-to-earnプロトコルは、Solanaでの1,000個のユニークなNFT(非代替トークン)のリリースのためのアディダスとの提携を発表しました。両社間の1年間にわたるコラボレーションの一環として、これはほんの始まりにすぎません。将来の計画には、NFTとウェアラブルスニーカーのドロップの両方が含まれます。 Genesis Edition NFT スニーカーはそれぞれ 10,000 GMT (2,200 ドル) の価値があります。

FSL によって 2021 年に導入された StepN は、散歩、ジョギング、ランニングに対して報酬を受け取ることができるアプリです。報酬を獲得し始めるには、ユーザーはまず仮想スニーカー NFT を購入し、スマートフォンをアプリに接続する必要があります。ユーザーはアプリを利用すると GMT トークンを取得します。これらの GMT トークンにはインフレ機能があり、最大供給量は 60 億で、現在希薄化時価総額は 12 億ドルに達します。

StepN の CEO、Shiti Manghani 氏は、人気のライフスタイル アプリとアディダスのコラボレーションについて、「このパートナーシップは、健康的なライフスタイルに対する報酬がどこに向かっているのかを示しています。」とコメントしました。先週、この移動収益プラットフォームは熱心なユーザーに 3,000 万ドルをプレゼントして話題になりました。

仮想通貨価格の高騰の中でGameFiエコシステムが復活

他のプロトコルの場合は、ハードウェアが重要になります。

今月、Ordz Games は、「BitBoy One」という名前の初の Web3 ポータブル ゲーム ガジェットを発表しました。 1989 年の初代ゲームボーイをモデルにしたこの革新的なデバイスにより、ゲーマーはクラシック ゲームを通じてビットコイン (BTC) を集めることができます。

ビットコイン ブロックチェーンにリンクされた BitBoy のネイティブ アプリを使用して、ユーザーはさまざまなビデオ ゲームに参加できます。これらのゲームは、ビットコイン ブロックチェーン上に序数として永続的に記録されます。オプションには、HTML ゲーム、オンチェーン エミュレーター、ROM が含まれます。マルチプレイヤー体験では Bluetooth と WiFi もサポートされています。 (出典:オルズゲームススタッフ)

これに加えて、各 BitBoy ガジェットには、説明的なラベルを使用した実際の製品の無料 3D モデルが含まれています。 Apple Vision Pro などのデバイスを使用して、仮想現実でこのモデルを観察できます。このデバイスの発表イベントはパリのブロックチェーンウィーク中に開催されました。

仮想通貨価格の高騰の中でGameFiエコシステムが復活

他のプロジェクトはビデオゲームに注目を移しています。

Seraph Studioによって作成され、Arbitrumに基づいて作成されたARPG「In the Darkness」は、11,000イーサ(ETH)相当のゲーム内NFTを販売しました。これらには、ヒーロー、優先パス、ギアなどが含まれます。 Seraph Studio は、ゲーム大手の Acrotz Soft の支援を受けて、4 月 19 日のプレシーズン開始に向けて準備を進めています。このゲームでは、プレイヤーは暗い中世の世界を探索し、キャラクターをカスタマイズし、モンスターと戦い、戦利品を集めることができます。

ゲームのプレシーズンでは、プレイヤーは新機能をチラ見せすることができました。ゲーム内 NFT アイテムをレンタルしてインセンティブを獲得し、隠された NFT の宝物を発見できるようになりました。

2021 年以来、私たちはこのゲームの制作と革新に総額 800 万ドルを投資してきました。その一方で、開発者は、次のリリースで機能するマルチプレイヤー AI コンパニオン機能などの最先端のテクノロジーを導入しました。このゲームは、PC、iOS、Android プラットフォームでデビューする予定です。

仮想通貨価格の高騰の中でGameFiエコシステムが復活

DappRadar の数字に基づくと、GameFi に関与している個別のウォレットの数は、過去 1 年間で 100% 以上急増し、約 254 万に達しました。昨年 12 月のインタビューで、ゲームのパイオニアである Yat Siu 氏と Johnson Yeh 氏は、今年中に最大 4,000 万人のゲーマーが Web3 ゲームに参加するだろうと予想していました。しかし、GameFi セクターは、楽しみを犠牲にして経済的側面に過度に焦点を当てているとして批判に直面しており、その結果、過去 1 年以内にいくつかの注目を集めた破綻が発生しました。

2024-04-16 21:26