日本が世界的な共同制作に進出し、没入型プロジェクトと特集でヴェネツィアに上陸

日本が世界的な共同制作に進出し、没入型プロジェクトと特集でヴェネツィアに上陸

日本映画と仮想現実体験の長年の愛好家として、私は今年のヴェネツィア プロダクション ブリッジ (VPB) でのジャパン フォーカスに本当に興奮しています。日本中を広範囲に旅し、その豊かな文化のタペストリーにどっぷりと浸ってきた私は、今回紹介されたプロジェクトがまさに日本の創造性の最高のものを表していると自信を持って言えます。


ヴェネツィア・プロダクション・ブリッジにおいて、日本はワロン・ブリュッセル、ルクセンブルクと並んで重要な関心国として際立っている。これらの地域では、構成はさまざまですが、日本人監督、プロデューサー、投資家をフィーチャーしたプロジェクトがいくつか存在します。

これらのベンチャー企業は、VPBのヴェネツィア・ギャップ・ファイナンシング・マーケット(8月30日から9月1日まで)に参加する予定だ。選択されたプロジェクトには、すでに資金の 70% が準備されている必要があります。残りの 30% を確保するために、映画製作者やプロデューサーは潜在的な投資家やポストプロダクション サービス プロバイダーと非公開の会議を開催します。

さらに、VPB の監督のもと、書籍翻案権マーケットが 8 月 30 日から 9 月 1 日まで開催されます。このイベントには、フォーカス ジャパンに加盟する日本の出版社 2 社に加え、30 社の国際的な出版社と文芸代理店が参加します。日本貿易振興機構が支援するプログラム。

私の最新のレビューでは、2 つの興味深い映画に焦点を当てています。1 つはヨーロッパ、もう 1 つは国際的なロケ地です。今回は国際的な注目が日本に向けられており、VPBの責任者であるパスカル・ディオット氏によると、この選出は主に日本とイタリアの間で最近締結された映画共同製作協定によるものであるという。

「特にヴェネツィア・プロダクション・ブリッジ、特にヴェネツィア・ギャップ・ファイナンシング・マーケットの期間中に、これは日本のいくつかのプロジェクトやスキルを強調する絶好のチャンスであるように思えたと彼は言いました」と彼は言う。

ディオットにとって重要な要素: 「日本は、バーチャル プロダクション ベース (VPB) の重要な要素である魅力的な作品を作成しています。日本はヴェネツィア イマーシブ アイランドに存在感を示し、業界の専門家と一般の人々の両方に日本のイマーシブ作品を紹介します。 」

さらに同氏は、日本は引き続き国際共同制作作品を引き込んでおり、ビジュアルプロダクツ事業(VPB)はその目的にとって理想的な拠点となっていると強調した。

VPBとジェトロのコラボレーションであるジャパン・フォーカス内で紹介されたプロジェクトの1つが、湯原一樹氏の「ファースト・バーチャル・スーツ」です。 CinemaLeap による東京を拠点とするこの作品は、MR および VR テクノロジーを採用した没入型でインタラクティブな旅を提供します。参加者は、メタ クエスト 3×4 のヘッドギアを着用して、高校生として未来の日本での冒険に乗り出し、音楽とダンスを通じて自分の本当のアイデンティティを明らかにしながら、自分のアバターを探します。

より簡単に言うと、CinemaLeap の大橋哲也氏は、「『ファースト バーチャル スーツ』の資金の一部は日本の経済産業省から提供された」と述べています。

CinemaLeap は VPB に参加し、国際的な制作および上映の協力者を求めています。大橋氏の説明によれば、このプロジェクトは日本に住む人々だけでなく世界中の人々にアピールすることを目的としています。

「彼は、さまざまな国のクリエイターやスタジオと提携することで、世界中の視聴者にアピールする高品質のコンテンツを制作できると提案しています。」と彼は説明します。

ジャパン・フォーカスの別の取り組みは、ドイツ人監督エヴァ・クノップが制作した「ハイブリッド」ドキュメンタリー「映画金継ぎ」である。このプロジェクトは、割れた陶器を漆や金粉、その他さまざまな物質を使って修復する日本の伝統芸術である金継ぎからインスピレーションを得ています。クノップのビジョンでは、有名な日本の映画監督、小津安二郎による 1920 年代のサイレント映画の断片が、東京に住む現代女性の物語に織り込まれます。

この映画の日本の制作パートナーであるトリクスタの代表である筒井良平氏によると、VPB は私たちのプロジェクトを世界の業界に公開し、その進行に不可欠な協力者を見つけるための理想的なプラットフォームであると信じています。

さらに、VPBは9月1日に日本とヨーロッパの共同アニメーション制作に関するパネルディスカッションを開催する予定だ。このイベントは、アヌシーアニメーション映画祭のMIFAマーケットと連携しています。このイベントの主要な講演者は、日本の制作・配給会社であるアスミック・エースとアニメーションスタジオであるドワーフスタジオの幹部です。

日本の自己完結型エンターテインメント産業では、国際的な共同制作は比較的稀であり、通常は国内のメディア企業が制作パートナーの役割を果たしています。しかし、私たちのジャパン フォーカス プロジェクトでは、この種のコラボレーションは標準的なものです。「当然のことながら、選ばれたプロジェクトは共同制作か可能性のあるプロジェクトになる傾向があります」とディオット氏は説明します。 「これが、日本の共同制作が見られる理由です。私たちは、彼らが適切なインフルエンサーを見つけて資金を確保することを願っています。」

2024-09-03 08:47