新しい資金、金融モデル、アフリカ市場への参入者により、業界の専門家は破壊的変革に備え、利益を得ることを期待している

新しい資金、金融モデル、アフリカ市場への参入者により、業界の専門家は破壊的変革に備え、利益を得ることを期待している

世界の映画産業を深く理解する経験豊富な映画ファンとして、私はさまざまな地域における映画のトレンドと資金調達モデルの進化を目の当たりにする機会に恵まれました。アフリカの映画金融情勢の進行中の発展は、有望な機会と長引く課題の両方を提示しているため、私の興味と好奇心をそそります。

今週のダーバン・フィルムマートでは、映画プロデューサー、金融業者、業界専門家の間で、急速に変化するアフリカの映画金融情勢について多くの議論が交わされた。しかし、アフリカのスクリーン産業の未開発の広大な可能性にどのようにアクセスするかについては、いくつかの未解決の疑問が残っています。

アフリカのプロデューサーたちは、コンテンツ制作を促進するために設立されたさまざまな資金源にアクセスする機会均等を切望しています。しかし、彼らは、その地域の映画制作特有の課題に完全に適合していない可能性のある世界的な金融システムに対して、楽観的な見方と失望の両方に直面しています。地域および国際的なストリーミング プラットフォームの台頭により、制作量​​は大幅に増加しましたが、地元のクリエイターは依然として、遠く離れた本社に拠点を置く幹部の気まぐれに弱いままです。 Amazon Prime Videoが最近アフリカ市場から撤退したことは、この依存をはっきりと思い出させるものとなっている。

いくつかの不確実性にもかかわらず、ダーバンには楽観的な見方が溢れていました。地元および国際的な業界の代表者は、今後の見通しについて興奮に満ちていました。 「世界は我々の方向に向かっている」と米国のベテランタレントエージェント、ダナ・シムズ氏は語った。 「2030年までに、アフリカの人口の半分以上が25歳未満になるでしょう。2040年までに、アフリカは世界最大の経済を誇るでしょう…。それは時間の問題です。」

カイロに本拠を置くアフリカ輸出入銀行(Afreximbank)は昨年、アフリカ大陸のクリエイティブ産業を後押しする広範な取り組みの一環として10億ドルのアフリカ映画基金を発表し、アフリカの映画製作者が集まる「ディールルーム」を主催するチームをダーバンに派遣した。投資家や金融業者にプロジェクトを売り込むことができます。 Afreximbank のファンドの驚くべき規模は、間違いなく大陸にとって大きな変革をもたらす可能性があります。しかし、何人かのプロデューサーは、この金融機関は面倒すぎて、ほとんどのアフリカの映画制作者にとって参入障壁が高すぎてアクセスできないと非公式に不満を漏らしていた。

一部の批判にもかかわらず、多くの人はこの基金の包括的な計画は健全であると信じており、他の金融機関が同様のアプローチを採用していることに注目している。南アフリカのIDCで経験豊富なディールメーカーであるKagisho Bapela氏は、革新的なアイデアが繁栄できる環境を促進し、従来のファイナンス手法に可能な限り近づけてクリエイティブにとって利用しやすい環境を整えることが金融業界における私たちの義務であると強調する。

アフリカでは、経験豊富な映画制作者にとっても、新人の映画制作者にとっても、コンテンツの配信が最も困難な側面です。 WMEインディペンデントの代理人で国際部門の共同責任者であるケイティ・アーウィン氏は、「この地域の流通ネットワークは企業として我々にとってフラストレーションの大きな原因であり、我々はどのように貢献するのが最善かを模索しているところだ」と述べた。配信による収益は将来のプロジェクトに資金を提供するために非常に重要ですが、ここではこれらのパイプラインが未開発です。」ストリーミング プラットフォームは、プロジェクトの完了に役立つコミッショニング構造を通じてある程度の軽減を提供してきましたが、配信にはより多様なアプローチが必要です。

「ロジカル・ピクチャーズ・グループの責任者であるフレデリック・フィオーレ氏は、今年の新たな事業を通じて、資金調達と流通においてヨーロッパで成功しているアーキテクチャをアフリカ市場に導入することを目指している。これには、コンテンツ投資のためのファンドの設立、制作会社の設立、物理的施設の建設、ロジカル・ピクチャーズは、配給ネットワークを構築し、パルサー・コンテンツやジョーカーズ・フィルムなどのバナーに戦略的に投資することで、映画とテレビの資産で名声を博しました。フィオーレは、この機敏な資金調達手法がアフリカの青写真となる可能性があると信じています。」

アフリカ大陸とそのクリエイティブ産業に関心を示す投資ファンドが増えていることに気づきました。しかし、これらのファンドの多くは、ガス採掘、道路建設、ホテル開発などの大規模なインフラプロジェクトへの融資を行ってきた経歴を持っています。したがって、彼らのデューデリジェンスプロセスは、そのようなプロジェクトで使用されるプロセスを反映しています。

「私たちの目標は、巨額の資金提供を誇る主要な資金源と、小規模プロジェクトの間の仲介者として機能することです。この規模の不一致は、私たちにとってハードルであると同時に、突破口でもあります。」

私は、国際映画の広大な世界を探索する情熱的な映画ファンとして、複雑で細分化されたアフリカの映画産業を乗り切る際に投資家が直面する課題に共感できます。 12 億人以上の人口があり、言語、文化、経済状況が多様であるため、多くの人が圧倒されていると感じるのも不思議ではありません。

多くの投資家は米国のエンターテインメント事業への投資には慣れているかもしれないが、国際市場への投資には不安を感じているかもしれない。

アフリカを関与させて世界中の観客に向けた映画を製作するという新たな事業でプロデューサーのエリカ・グレイソンとタッグを組んだタレントエージェントのシムズ氏は、「多くのアメリカのプロデューサーは、この映画に加わり、ここで制作することを切望しており、従来の手法に幻滅している」と強く表明した。アメリカ合衆国で。”エリカ氏はさらに、「需要は大きい。私たちが必要なのは、それをすべて実現する方法を考え出すことだけだ」と付け加えた。

ニューヨークを拠点とするプロデューサー兼映画製作者のキャスリーン・バーク氏は、私たちがサポートを提供する間、クリエイティブな個人が手綱を握ることができることの重要性を強調した。彼女は、南アフリカの映画やテレビのベテランであるビバリー・ミッチェルと協力して、汎アフリカ、ディアスポラ、国際的なコンテンツに特化した世界的な制作会社であるレア・バード・スタジオを設立しています。さらに、アフリカ、アフリカ系カリブ海、ディアスポラコンテンツの制作と配信に優れたパリの Habebo Studios と緊密に連携しています。より簡単に言うと、バーク氏は、クリエイターにはリーダーシップを発揮する自由が与えられるべきであると信じていますが、一方で私たちは彼らのストーリーを世界規模で実現するために経済的その他の面で支援を行っています。

「バークによれば、それを実現するための鍵は、意欲のある生産者や団体が合理的な取引を提案し、一部の個人の利益の現状を破壊する形でそうすることであり、その結果、参加せざるを得なくなることになる。しかし、この変化を達成するには影響力の大幅な変更が必要ですが、それは世界中の観客にアピールし、その制作に携わった人々に多大な収益をもたらす映画製作の成功を通じて得ることができます。」

2024-07-23 17:46