この映画監督の魅惑的な言葉を掘り下げていくと、彼女の芸術が個人的な経験、社会的影響、そしてストーリーテリングへの深い愛情から織られた豊かなタペストリーであることが明らかになります。彼女の映画は単なるエンターテイメントではなく、女性、娘、クリエイターとしての彼女のアイデンティティを反映した内省的な旅です。女性の内面性、父と娘の絆、部屋の中の女性の孤独など、彼女が探求するテーマは、親しみがありながらも方向感覚を失わせる時代を超えた特質と共鳴します。
今年のトロント国際映画祭で待望のワールドプレミア上映のひとつに、フランソワーズ・サガンの1954年の小説「ボンジュール・トリステス」の映画化が含まれており、作家ドゥルガ・チューボースの監督デビュー作となる。
私の映画が、アルフォンソ・キュアロン、マレン・アデ、クリストファー・ノーラン、ヨルゴス・ランティモス、バリー・ジェンキンスのような才能が初期の傑作を披露する名誉ある部門であるディスカバリー部門の一環として今週木曜日に上映されることを共有できることを嬉しく思います。ちなみに、私は日曜日の夜に開催される募金活動で、映画祭の映画製作者トリビュート賞のひとつを受賞しました。なんと素晴らしい旅だったのでしょう!
ロクサーヌ・チュー・ボーズは、特に 2017 年のエッセイ集『Too Much and Not in the Mood』で現代生活の矛盾についての洞察力に富んだ解説で知られ、映画への愛でもよく知られています。彼女はこの情熱について広範囲に執筆しただけでなく、ナタリー・ポートマンやクリステン・スチュワートなどのスターのプロフィールを『ヴァニティ・フェア』誌に執筆しました。映画に対するこの愛情は、単なるファンや評価を超えています。むしろ、映画製作のプロセス自体との深くて心のこもったつながりが明らかになります。
映画の中で、16歳のセシル(リリー・マキナニー)は、父親のレイモンド(クラエス・バング)とその仲間エルサ(ナイリア・ハーゾーン)とともに、海の近くの趣のあるフランスの別荘で穏やかな夏を楽しんでいます。しかし、レイモンドとセシルの亡き母の旧友であるアンヌ(クロエ・セヴィニー)の出現により、この平穏は崩壊する。アンとレイモンドは再び恋人同士になり、急いで結婚を決意するが、セシルには大きな不安が生じる。二人を引き離したいと必死に考えた彼女は、予想をはるかに超えた結果を招く無謀な行動をとってしまう。
この映画は、テーブルの端に散らかった乱雑な物、肩から滑り落ちる生地のドレープ、カーテンから差し込む日差しの柔らかな輝きなど、いつまでも残る魅惑的な雰囲気を作り出すために、複雑な視覚的要素に細心の注意を払っています。撮影監督のマクシミリアン・ピットナーと協力したこの映画のクリエイティブチームは、「アンカット・ジェムズ」の衣装デザイナーであるミヤコ・ベリッツィと、オリヴィエ・アサイヤス監督のプロダクションデザインで頻繁に協力するフランソワ=ルノー・ラバルトで構成されています。
チュー・ボーズは会話の中で、エドワード・ヤン、クレア・ドニ、イングマール・ベルイマンなどの映画監督について親しみやすく言及しているが、彼女の言葉を借りれば、彼女の影響は「すべてがクライテリオン・コレクションからだけのものではない」という。 (1 ショットは「マネーボール」からスワイプされたものだと彼女は説明しました。)
1958 年のオットー・プレミンジャー監督による映画化では、ジーン・セバーグがセシル役で出演し、彼女は一躍スターダムに上り詰めました。現在のバージョンでは、2022年の『ヤシの木と送電線』でスピリット賞にノミネートされて知名度を上げ、エディ・スリマンによるセリーヌの広告キャンペーンでも紹介されたマキナニーがこの役を演じる。
モントリオールの自宅での最近の会話の中で、チュー・ボーズさんは、南フランスに位置するカシスでの敷地探索中に発見した最初の別荘が、最終的に利用したものであることが判明したと述べました。
チューボースは、南フランスの型破りな場所に対する愛情を表明し、「それは私が期待していたものでも、他の人がこの地域について考えたときに想像するものでもありませんでした。そこには、私の心に共鳴した、険しい、謎めいた魅力がありました。」 」さらに彼は、物語のかなりの部分がそこで展開されるため、別荘がささやくように「私を選んで」と言うのを聞かざるを得なくなったと説明した。
