映画『モアナ2』のソングライターが映画のサウンドトラックに参加:「1か月待って、子供たち全員が歌ってくれるよ」

ディズニー映画とともに育ったファンとして、『モアナ2』の公開は懐かしい故郷に帰ってきたような気分だと言わざるを得ません。興行収入の成功は否定できませんが、音楽に対する批判がその輝きを覆い隠しているように思えます。

間違いなく「モアナ2」はヒットしています。

驚くべき出来事の展開として、ディズニーの続編はこれまでの感謝祭の興行収入記録をすべて上回り、公開5日間で2億2,500万ドルという驚異的な収益を上げました。しかし、この映画に対する観客の圧倒的な関心とは裏腹に、映画の音楽やソングライターは同じレベルの評価を受けていません。主な苦情はディズニー特有のメロディーの魅力が欠如していることにあり、視聴者の中にはもっと魅力的な曲の必要性を表明する人もいる。また、新曲をリン=マニュエル・ミランダが2016年のオリジナルで作成した曲と比較して不利に扱う人もいる。

ソングライターのアビゲイル・バーロウは、「1か月もすれば誰もがこの曲を口ずさむようになるだろうし、自分自身もそれに飽きていくだろう」と明るく答えた。

バーロウはエミリー・ベアとともに、デュオ「バーロウ・アンド・ベア」の片割れを形成しており、ディズニーの新作映画「モアナ2」で新曲の作曲を担当している。

ベア氏は「人は皆、物事について独自の視点を持っている」と述べた。 「オリジナルの独特な雰囲気を再現することは不可能なので、続編を作るのは非常に難しいことです。人は見慣れたものを高く評価する傾向がありますが、これは新しいものです。したがって、意見を持つのは自然なことです。音楽に関しては、個人の好みの問題です。

確かにそうです。そして、ミランダが作成したイヤーワームの曲に対抗する必要がある一方で、続編では、映画のヒロインと同じように、新しい方向に進むことが彼らに課せられました。

若いデュオのバーロウとベアは、「非公式ブリジャートン ミュージカル」での活動をきっかけに知名度を上げ、ディズニー史上最も若い作曲家となりました。この傑作は、名誉ある 2022 年グラミー賞の最優秀ミュージカル シアター アルバムを受賞しました。

『モアナ2』のジェイソン・ハンド監督によれば、彼らを起用するのは当然の選択だったという。彼は、「私たちはモアナの旅と彼女の進行中の自己成長について話し合いました。彼らのこれまでの音楽的成功により、彼らの未来は過去の功績と未知のものが融合したものになることを理解したのだと思います」と説明した。

そして、はい、彼らはミランダに連絡を取りました。ミランダはいつも「フェイスタイム通話」をするだけでした。

バーローは、ミュージカル劇場の伝説的な人物から、音楽を通じて歌詞やストーリーテリングを作成することに関する本を受け取り、物語を簡潔かつ魅力的な方法で音楽的に伝えるための指針を提供したことを共有しました。ミランダが教えてくれた最も貴重なヒントは、彼らのインスピレーションを受け入れることでした。バーロウは、ラップを書くのに苦労したときのことを思い出します。ミランダは、「自分が楽しんで聴いている音楽に耳を傾けることをためらわないでください。これは非常に有益であることがわかりました。

そもそも、彼らが作った最初のメロディーは「We’re Back」として知られており、モアナのウェルカムソングでした。この曲は、視聴者にモアナの人生の現在の段階を思い出させるものとして機能します。この曲の冒頭の歌詞は次のようになります。「遠い地平線から、私たちは故郷、私たちの島に戻る旅をしています。

ハンドは、バーロウとベアが当面の任務に理想的に適しているという信念を強調しています。彼は、「We’re Back」というフレーズが非常に魅力的で、私たちを彼らの世界に引き込むのに役立ったと述べています。それ以来、私たちは彼らと協力して物語を作り上げていくように感じました。

