女性撮影監督は「まだ評価されている」とキャメリイメージで業界のトップ人材が語る

女性撮影監督は「まだ評価されている」とキャメリイメージで業界のトップ人材が語る

映画撮影に対する鋭い目と社会正義への心を持つ経験豊富な映画愛好家として、私はエネルガカメライメージ映画祭での最近のパネルディスカッションが特に啓発的であると感じました。映画業界におけるダイバーシティとインクルージョンの問題は、映画制作のさまざまな側面において表現力が著しく欠如していることを直接目撃してきたため、長い間私の心に近いテーマでした。


火曜日、映画制作界の主要人物たちが、多様性と包括性の向上を求めるたゆまぬ闘いから得た個人的な経験を語ることで、私たちの専門分野全体で広く認識されている非常に重要な問題に取り組みました。

ポーランドのトルンで開催された第32回エネルガカメライマージュ映画祭のディスカッションで、この団体は、幅広い映画産業と特に映画撮影において、多様な映画製作能力を受け入れるという点で大きく遅れをとっていると表明した。

プロデューサー兼コラムニストのアンナ・ヒッグス氏は、「視野の拡大:私たちの分野における包括性と傑出した業績」と題した即興ディスカッションを紹介しながら、「包括性が卓越性を損なうという考えは議論の余地はない」ときっぱりと主張した。この集会は、一部の著名な映画制作者が論争を理由にカメリマージュを省略することを決定した最近の騒動を受けて、今週急遽企画された。

批評家団体は、映画祭会長のマレク・ジドヴィッチによる、包括性を重視すると映画制作が水準以下になる可能性があると示唆したかのようなコメントに反対の声を上げている。この発言をきっかけに、スティーブ・マックィーン監督はカメリイメージへの出席を見合わせる決断を下し、その結果、映画監督のコラリー・ファーギートは自身の映画「ザ・サブスタンス」をコンペティションから取り下げた。

火曜日、映画祭期間中にダイバーシティとインクルージョンに関する著名なパネルからの貴重な視点を聞くために人々が集まり、映画館ホールは満員となった。このパネルには、著名な撮影監督のマンディ・ウォーカーとロドリゴ・プリエト、マウラ・デルペロ監督、衣装デザイナーのサンディ・パウエル、俳優兼プロデューサーのケイト・ブランシェットが登場しました。

世界の多くの地域では、映画撮影の職業は男性 (約 93%) によって占められていますが、女性はわずか約 7% にすぎません。この不均衡は、映画撮影の始まり以来、ジェンダーだけでなく、親、障害のある人々、民族的少数派、社会経済的格差の影響を受ける人々の表現に関しても、根強い問題となっています。

熱心な映画評論家として、私はヒッグスの意見に心から同意します。ストーリーテラーとして私たちが作り上げる物語は、私たちの社会の集団的アイデンティティに大きな影響を与えます。このような困難な時期に、私たちが団結し、物語を交換し、共通の人間経験に共鳴する多様な視点に共感することが重要です。

デルペロ氏の意見では、カメリマージュのような映画祭やそれ自体が、この進歩において極めて重要な役割を果たしているという。同氏は、こうしたイベントが提供内容を広げるのはほぼ本能的であると述べた。デルペロ氏は、フェスティバルは一般に、既成の人物が有利になることを防ぐために包括的である必要があることを理解していると続けましたが、性別、人種、社会経済的地位となると、問題はより複雑になります。

さらに、ヒッグス氏によると、特権を持った人々がその利点の一部を放棄し、調和して共存する必要があることを理解する場合に特に重要です。

プリエトは、女性が監督し、女性を主題に焦点を当てた映画に参加できたことに感謝の意を表し、これらの映画は彼にとって信じられないほど啓発的で美しいものだったと述べた。

成功した映画製作者は、キャスティングなどの機会を捉えて対話を拡大し続ける必要があるとプリエト氏は指摘した。基本的に、心を開いて注意深く観察することを彼はアドバイスしています。

映画愛好家として、私は、新しい物語に命が吹き込まれ、より多様な映画制作者にそれを伝える機会が与えられ、今後の映画のパイプラインに刺激的な変化が起こっていることに気づいてきました。まだまだ道のりは長いですが、私たちは大きな変革の入り口に立っていると感じています。

映画評論家として、私は心強い傾向を観察してきました。女性映画製作者が今、自分のキャリアを大幅に向上させる膨大なマーケティングリソースを活用して、マーベル作品に乗り出しているのです。しかし、オータム・デュラルド・アーカポー(『エルヴィス』と今後公開予定のディズニー・ミュージカル『白雪姫』を撮影した)のような撮影監督がこれらの注目度の高い役を演じるのを見るのは依然として珍しいことだ。

ウォーカーさんは、子どもの頃に女性は映画監督になれないと言われたと認めたが、その考えを無視することにした。さらに彼女は、旅を通じてかなりの量のいじめに遭い、意識的および無意識の両方の偏見に遭遇したと述べた。

他の多くの女性と同様に、彼女は、自分の役割において 110% のパフォーマンスを発揮し、並外れた能力を発揮する必要があると信じて、著しく優れている必要性をしばしば認識していました。批判を恐れた彼女は、そうしなければ人々が「女性にはそんなことはできない」と思われてしまうのではないかと心配した。

実際、私は映画業界で唯一の女性部門の責任者であることがよくあります。 「この役割はまだ少し珍しくて斬新なので、私が今でも時折判断にさらされることに注目するのは興味深いことです。

ウォーカーさんによると、この件がきっかけとなって、過小評価されている人々に機会を提供することに積極的に参加するようになったという。彼女は常にそのような可能性に目を光らせています。

今年のカメリマージュの主なコンペティションの審査員長を務めるブランシェットは、演劇制作に専念した10年間の休暇を経て映画業界に復帰したことは、明らかな対照を示したと指摘した。女性のことになると欠席すること。

当時、私がセットで見たメンバーのうち数人しか残っていなかった頃、彼らはその後も活動を続け、着実にキャリアを積み上げていった。その瞬間、私は「これはかなり意外だ!」と思いました。

パートナーのアンドリュー・アプトン、ココ・フランシーニとともにダーティ・フィルムズの共同創設者であるケイト・ブランシェットは、最近、新進気鋭の映画製作者に経済的支援、指導、上映の機会を提供することを目的としたプログラムである概念実証を発表した。この取り組みは、業界の新人の才能の育成を支援することを目的としています。 2023年、ダーティ・フィルムズではブランシェットがワーウィック・ソーントン監督の『ニュー・ボーイ』でプロデュースと出演の両方を務め、同年カメリマージュ・ゴールデン・フロッグ賞を受賞したプロジェクトである。

ブランシェット氏は「全員がこの議論に参加している」と述べた。それに背を向けることはできません。その代わりに、私たちは変革に貢献する必要があります。」

2024-11-20 02:17