熱心なファンとして、チュー・ボーズが、自身の最初の映画が、自分の父親の死からインスピレーションを得て、父と娘の絆についての感動的な物語を織り込んだ、心のこもった映画化であると話していたことを共有したいと思います。さらに彼女は、セーガンの物語が現代においても深く共感を呼び続ける理由を説明した。
映画との深いつながりを常に共有してきた者として、映画製作の裏側にいることは間違いなく啓発的な経験でした。正直に言うと、私を襲った重要な啓示の一つは、画面上のすべてのフレーム、すべてのライン、すべての瞬間に費やされている膨大な量の努力と献身でした。それはただ物語を語るだけではありません。それは感情を創り出し、認識を形成し、魂を揺さぶることであり、すべてが観客にとって楽に感じられる方法で行われます。それが映画の本当の魔法だと私は信じています。
私がかなり驚いたのは、私がややグリーンに見えるかもしれないことは認めますが、私よりも経験豊富で非常に熟練した人々に囲まれているにもかかわらず、彼らは皆、私の世界に対するビジョンを実現するという同じ熱意を共有しているということです。作成したいと考えています。これを伝えることが重要です。すべての答えを持っているわけではなく、時には確信よりも質問を受け入れる姿勢を持っているときに、人々の信頼を獲得する必要があります。さらに、この環境では急速に学習する素晴らしい機会が与えられます。
私たちの映画制作のさまざまな側面を専門とする、数多くの非常に才能のあるアーティストとのコラボレーションにより、この映画制作の旅で私が経験した変化は、私の人生を通じて私の中で共鳴し続けるでしょう。たとえば、編集者のアメリ・ラブレーシュは、執筆と映画のリズムについての私の理解を広げてくれました。この認識は、私の現在の脚本執筆プロセスに大きな影響を与えています。この豊かな経験は、熟練した編集者のマスタークラスに参加するのと似ており、映画制作の新しい側面を導入することで私の執筆の声の本質を深め、最終的に最初に始めた基礎を強化しました。
あなたのデビュー作がオリジナルの物語ではなく翻案であることに注目するのは興味深いことです。このアプローチに関するあなたの経験を共有してもらえますか? 「Bonjour Tristesse」の翻案に特に惹かれたのは何ですか?
情熱的な映画愛好家として、私は称賛すべき点は称賛しなければなりません。このプロジェクトのアイデアはすべてリンジー・タプスコットとケイティ・ノーランによるものです。 8年間の旅でした。彼らは私のエッセイ集を高く評価し、特に脚本家として私に声をかけてきました。彼らは私にフランソワーズ・サガンの本を翻案する可能性を見出しており、彼らは先見の明があると認めざるを得ません。
当初はライターとしてこのプロジェクトに参加することに躊躇していましたが、興味をそそられ、最終的には引き受けることにしました。それは私の読書や女性としての個人的な経験に深く根付いた物語ではなかったので、私には何かユニークなもの、つまり私自身の声を提供する機会があると感じました。そこで、私はこれを他人の物語として見るのではなく、挑戦のように扱いました。「何を議論の場に持ち込めるでしょうか? どうすれば価値を付加できるでしょうか? 私の視点で物語をどのように継承できるでしょうか?」これはフランソワーズ・サガンの本だけでなく、オットー・プレミンジャーの映画化についても同様でした。その象徴的な地位とスターがちりばめられたキャストにより、ポップカルチャーにおいて重要な位置を占めています。本質的に、この作品を私のデビュー作に採用することは、その遺産の延長のように感じます。私の創作プロセスに関しては、あまり先のことは考えていません。私が 1 冊の本を書いたり、1 本の映画を作ったりする場合、それが翻案であっても、それは依然として私の声を表しています。
熱烈なファンとして言わなければなりませんが、あなたの本のテーマや個人的な経験、特に活気に満ちた多文化環境における移民の子としてのあなたの旅に、より深く共鳴する映画化を人々が期待するのは自然なことだと言わざるを得ません。このユニークなストーリーがどのようにしてあなたの創作プロセスに取り入れられたのか教えていただけますか?
