ダニエル・デッドワイラーの魅惑的な旅について思いを巡らせると、複雑で力強い女性、特に母性の本質を体現する女性を描くという彼女の揺るぎない取り組みに深く感動します。各キャラクターに深い感情的な共鳴を吹き込む彼女の能力は本当に素晴らしく、すべてのパフォーマンスを感動的で個人的な証言のように感じさせます。
ダニエル・デッドワイラーは泣くとは予想していなかった。
2022年、映画『ティル』でメイミー・ティル=モブリーを感動的に演じて注目を集めた女優は、現在のプロジェクト『ピアノ・レッスン』についての洞察を語った。しかし、会話中に彼女は予期せず席を移動し、首を不自然に歪めてしまいました。
デッドワイラーは、大恐慌時代のピッツバーグに住む奴隷の子孫である登場人物たちが経験する痛みや苦しみに対する映画の認識について議論しながら、メイクが崩れないようにとの懸念を表明した。彼女は、黒人家族の特殊な歴史のために黒人家族の肩に大きな重荷を感じているため、この映画の製作過程は彼女にとって大きな負担であると説明した。
「The Piano Lesson」に衝撃を与えているのはデッドワイラーだけではない。多くの批評家もそれを賞賛しています。この新しい映画化作品は、オーガスト・ウィルソンの「センチュリー・サイクル」を基にしたNetflixのコレクションの一部である。このシリーズは、20世紀を通してアフリカ系アメリカ人が耐えてきた勝利と闘争を一作ずつ掘り下げた一連の劇である。限定劇場公開は今週金曜日から始まり、11月22日にはNetflixで広範囲に公開される予定だ。
デンゼル・ワシントンとトッド・ブラック主演の『ピアノ・レッスン』というタイトルのこの映画には、ジョン・デヴィッド・ワシントン(『ブラック・クランズマン』)、サミュエル・L・ジャクソン(『パルプ・フィクション』)、コーリー・ホーキンス(『イン・ザ・ハイツ』)が出演している。キャストには有名な俳優が数名。しかし、家族の貴重な家宝をめぐって、弟のボーイ・ウィリー(ジョン・デヴィッド・ワシントン演じる)と緊迫した危険な争いに巻き込まれる毅然としたシングルマザー、バーニースを力強く演じて賞賛を集めたのは、ヘイリー・ルー・リチャードソン(デッドワイラー)だ。ピアノには、奴隷にされた先祖たちの悲惨な歴史を描いた彫刻が施されています。
この役はデッドワイラーにとって、『ティル』で見せた幅広いスペクトルを発揮する新たな機会となる。彼女のキャラクターであるバーニースは、彼女の家族の歴史に基づいた激しさ、温かさ、深い苦しみが複雑に混ざり合っています。重要な瞬間に、彼女は克服された女性に変身し、彼女の意識と体は自分よりも大きな力によって制御されます。
デンゼルの息子の一人であり、「ピアノ・レッスン」の監督兼共同脚本家であるマルコム・ワシントンによると、ダニエルは安定感、力強さ、そして繊細さの印象的なオーラを持っているという。彼女の深みが彼女の目にはっきりと表れていると彼は指摘した。
一部の専門家は、デッドワイラーの演技により、彼女がオスカー賞を強く争う可能性があるとすでに予測しているが、これは2年前の映画『ティル』で彼女が軽蔑されたことや、映画界で人種表現を巡る議論が続いていることへの報復となる可能性がある。今年のノミネートからは他の著名な黒人女優が除外された。
2022年のゴッサム・インディペンデント映画賞では、人種問題が指摘されているジム・クロウ・サウスで息子エメット・ティルが悲劇的に殺害された後、メイミー・ティル=モブリーの執拗な正義の追求を力強く描いたジョネッタ・エルジー(『デッドワイラー』)が表彰された。この魅力的なパフォーマンスは、英国アカデミー賞や映画俳優組合賞などの権威ある先駆者からもノミネートされました。しかし、彼女はオスカーの最終リストには含まれませんでした。
