宗教指導者たちはメタバースで教会に行くことについて議論する

宗教学とテクノロジーの背景を持つ研究者として、私はこれら 2 つの分野の交差点が興味深いと感じています。世界中の宗教実践者によるメタバース、Web3、空間コンピューティング、および人工知能テクノロジーの導入は、さらなる探求を正当化する興味深い発展です。


メディアの進化とその宗教的実践への影響を研究している研究者として、私はテクノロジーの進歩に伴い、人々が自分たちの信仰とどのように結びつくかに興味深い変化があることに気づきました。ラジオとテレビの初期の頃、宗教番組は世界中の家庭に届く定番の番組でした。現在、従来の 2D スクリーンや音声ブロードキャストから離れていく中で、宗教実践者の間でメタバース、Web3、空間コンピューティング、人工知能などの新しいテクノロジーを探求する傾向が見られます。これらの革新的なツールは、より没入型でインタラクティブな方法で精神的なつながりを深めるためのパイプとなりつつあります。

テクノロジーの進歩にもかかわらず、潜在的なリスクを懸念する声があることは承知しています。宗教指導者たちは現代の技術トレンドを受け入れる必要性について熟考する一方、伝統的な宗教の信奉者である大勢の人々は依然として確信が持てず、霊的権威に方向性を求めている。

グラスゴー大学のスリーバス・サハスラナマム教授は、スワラージャ誌に掲載された記事の中で、ヒンズー教実践者にとってメタバースの有益な側面についての見解を共有しました。

「クリシュナ神からジートパデシャを直接受け取ったところを想像してみてください。いいえ、SF タイムマシンに乗ってクルクシェトラ戦争にタイムスリップすることについて話しているのではありません。むしろ、私はリビングルームにいて、アルジュナの役割を着て、レイバンのメタグラスに描かれたクリシュナ神のアバターのギートパデシャを通して自分の内なる戦いへの答えを探していることについて話しています。」

研究者の観点から見ると、メタバースの没入型の性質が、特に仮想現実経由でアクセスした場合に、個人をそれぞれの信仰の聖典や物語に近づける架け橋としてどのように機能するのか、興味深いと思います。

暗号通貨投資家であり新しいテクノロジーの探求者として、私はサハスラナマムによって提案された瞑想的な実践にメタバースを利用するという興味深いコンセプトに出会いました。ただ読むだけではなく、私の視点を共有したいと思います。

メタバースは、宗教的なツールとしてすべての人にとって同じレベルの興奮をもたらすわけではないかもしれません。米国に拠点を置く神学者でキリスト教牧師のギャビン・オルトランド氏とジェイ・キム氏によると、このテクノロジーは既存のフェローシップモデルを補完する可能性があるという。しかし、彼らは、それが物理的な教会の代替物として見られるべきではないと強調しました。

最新のビデオ会話の中で、キムは「メタバース内の教会」という概念が矛盾しているように見えるのではないかという質問を提起しました。

二人の主な反対意見は、メタバースのデジタル/仮想的な性質であるようです。オルトラントあたり:

「洗礼と主の晩餐、それらは肉体的な行為です。教会は還元不可能なほど物理的なものです。教会には肉体が必要です。水に入ったり、パンとワインを食べたりするためにそこに人が必要だからです。これは、対面や身体的接触から遠ざかると、何かが失われる一例にすぎません。」

仮想通貨投資家として、私はローマのカトリック教会とより広範なテクノロジーコミュニティの間の視点の興味深い対照に気づきました。彼らは過去数年間、Web3、非代替トークン(NFT)、メタバースプラットフォームなどのさまざまなメタバーステクノロジーを実験してきましたが、現在の指導者フランシスコ教皇は、これらの将来を見据えたイノベーションに対して慎重な姿勢を維持しています。

CryptoMoon の最新ニュースを追いかけている仮想通貨投資家として、私は法王が人工知能 (AI) 時代の到来について懸念を表明したことを知りました。彼は彼自身の言葉で、このテクノロジーの変化がもたらす可能性のある潜在的な危険と課題について私たちに警告しました。 AIの発展が仮想通貨市場にどのような影響を与える可能性があるかを注視しながら、常に情報を入手し、それに応じて準備をしましょう。

「多くの人々が貧困になる代償として、少数の人々が不均衡な恩恵を受けるという重大なリスクが存在します。」

同氏は、倫理的に使用された場合のテクノロジーの肯定的な側面を認識しながら、AI によってもたらされる潜在的な危険や実存的リスクから保護するための堅牢な道徳的および法的枠組みを構築することを強く推奨しています。

2024-05-12 20:47