最優秀ホラー映画賞:スティーヴン・キング、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の「無力な恐怖」について語る

最優秀ホラー映画賞:スティーヴン・キング、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の「無力な恐怖」について語る

私はこの質問について非常に広範囲にわたって考えました。おそらく、私の最も恐ろしいホラー映画というテーマが必要とするものを超える程度まで考えました。しかし、私がホラー映画に幅広く接してきたことを考えると、私の考えはおそらく正当化されるでしょう。

私の考えでは、何が「怖い」と思われるかは、その人の年齢によって大きく左右されると思います。 16歳の私にとって最も恐ろしい映画は、ロバート・ワイズ監督の『ザ・ホーンティング』だった。しかし、私が年齢を重ねて成熟するにつれ、容赦ない恐怖の雰囲気とゾッとする最後の 35 秒の「ブレア ウィッチ プロジェクト」が私の最も怖い映画になりました。しかし、最も際立った作品を選ばなければならないとしたら、それは低予算で作られたにもかかわらず、ジョージ・A・ロメロ監督の画期的なホラー映画『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』でしょう。

傲慢な兄がボリス・カーロフをぞっとするような印象で嘲笑したことを決して忘れないだろう――「彼らはあなたを捕まえに来ている、バーバラ…ほら、もう一人がいる!」彼は墓石の間をさまよっている酔っぱらった老人を身振りで示した。しかし、老人はただの酔っ払いではないことが判明しました。彼は蘇生した死体だ。バーバラは安全のために車に閉じ込めようとしたとき、兄がキーを盗んだことに気づきました。一方、アンデッドの老人は執拗に彼女を追いかけ、見る者を根源的な恐怖で満たします。バーバラは必死になって車をニュートラルに入れ(キーがなければありえないことのように思えますが、結局のところこれが映画製作です)、坂道を転がして、とりあえずは逃げます。

結局のところ、この映画からは何も持続しません。時間が経つにつれて、その当初のインパクトは薄れ、「ロッキー・ホラー」のようなミッドナイト・マッドネス・イベントのユーモラスな参照に近くなりましたが、それでも私は最初に見たときに経験した生々しい圧倒的な恐怖を覚えています。よく考えてみると、「ブレア・ウィッチ」に驚くほどよく似ており、音楽がまばらか不在であること、パデューカヴィルの夏のストックにも対応できないように見えるアマチュア俳優、そして基本的な特殊効果などの共通点がある。これらの映画の効果は、これらの要素にもかかわらずではなく、それらのおかげで生まれます。

スティーブン キングは、「シャイニング」、「イット」、「ダーク タワー」の著者です。

2024-10-09 17:47