『ハンド』だけでなく、監督のダナ・ルドゥー・ミラーとデヴィッド・デリック・ジュニア、そして作曲家のマーク・マンシーニとオペタイア・フォアイも、ソングライティングの過程でバーロウとベアを支援する上で重要な役割を果たした。映画の音楽の作成はまさに集団的な取り組みでした。

ハンドによれば、この続編の音楽は、モアナに新たな視点が導入されることを表しているため、これまで物語の中で聞いたものとは異なります。新作映画では、モアナ(アウリイ・クラヴァーリョ演じる)が妹のシメア(カリーシ・ランバート=ツダ)の世話など、新たな役割を担う。最初の映画から 3 年後、モアナは隠された島を見つけて呪いを解くために深海への旅に乗り出します。

Beyond」では、ベアはこの曲と最初の映画の「How Far I’ll Go」の対比を表現しています。モアナは再び出発の準備をしているにもかかわらず、彼女を旅立たせたくない妹のシメアがそばにいて、今は満足しています。ベアはモアナが自分を何よりも大切に思っているが、別れは難しいだけではない、と指摘する。それは彼女に、誰も無事に帰ってきたことのない冒険に乗り出すよう求めている。ベアさんは、今回の危険と不確実性ははるかに大きいと付け加え、そのような世界を考えるだけでも心が引き裂かれると述べた。さらに、ベアは、モアナが強く、勇敢で、強力でありながら人間でもあるため、モアナの弱さを見せたかったと強調します。

歌詞を書いているとき、バーロウは自分がこのキャラクターに共鳴していることに気づきました。彼女はそれを次のように表現しました、「私はモアナのように、慣れ親しんだガイドラインを手放し、この旅に身を委ね、途中で成長し学ぶことができるように感じました。

彼らもまた、クラヴァーリョの声がどのように進化したかを考え、その発展をどこに組み込むかを決定する必要がありました。バーロウは次のように説明しています。「彼女が最後にこのキャラクターを演じてから8年間で、彼女の声は成熟し、広がりを見せました。私たちは、彼女に傑出し、彼女の声の才能を真に発揮する機会を提供することを目指しました。

スタジオでミラー監督は​​まずクラヴァーリョのこの曲の演奏を聴き、バーロウとベアがそれを完璧に捉えていることを理解した。 「モアナはすでに最初の映画で旅を始めており、今私たちは彼女を新しい旅に乗り出しているので、現時点でモアナが何を望んでいるのかを理解するという課題に直面しました。これは何が違うのでしょうか?それは私たちが最初の映画のように、これは留まるか行かないかという葛藤ではなく、彼女は離れる必要があることを認識していますが、今では彼女は年をとったので、離れる必要があることに気づきました。潜在的なリスクと損失。」さらに彼女は「バーロウとベアはこの感情を伝える素晴らしい仕事をしてくれたと思う。

曲間のスムーズな流れを確保するために、作曲家オペタイア・フォアイが重要な役割を果たしました。作曲家仲間のジョン・ウィリアムズは次のように述べています。「私たちの目標は、すべてのパートをシームレスにブレンドすることです。だからこそ、曲の中でオペタイアの歌声が聞こえ、全体的に調和のとれた作品を生み出すことができるのです。」

マンチーニと同様に、ハンドも自分が取り組む音楽を大切にしており、『エンカント』、『ズートピア』、『プリンセスと魔法のキス』などの映画に貢献している。これらの曲への賞賛について彼はこう語る、「素晴らしいと思います。私たちはほとんどの人よりも長い間、これらのメロディーに浸ってきました。エミリーとアビゲイルの曲は並外れたものであると自信を持って言えます。彼らに少しの時間を与えれば、物語を美しく伝える本当に素晴らしい曲なので、リスナーも私たちと同じように彼らを好きになると信じています。

ハンドは、モアナと彼女の新たな冒険の物語のように、その音楽が「時代を超越した」ものになることを約束します。

2024-12-05 04:18