新首相、東京映画祭開催に向けて業界支援を約束

新首相、東京映画祭開催に向けて業界支援を約束

30年以上世界の映画シーンを経験してきた経験豊富な映画評論家として、私は日本の映画産業が素晴らしいというほかないことを認めざるを得ません。東京国際映画祭は、国内でも国際でも日本映画の回復力と優位性を証明するものであることが改めて証明されました。


東京国際映画祭は、国政選挙の結果、与党自民党の議会での責務が縮小されたわずか数時間後の月曜日に開幕した。しかし、日本国民が再び政治的無関心を示したとすれば、日本国民がエンターテイメント分野に関心を持ち続けているという兆候があり、日本の映画産業が業界激動の中でもうまく運営していることを示すヒントがさらに増えている。

2023 年の堅調な復活に続き、今年も映画の興行収入は着実に成長し続けることが予想されます。ある予測によれば、今年の総額は18億8,000万ドルに達する可能性があり、これにより世界第3位の映画市場としての日本の地位が確保されることになる。

今年これまでのところ、地元映画が先頭に立っていることは、業界全体の健全性にとって重要です。実際、トップ10のうち9つを日本映画が占めており、『名探偵コナン 十億の五芒星』は1億300万ドルという驚異的な興収を記録している。しかし、国内映画製作者の成功により、ハリウッドが足場を築くことがさらに困難になっている。これまでのところ、トップ10に食い込んだのは『インサイド・ヘッド2』だけで、興収は3440万ドルとなっている。

メディア・パートナーズ・アジアのエグゼクティブ・ディレクター、ヴィヴェク・クート氏は、日本の劇場公開作品の数が新型コロナウイルス感染症のパンデミック以前の水準に戻ったと指摘した。さらに、国内映画は国内市場でも強い存在感を維持しており、総興行収入の約7割を稼いでいます。

映画愛好家として、エキサイティングなニュースを共有できることを嬉しく思います。私の会社の最近のレポートによると、ビデオ業界の総収益は、2024 年の 318 億ドルから 2029 年までには 341 億ドルまで急増すると予測されています。興味深いことに、新たな活力を得ているように見えるオンライン部門は、今後 5 年間の年率は 7% という驚異的です。この成長率はインフレや全体的に鈍い日本経済の両方を上回り、それに慣れている有権者に新風を与えている。

TIFFCOM イベントは、フェスティバルと並行して権利、プロジェクト、コンテンツを特集し、エキサイティングなスケジュールに向けて準備を進めています。フジテレビや東京放送などの日本の大手企業は、海外進出計画についてさらに明らかにすると予想されているが、数千の知的財産を保有しているにもかかわらず、多くの日本のメディア企業はリスク懸念から慎重な戦略を選択している。同時に、参加者は人工知能 (AI) の進歩や、リンモン・ピクチャーズなどの中国の新興映画・テレビスタジオの拡大する支援プログラムについて議論するセミナーを楽しみにできます。

もう一度言いますが、東京フェスティバルの映画の選択は、最近の中国の作品と密接に一致しています。 2年連続で3本の中国映画がメインコンペティションに選ばれた。この映画のような外交は、これまでに行われただけでなく、日中政治関係が徐々に改善していく過程でも行われた。全く対照的に、中国とそのエンターテイメント産業は、特にロシアによるウクライナ戦争の開始以来、一部のヨーロッパやアメリカのエンターテイメント機関からの孤立に直面している。

フェスティバル委員長の役割を果たした安藤裕康氏は、開会式の開始が遅れたことに遺憾の意を表明したが、これは昨年の2倍となる大幅な参加者数の増加によるものであることをすぐに明らかにした。彼はまた、幸運にも天気の神様が私たちに好ましい条件を与えてくれたことに安堵の表情を浮かべた。

日本の首相として再選され、首相に復帰した初日、石破茂氏は重要な用件に忙殺され、フェスティバルの開会式に直接出席することができなかった。しかし、彼は代わりに録画したビデオメッセージを通じて願いを表明した。

これについて同氏は、日本のコンテンツ輸出市場の規模が鉄鋼や半導体産業の規模と同程度であると述べた。同氏はさらに、政府は将来のクリエイターの育成やビジネス取引の合理化などを通じて、日本のコンテンツ産業の成長に向けた環境整備に努めていると述べた。

同氏は、政府が映画の共同製作(これまで日本の構造が著しく保守的だったもう一つの分野)を支援していると述べ、数か月前に発効した日伊共同製作条約に言及した。 (イタリアと日本の愛情を認めて、映画祭はマルチェロ・マストロヤンニ生誕100周年を記念するコメディードラマ『マルチェロ・ミオ』をクロージング作品に設定し、娘のキアラ・マストロヤンニがコンペティションの主要審査員を務めることを決めた。< br/>

もし石破氏が出席していたら、アニメで鮮やかな紫色の髪をしたスター、菊地凛子がフェスティバルのアンバサダーとして紹介されただろう。彼女は映画のセレクションを発表し、以前に発表された賞受賞者を発表する責任を負っていました。アクション満載だが平凡な日本の時代劇『11人の反逆者』がフェスティバルのオープニングタイトルとなった。

宝塚劇場に続く深紅の絨毯に沿って歩いていると、大勢の著名人、映画製作者、業界の有力者たちに囲まれていました。

今年のイベントには、日本から入江悠監督、コンペティション作品『テキ・カムス』で重要な役割を果たした女優の瀧内公美さん、元映画祭アンバサダーの橋本愛さ​​んが登場した。この夜最も大きな拍手が送られたのは、『ショーグン』や数多くの独立系映画での役柄で知られる日本の伝説的俳優、浅野忠信で、彼はコンペティション外の伝記映画『レイブンズ』の主演としてスクリーンを飾った。

さらに、日本の武藤勇治産業大臣、中国のミディZ監督とその映画『見えざるシスター』、著名な中国の俳優ホアン・シャオミン、マレーシアのチョン・キート・アウン監督、アフガニスタンのロヤ・サダト監督、シンガポールの映画監督エリック・クーも出席した。特にクー監督は、フランスの有名女優カトリーヌ・ドヌーヴ主演で今年日本で撮影した映画『スピリット・ワールド』を監督した。

2024-10-28 12:47