日本のアニメーションを通じて中国のファンを煽ることは、中国のロードムービーの勝利戦略である

日本のアニメーションを通じて中国のファンを煽ることは、中国のロードムービーの勝利戦略である

過去 30 年間、世界中を旅してきた映画愛好家として、私はさまざまな文化の映画を数多く観てきましたが、それらは私の心に消えない痕跡を残しています。しかし、中国の独立系映画配給会社である Road Movies の最近の取り組みは、本当に私の注意を引きつけました。


中国の独立系映画配給会社ロードムービーズは、すでに一連の日本アニメ映画の輸入で成功を収めている。しかし同社は、中国の若者市場へのアクセスには、知財、ファンダム、イベント、小売、商品化などを含む非常に広範な戦略を通じて最適であると述べている。

当社の革新的な創設者兼最高経営責任者(CEO)である蔡公明氏は、水曜日に東京で開催されたセミナー(東京国際映画祭のパートナーであるTIFFCOM主催)で、当社の目標は壮大さではなく、ディズニーの本質を模倣することであると述べた。その代わりに、私たちは統合された一連のサービスを提供するよう努めています。

群衆の中には蔡氏のビジネス関係者や日本メディアの提供者らがかなり多く、蔡氏が『雀』、『はじめてのスラムダンク』、『スパイ×家族 コード:ホワイト』などの映画で中国興行収入を獲得したのを見ていた人たちだった。

昨年、輸入映画の市場シェアは15%を下回ったが、日本映画はなんとか好調を維持している。蔡氏によれば、入手可能な作品の数は少ないものの、トップクラスの成績を収めた日本のアニメーションタイトルは、中国におけるハリウッドスタジオ映画の成功に匹敵する可能性があるという。

蔡氏は、中国における日本の(映画IP)の人気が著しく高まっていると指摘した。これは主に、日本のテレビシリーズが中国で広く放送されており、中国には献身的で活発なファン層がいるからです。注目すべきことに、この人気の上昇は両国間の地政学的な緊張関係を背景にしても起こっている。

映画愛好家として、私は中国のテレビやストリーミング プラットフォームにおける日本のコンテンツの存在が特に重要であると感じています。このコンテンツは、世界的につながりの深い都市中心部に比べてハリウッド映画の影響が著しく弱い第 4 層都市と第 5 層都市になんとか浸透しています。

ロードムービーは当初、約 10 年前に、ハリウッドの独立スタジオから重要な商業映画を輸入または配給権を共有することで始まりました。しかし、過去5年間で同社は焦点を変えてサービスを拡大し、日本のアニメが最大の映画カテゴリーとなり、全事業の60%以上を占めるようになった。

昨年、Cai 氏は、インタラクティブ性、商品販売、イベントのための包括的なプラットフォームを提供することを目的とした最新のベンチャー企業、GuGuGuGu の設立について詳しく説明しました。この新しい企業は、しばしば「中国のスピード」と呼ばれる目覚ましいペースで成長しています。過去 12 か月間で、同社は 67 の異なるコンテンツを制作し、1,600 点の消費財を展開し、100 万人を超えるファンベースを育成し、6 つの実店舗をオープンしました。さらに、マーベルなどのブランドとコラボレーションしたポップアップストアがさらに 30 店舗、中国の映画館内に設置されました。

活動は、「君の名は。」をテーマにしたカジュアルなコーヒー集会から、人気のファミリー映画「俳句」に基づいた大規模イベントまで多岐にわたり、5,000 以上のテーマ映画館で開催され、最高潮に達したのは高エネルギーの「スラムダンク」コンサートでした。

蔡氏は、中国のアニメ、コミック、ゲーム(ACG)市場は巨大で急速に拡大しているとの洞察を共有し、2025年の4.1兆円から2025年までに約7.3兆円(200億ドル)に達すると予測した。映画館の興行収入は減少傾向にある。

成長の勢いは、より高齢で裕福な人口に傾く人口動態の変化と、デジタルの反応を受けて機能的な利点よりも感情的な側面を好む愛好家が増えていることによって加速されています。この変化により、一般的な QR コードではなく従来のチケットや、オフラインで使用するために保存できるコンテンツが好まれるようになりました。

「中国のファンは熱狂的で要求が厳しい」と蔡氏は語った。

蔡氏のビジネス上の取り組みとしては、今後の展開は日中のエンターテインメント業界におけるパートナーシップの強化や、場合によっては制作や共同制作に乗り出すことに焦点が当てられる可能性が高いと思われる。

蔡氏は、日中両国の互恵関係の確立を目指すと表明した。これには、小売での存在感の拡大だけでなく、知的財産 (IP) の取得と開発も含まれます。目標は、単に競争を避けることではなく、共同制作で協力し、ファンにとってより魅力的な製品を作ることです。将来的には、このコラボレーションは中国のアニメーションにも広がる可能性があります。

2024-10-30 12:21