夫ジョン・カサヴェテスの映画に命を吹き込んだベテラン俳優ジーナ・ローランズさんが94歳で死去

夫ジョン・カサヴェテスの映画に命を吹き込んだベテラン俳優ジーナ・ローランズさんが94歳で死去

ジーナ・ローランズの素晴らしい人生とキャリアを振り返り、私はウィスコンシンからハリウッドのスターダムへの彼女の並外れた旅に深く感動しています。政治家一家に生まれたジーナは、銀幕への道を運命づけられたわけではありませんでしたが、演劇芸術に天職を見出しました。夫のジョン・カサヴェテスとのコラボレーションにより、映画史上最も象徴的な映画がいくつか生み出されました。


亡き夫ジョン・カサヴェテスとその息子ニックと共演した映画『影響下の女』、『グロリア』、『ノートブック』での役柄で知られる高く評価された女優、94歳のジーナ・ローランズが死去した。水曜日、インディアンウェルズの自宅で。彼女はアルツハイマー病との長い闘病の末に亡くなった。

ローランドの死は、WMEのニック・カサヴェテスの代理人であるダニー・グリーンバーグの事務所によって確認された。現時点では、追加情報は不明です。

才能豊かな俳優であるローランドは、過小評価されることが多いものの賞賛に値する人物であり、60 年にわたる驚くべきキャリアを通じて映画とテレビの両方の役で優れた成績を収めました。特に注目に値するのは、彼女が配偶者とともに取り組んだプロジェクトであり、1974年のドラマ「影響下の女性」や1980年の犯罪スリラー「グロリア」などの共同作品での並外れた演技でオスカー賞を獲得した。さらに、彼女は息子が監督した映画、特に「Unhook the Stars」と「The Notebook」での役割でも認められました。

ローランドには、郊外に住む普通の主婦たちに混じって、意志の強い女性、魅力的な性格、エレガントな婦人たちが含まれていました。彼女はジョン・カサヴェテスの映画制作に対する即興的なアプローチとテレビ放送の構造化された環境の間をシームレスに移行しました。

2015年に名誉オスカー賞を受賞した際、ローランズは、女優であることは一つの人生に閉じ込められるのではなく、複数の人生を経験できるので素晴らしいことだと述べた。基本的に、演技は自分自身から抜け出し、キャリアを通じてさまざまなペルソナを探求する機会を与えてくれます。

ローランズさんは人生の晩年に達すると、アルツハイマー病や典型的な認知症の症状に悩まされました。 2024年6月、「ザ・ノートブック」20周年記念式典の最中、ニック・カサヴェテスは母親の健康状態を公に明らかにした。

「5年前、彼は彼女がアルツハイマー病を患っていると述べました。さらに彼女の状態は重度の認知症であると説明しました。」

ローランズは、長期間にわたる数々の高い評価を受けた演技にも関わらず、スーパースターの地位に到達することも、高額予算の映画に出演することもなかった(おそらく彼女はそうしたくなかった)。それにもかかわらず、彼女は当時最も才能のある俳優の一人として批評家や同業者から広く賞賛されていました。

アーサー・アラン・サイデルマン監督は2014年にタイムズ紙に対し、「彼女はあらゆる世代を超えて最も優れた映画女優だと心から信じている。彼女が描くすべての瞬間は完全に誠実で、役柄への深い理解から生まれている。彼女は完全に没頭する素晴らしい才能を持っている」と述べた。それらの役割の中で自分自身を。」

1951 年に遡ると、私はニューヨーク市のアメリカ演劇芸術アカデミーで将来の夫と出会いました。それから 3 年後、私たちは結婚し、スクリーンの内外でのパートナーシップは数十年間続きました。私たちは一緒に 10 本の映画を制作し、3 人の素晴らしい子供たちを家族に迎えました。悲しいことに、私のパートナーであるジョン・カサヴェテスは1989年に亡くなり、映画界に豊かな遺産を残しました。

1996年、彼女はジョンと初めて出会ったとき、彼が私に魅了されたのか、それとも私が着ていたストラップのない見事な赤いベルベットのドレスに魅了されたのかは不明だったとタイムズ紙に語った。しかし、その瞬間から、私たちは 31 年にわたる素晴らしい旅に乗り出し、その間に 3 人の子供をもうけ、成功したパートナーシップを築き、自分たちの欲望に従って人生を送りました。

1955年に初めて、ローランドとカサヴェテスは映画「タイム・フォー・ラブ」で協力しました。この作品では、ローランズは小さな町の控えめな女の子の役を演じ、カサヴェテスは彼女を魅了する巡回セールスマンを演じました。さらに、カサヴェテスとの別のプロジェクト「Won’t It Ever Be Morning?」では、ローランズは忠実なマネージャーが殺人の濡れ衣を着せられ法廷で証言することになるジャズ歌手の役を演じた。

ピーター・フォーク、ベン・ギャザラ、シーモア・カッセルをフィーチャーしたジョン・カサヴェテスのカジュアル演技一座の一員として、ローランズは、ほとんどの女性キャラクターが魅力的なブロンドで描かれるのが一般的だった時代に、頻繁に彼の映画の主役の女性となった。

彼らは、制限的で定型的なハリウッドのスタジオ システムから自由に働き、インディーズ映画の王様や女王として賞賛されました。彼らはハリウッドの厳しい支配からの独立を維持する目的で、何度もハリウッド・ヒルズにある自宅を抵当に入れて彼の映画に資金を提供した。

1989年にカサヴェテスが59歳で亡くなった後、彼女の息子は、1996年に公開された彼がプロデュースしていた映画「Unhook the Stars」に出演するよう彼女にリクエストした。ついに家族に課せられた責任から逃れることができた。