むしろ、検討対象となった最後の5人の候補者は衝撃的だった。あまり知られていないインディーズ映画「トゥ・レスリー」での役柄で有名なアンドレア・ライズボローだ。この映画は、ジェニファー・アニストン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートンなどの著名人による精力的な宣伝活動により、注目を集めました。彼らはこの映画の賞賛とプライベート上映会を企画しました。複数のハリウッド関係者が報じたように、このキャンペーンは「ティル」監督チノニエ・チュクウのノミネートの可能性を損なった可能性がある。デッドワイラー自身は、この軽蔑の原因は黒人女性に対する人種的偏見によるものだと示唆した。内部調査の結果、映画アカデミーはライズボロー氏の指名を承認したが、後に選挙運動規則に大幅な変更を加えた。
最近ビバリーヒルズのホテルを訪れたデッドワイラーは、鮮やかな黒の衣装に身を包み、「ピアノ・レッスン」を巡る騒動について、恨みや既視感が残る様子はなかった。その代わり、彼女はフォトセッション中、エネルギーとユーモアに満ち溢れており、チャペル・ローンの音楽が部屋に満ちる中、楽々とポーズを変えていた。ホテルの廊下に響きわたる彼女の伝染性の笑い声は、彼女の最近の役柄が明るいキャラクターを演じる機会が限られている可能性があることを示唆していた。
アトランタを拠点に活動する女優は、自身の役柄や映画の興奮について質問されると、「この状況下では他の人たちと同じようにうまくやっています」と答えた。しかし、彼女の笑顔はすぐに消え、より思慮深い顔に変わりました。
私は何事に対してもリラックスした態度をとっています。私にとって本当に重要なのは、人々、彼らの経験、そして私たちが一緒に作り上げる文化です。それはすべてコラボレーション、私たちの共有のつながり、そしてグループとして意味のあるものを生み出すことから得られる幸福についてです。個人の称賛は私にとってあまり魅力的ではありません。自分のエゴや精神状態を誇張すべきではありません。私はこの視点に満足し、平安を感じています。賞を常に重視しすぎると、場合によっては行き過ぎになることがあります。
デッドワイラーは、オスカー候補からの除外に関する論争について、同様の状況を強調した。アカデミーは、主演女優ヴィオラ・デイヴィスとジーナ・プリンス=バイスウッド監督が出演し、賞候補に挙がっていた別の映画『ウーマン・キング』も見逃していたと指摘した。 。
私の見方では、黒人性に関してはしばしば論争が渦巻いています。その特別な年には、黒人女性が私たちの中から排除されるという憂慮すべき年が見られました。黒人であることのありのままの本質は、認識に関する議論において人々が私たちの存在の有無をどのように解釈するかに深く埋め込まれています。さらに、たとえ私たちがそうした会話に参加しているはずであっても、一部の個人に与えられた評価は私たちにも及ばないのです。私たちが自らに挑戦し、公平性が繁栄できる領域を目指して努力することが重要です。
『ピアノ・レッスン』がそのような評価を獲得するかどうかはまだ分からないが、デッドワイラーにとって、この映画はウィルソンの文学作品とつながる有意義な機会となっている。
彼女はオーガストの仕事に感謝して育ったと語った。彼女は中学生の頃から彼の演劇を観に来ていた。彼女が青年期に移行するにつれて、彼女は住んでいたアトランタでこれらの劇の朗読や上演を目撃する機会がありました。オーガストはこの地域を頻繁に訪れ、「センチュリー・サイクル」として知られる膨大な一連の作品に熱心に取り組みました。俳優、特に黒人俳優にとって、このような作品の公演に参加することは切望される経験です。彼女はブロードウェイの「ピアノ・レッスン」も観た。
2022年のブロードウェイ公演ではジョン・デヴィッド・ワシントン、ジャクソン、レイ・フィッシャー、マイケル・ポッツが主演し、映画版でも再演することになる。