これは素晴らしい質問です。なぜなら、「人々が期待していることをしないのは良いことではありませんか?」と言えるのがとても嬉しいからです。 それは私にとっても大きな喜びです。そして、あなたが話しているトピックについて一つ言っておきますが、これらは私のエッセイ集のほんの一部です。私は映画についてたくさん書きますし、観客として、今では監督としてだけでなく、作家として、女性として、娘として[私に]影響を与えた監督についてもたくさん書きます。だから私はその驚きを歓迎します。人々が出会ったアートに常に驚かれ、何が起こるかを知っているつもりで参加しないでほしいと願っています。
多くの点で、読者、作家、映画愛好家として私が魅了され続けてきた主題がこの映画に活かされています。女性の内面、女性同士が与える影響、部屋に孤立した女性、彼女の感情、父親、娘などのトピック。ですから、びっくりする人もいるかもしれませんが、鋭い視聴者であれば、これが私の作品の一貫した流れであると認識していただけると思います。そして今、私はそれを映画を通して表現する素晴らしい機会に恵まれました。
この映画を現代に設定するという選択に関して、1 つの側面を明らかにしたいと思います。時代を超越した人里離れた田舎の環境にもかかわらず、携帯電話などの現代テクノロジーの要素が存在します。この物語のどのような側面が現在の時代と共鳴し、今日の私たちの社会に関連していると考えたか説明していただけますか?
「タイムレス」という言葉を選んでいただいたことに感謝しています。それはまさに私が目指した、親しみやすくもありながら同時に不可解な世界を作り出すことです。私にとって、タイムレスとはまさにこの概念を意味します。さらに、これが単に「Bonjour Tristesse」を現代のテクノロジーで焼き直したものではないことを確認したかったのです。代わりに、正しいバランスをとることが重要でした。
この本はいくつかの理由で信じられないほど最新のものに見えました。「現代的」という言葉は、登場人物たちの懸念、内面の葛藤、葛藤、自己矛盾の即時性を表していました。これらの側面は私にとって現代的なものとして永遠に心に残ります。また、彼女たちの人生を中心に据えることで、彼女たちの声が直接私に伝わってきたので、同時代性をより深めることができたと思います。読んでいると、私がよく考えている数多くのテーマの延長のように感じました。
私は昔から父と娘を中心とした映画が好きだったようです。これもそのカテゴリーに分類され、時代を超越したものだと思います。簡単に言えば、私はすべての曲に感謝しています。「Paper Moon」は私のお気に入りの 1 つですが、「Contact」も同様です。私にとって、これらの映画は、地球上に魂が 2 つだけ残っているかのような絆を描いています。
お聞きしたいのですが、お父様が亡くなったタイミングが撮影開始と非常に近かったことは、この素材との関わりに影響を与えましたか?この物語が父と娘の関係を特徴としているとすると、あなたの個人的な経験がその物語に対する感情的な反応を高めた可能性はありますか?この個人的な側面が映画の最終作品にどのような影響を与えたと思いますか?
私にはまだ分かりません。それが映画に影響を与え、撮影現場の全員に影響を与えたことは疑いの余地がありません。本当にそうだったと思うし、この言葉を軽々しく使うつもりはないが、異常なことが起こったのだ。それに伴い、多くの悲しみと嘆きが生じましたが、同時に多くの導きも伴いました。そして、自分が持っているもの、自分にできることすべてにさらに感謝するようになりました。そして、私たち全員が一緒に映画を作っていたすべての瞬間を心に留めました。それは、最も異常な環境でこれまでで最悪のことが私に起こったかのようでした。そして、その錬金術と感情の爆発はおそらく映画のどこかにあるでしょう。しかし、私は自分自身の個人的な経験を映画全体にすることにも抵抗しました。
その間、私は指導し、聞き、知識を吸収し続けました。私にとって、映画の制作プロセスは、最終製品自体と同じくらい重要です。この重要性は、私がチームと悲しみを共有し、家に帰らずにほとんどの日を彼らと過ごした父の死から生じています。その結果、私の最初の映画は、私をその場に完全に存在させざるを得ない、信じられないほど鮮明な時間のスナップショットになりました。 「すべてを受け止めなさい」とよく言われますが、残念な出来事が起こったことで、私は一瞬一瞬を最大限の誠実さと激しさで扱うようになりました。父が私にこの映画を作って欲しいと願っていたので、私もそれをやろうと決心しました。
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2024-09-07 14:10