彼女はタイムズ紙に対し、亡くなった配偶者が女性向けの例外的な役をよく書いており、自分もその役にキャスティングされたからだと説明した。そのため、息子が彼女に脚本を提供し、「お母さん、この映画を一緒に作りましょう」と言ってくれることは、信じられないほど感動的で充実したことです。

2000 年に LA タイムズ マガジンにこの回想を書きましたが、私の母は、時代を先取りしたものではないにしても、本当にクールだったということを表現させていただきます。彼女は、ほっそりとした脚、シックなウンガロのアンサンブル、そして特大のジャッキー O サングラスをかけて、驚くほど美しかったです。そしてああ、彼女の髪!父は愛情を込めて彼女を「ゴールデンガール」と呼んでいました。

ヴァージニア・キャサリン・ローランズは、1930年6月19日にウィスコンシン州マディソンで、州上院議員エドウィン・ローランズと主婦メアリー・アレン・ニールの子供として生まれた。彼女の兄であるデヴィッド・ローランズも俳優業に挑戦した。注目すべきことに、彼女の母親であるメアリー・アレン・ニールは、レディ・ローランズという名前で晩年に舞台でのキャリアを追求しました。

ドラマティックな研究のためにニューヨーク市に移住する前に、ローランズはすでにウィスコンシン大学で教育を終えていました。彼女がジョン・カサヴェテスと出会ったのは、カーネギーホールのアメリカン・アカデミーでのオーディション中だった。

さらに、彼女はレパートリー劇場で働く経験を積み、1956年に劇『真夜中』でエドワード・G・ロビンソンと共演しブロードウェイ初演を果たした。彼女が初めて銀幕に登場したのは1958年の『ハイ・コスト・オブ・ザ・ハイ・コスト・オブ・ザ・ナイト』というタイトルのドラマだった。ラビング』ホセ・フェレール監督。

当初、ローランズは読書が好きだったため、演劇芸術の虜になりました。頻繁に病気を患う子供だったので、彼女は自由時間の多くを本に没頭して過ごしました。これらの架空の人物の人生と闘争は、彼女の中に演技への興味を引き起こしました。ローランズを特に興味をそそり、演技を追求するきっかけとなったのは、『影響下の女』に登場する、不安定な精神バランスを失いかけているように見える不安定な主婦、メイベル・ロンゲッティの複雑なキャラクターだった。

映画とそのさまざまなジャンルに数えきれないほどの時間を費やしてきた者として、私の謙虚な意見では、「ザ・ドラマ」はカサヴェテスとローランドのコラボレーションの最も注目に値する成果であると確信しています。この映画は、その魅力的な物語だけでなく、それが伝える生の感情の深さでも私に深く共鳴しました。カサヴェテスとローランドのような二人の才能ある人物が協力してこのような傑作を作り上げるのを見るのは、本当に感動的でした。さらに言えば、この映画が二人ともオスカー賞にノミネートされたという事実は、二人の卓越した芸術性と献身的な才能の証です。この経験は、芸術形式としての映画と、映画が私たちを動かし、挑戦し、インスピレーションを与える信じられないほどの力に対する私の賞賛をさらに強固なものにしました。

「それはある意味難しい役でした」とローランズは語った。 「でも、私は難しい役が好きです。」

「フェイシズ」や「ラブ・ストリーム」などのカサヴェテス映画での作品と密接に関係しているにもかかわらず、彼女は「アナザー・ウーマン」のウディ・アレンなどの他の監督とも協力し、「早霜」や「」などのテレビ作品にも出演しました。ベティ・フォード・ストーリー」でエミー賞を受賞した。彼女はまた、「Face of a Stranger」と「Hysterical Blindness」での演技でエミー賞を受賞しました。

彼女は「インクレディブル・ミセス・リッチー」での役柄でデイタイム・エミー賞を受賞した。 2007年、彼女は娘のゾーイ・カサヴェテスが監督した独立系映画『ブロークン・イングリッシュ』に出演した。

1987 年のテレビ映画は、ローランズに、立ち直る大統領夫人ベティ・フォードを演じる機会を与えました。この役は、深く感情を込めたキャラクターを好む彼女の好みと一致していました。 1987年に彼女がタイムズ紙に語ったように、「何かに対して強い感情的な愛着を持つ人物を演じるのが楽しい」。

2015年、ローランズは名誉ある生涯功績オスカー賞を受賞した。彼女に賞を手渡したのは彼女の息子だった。翌年、ロサンゼルス映画批評家協会は彼女にキャリア功労賞を授与した。

ローランズは、レイチェル・マクアダムスとライアン・ゴズリングをフィーチャーした、涙を誘うニコラス・スパークスの恋愛小説を映画化した2004年の映画『ザ・ノートブック』での短い役を通じて、新たなファン層を魅了した。

2016年のバラエティ誌のインタビューで述べたように、この映画がこれほど大きな影響を与えるとは予想していませんでした。この映画の成功は、映画ではめったに取り上げられない、生涯を通して続く愛という概念を描いたことが主な要因だと思います。通常、映画ではこのような最初から最後までにわたる物語は提供されず、たとえ夢のようなものであっても、愛が永遠になる可能性が残されています。

ローランズさんは息子に加えて、2番目の配偶者であるロバート・フォレスト氏、娘のアレクサンドラさんとゾーイさん、そして多数の孫たちを残している。残念なことに、彼女の弟であるデヴィッド・ローランズは2000年に亡くなりました。

2024-08-15 04:32