ダニエル・ブルックスが演じる再演版でバーニースの役を演じることを知ったとき、彼女の即座の反応は「わあ、すごい!」でした。その後、彼女はこのことを心から笑いながら共有し、マルコムが最初に心を打ち明けた人だったと説明した。ズーム通話を通じて、マルコムが自分のことを「芸術的な双子」と呼んでいたことから、二人は共通の芸術的精神を発見した。
映画評論家として、私はドミニク・フィッシュバックの卓越した才能を再び紹介するオーガスト・ウィルソン監督の『ピアノ・レッスン』に完全に魅了されていることに気づきました。 『ティル』でのドリス・ターナー役の演技に続き、2019年の『悪魔の支払い』ではレモン・キャシディを魅力的に演じた。アパラチア山脈の中に佇むこのドラマは、敵対する家族間の長年にわたる血の争いの混乱から幼い息子を勇敢に守る母親レモンの物語を語ります。注目すべきことに、フィッシュバックはこの低予算作品に主演しただけでなく、実の息子エズラ・ハスラムと一緒にプロデュースも行った。
デッドワイラー自身も母親であるため、この取り決めは意図的で創造的な選択であるように見えると述べた。 「この描写は、母親であることが何を意味するのかを探求する機会を提供します。これらの役は、偶然か運命かのように見えますが、商業的な設定でこのテーマに取り組むためのプラットフォームを私たちに提供します。」
バーニース役を演じることは、大部分が男性キャストの中で唯一の女性であるという挑戦を伴うもので、そのキャストの多くは以前ブロードウェイで数ヶ月間一緒に仕事をしていた人たちでした。しかし、デッドワイラーは決して他人であるとは感じなかった。彼女は自分が「最も大切にされ、サポートされ、大切にされている」と表明した。彼女はまた、ウィルソンのプレーの力学を維持する上での自分の役割の重要性を認めた。
デッドワイラーは、この役は多くの人が大切にし、賞賛する役であるため、自分が何に夢中になっているかをよく知っていたと説明した。実際、高校生を対象とした全国オーガスト・ウィルソン・モノローグ・コンペティションでは、高校生がバーニースのモノローグを演奏します。このキャラクターに関連する豊かな演劇および芸術の歴史を考えると、デッドワイラーは非常によく準備された状態でプロジェクトに参加しています。
バーニースが取り憑かれたシーンを詳しく説明する中で、デッドワイラーは少しの間立ち止まった。
彼女は「それは屈服するようなものだ」と言いましたが、私はそれを、その影響下にあるときに活気に満ちた精神が引き継ぐことだと解釈しました。この状態では、あなたは先祖からの知恵や知識を共有するためのチャネルになります。
映画愛好家として言えば、スクリーン上でそのシーンを演じている自分を見たとき、私の中に深い感情が湧き上がりました。それは単なる映画体験ではありませんでした。それは黒人や、日常生活の中で自分たちの祖先について深い意識を持っている人にとっての現実の反映でした。
マルコム・ワシントンは、デッドワイラーが撮影中、自分の役に完全に没頭しているように見えたので魅力的であると感じた、「彼女はその行為を覚えていないと主張した。彼女は明らかにどこか別の場所にいた。彼女は仕事とその日の責任に身を委ね、それが彼女をそこに導いてくれた」それが私たちが映画を作る理由です – 自分自身を超越した俳優とのこのような瞬間のために。
デッドワイラーの今後の冒険は、「ピアノ・レッスン」ほど激しいものではない。代わりに、以下が含まれます。
彼女は映画やテレビでの演技だけに限定されるわけではありません。彼女はパフォーマンス アート、ダンスなどの分野で自分の仕事を探求し続けるつもりです。取り憑かれていることについて話します。
映画ファンとして、私は 1 本の木がさまざまな種類の実を結ぶのと同じように、自分の作品の商業的側面と芸術的側面を融合させたいと考えています。
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2024-11-07 22:32