ストーリーテラーであり映画製作者として、私はジョーダン ワイスの旅に完全に魅了されていることに気づきました。ジョーダン ワイスは、自分の工芸品に対する情熱がヨットのマストに包まれたきらめく光よりも明るく輝いている若い才能です。撮影現場での友情の雰囲気を維持しながら、観客の共感を呼ぶ映画を作成しようとするワイスの決意は、本当に感動的です。
ジョーダン・ワイスは誰かが脚本を監督してくれるのを待っていた。
彼女は、親友のダン・ブライアーとともに、共同プロジェクトであるユーモラスな青春映画『スウィートハート』を、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーと提携するピクチャースタートのプロデューサーに売り込むことに成功した。ほぼ1年にわたり、彼らは制作を主導する監督を積極的に探していたが、有名な人物を確保する可能性が低いと思われたため、ワイスとダン・ブライアーを含む彼女のチームは、選択肢として監督を検討するよう彼女に促した。
31歳のワイスはプロデューサーらから、初監督の役を他の人に任せるか、チャンスを掴んで自ら応募するかのどちらかを提案されたと言われたという。
それまで、ワイスは 30 歳くらいで、映画を監督することについて考えたことはありませんでした。彼女は、2015 年に USC の映画芸術学部を卒業してからわずか数年で、Hulu のコメディ シリーズ「Dollface」を開発、管理しており、ハリウッドではすでにある程度の知名度を獲得していました。
でも彼女は?映画セットを運営していますか?彼女は自分を誰だと思いましたか?
彼女は次のように説明します。「議論がその特定のプロジェクトに移り、映画をどのように展開させたいかについて自分の考えをスケッチした後、私は『これをただ実現させなければならない』という考えに完全に魅了されました。しかし、私は、「ついに作家になれたのに、監督でもあると主張したら、それは私の運を押し広げすぎているのではないか?」と考えて、自分に自信が持てなくなっていることに気づきました。
感謝祭の日から、ロマンチック コメディー「Sweethearts」が Max でストリーミングできるようになります。この映画は、ジョン・ヒューズの作品のエコーとともに、「ハリーとサリーに出会ったとき」と「スーパーバッド」の両方を思い起こさせる、魅力的でありながらきわどいブレンドを提供しているため、これはワイスにとって有望なスタートです。ネタバレはしませんが、プロットには予想外の展開が含まれています。この映画は、才能ある監督の作品であり、そのスキルと自信が彼女の功績につながっています。
約5年前、ワイスとブライアーは全国ロードトリップを経て「Sweethearts」のコンセプトを思いついた。この映画では、キーナン・シプカとニコ・ヒラガが、一緒に大学に通っているが、高校時代の恋人との絆を維持している2人の幼なじみであるジェイミーとベンを演じています。これらの大学生たちは、新入生を楽しんで新しいつながりを築く代わりに、自分たちを束縛する遠距離恋愛を続けて孤立しています。ジェイミーは、あまり明るくないが愛嬌のあるアイビーリーグのフットボール選手サイモン(チャーリー・ホール)との関係に満足できないと感じる一方、ベンのガールフレンドでベタベタしたドラマ女王のクレア(エヴァ・デメアリー)は、際限なくテキストメッセージを送りつけて彼を困らせる。ある日、ジェイミーとベンは、感謝祭の前夜に、パートナーと別れる決心をします。通常、今週の水曜日は、学生が大学から戻ってきてパーティーをしたり、古い友人と再会したり、みんなの近況を報告したりする日として知られています。
ジェイミーとベンにとって、今は行動を起こす時です。そして、彼らが感情を生み出す神経を見つけるにつれて、雰囲気は緊張したものになります:彼らは愛らしく、面白く、お互いへの愛情を否定することはできません。彼らは単なる友達以上の何かになる可能性があるでしょうか?この疑問は、1980 年代後半に映画『ハリーとサリーに出会ったとき』で共同作業した際に、ロブ・ライナー監督と脚本家のノーラ・エフロンにとっての基礎となりました。
22歳で結成された作家集団は短命だったが、メンバー2人が交際を始めて気まずい雰囲気が醸成されたことで最終的に解散したが、その中でワイスは相手役のブライアーと出会った。テレビのコメディアシスタントや共通の知り合いという同じサークルの一員であったにもかかわらず、彼らは連絡を取り合い、真の絆を育んだ。 「彼は私にとって兄弟のようなものです」と彼女は語ります。 「私たちは信じられないほど相性の良い精霊なのです。」彼らがロードトリップに乗り出したとき、多くの友人や母親たちはロマンチックな保養地だと思っていましたが、実際は彼らは楽しい夏の冒険を求めていた2人の親友でした。
一緒に旅行している間、仲間たちは笑いの瞬間を共有し、最初の心痛や愛を失った独特の感覚を思い出しました。 2019年にキャット・デニングスが別れた後友情を再構築しようとする女性を演じてデビューした『ドールフェイス』の最初のシーズンを終えたばかりのワイスは、脚本と製作総指揮の両方の役割を両立させる厳しい経験から解放されることを目指していた。
パンデミックにより制作に遅れが生じたとき、彼女とブライアーは「スイートハート」の脚本を開発する時間が余っていることに気づきました。彼らのスタジオ、ニュー・ライン・シネマからの承認を得るには時間がかかりましたが、2022年の春までに準備が整いました。才能のある新しい監督(彼女)、魅力的なプロットと会話、そして2人の魅力的な主演(シプカとホラガ)が揃っていました。さらに、画面上の彼らの相性を紹介するビデオもあり、ワイスはこれを、これまで見た中で最も愛らしいビデオだと述べています。
あっという間に、彼女は夏の間ニュージャージーのセットに行き、共同プロデューサーとしてブライアー(この場合はブライアー)、撮影監督としてアンドリュー・ウェーデ(「ザ・ベア」で知られる)らとともにお祭り映画の制作に取り組みました。キャストリストには40人の俳優が名を連ねているが、ハウスバッシュやバーのシーンに登場する追加のパーティー参加者は含まれていない。
私の人生における数か月の刺激的な日々を振り返ると、目まぐるしく展開された出来事に驚嘆せずにはいられません。わずか 2 週間の間に、『ドールフェイス』が次のシーズンに更新されないことを知り、ジェイク・デンセンと婚約し、私が関わっていた映画プロジェクトにゴーサインが出ました。それは、喜びと悲しみの両方が特徴的な、移行と感情の激動の異常な時期でした。母は優秀なウェディングプランナーなので、結婚式の準備は母に任せて、映画に全力を注ぐことにしました。このような状況下では、自分は信じられないほど幸運だと思います。
フロリダ州タンパで育ったワイスは、演劇の追求に深く関わっており、しばしば「演劇愛好家」と呼ばれていました。彼女は 10 年間、夏の間は舞台芸術キャンプに没頭し、成人したらプロとして演技するという夢をしばらく抱いていました。
彼女は「私は常に自分自身について非常に敏感に意識してきました」と認めます。高校時代、特に 15 歳か 16 歳の頃を見回して、彼女は次のように気づきました。「生徒が 100 人を超える学校で主役にさえなれなかったようです。おそらくこれは、私が卒業しないほうが賢明であることを示唆しています。」プロとしての演技を追求する。
より簡単に言うと、ワイスさんは将来の進路について兄に指導を求め、兄は自分の情熱とスキルがどこで一致するのかを特定するよう勧めました。当時新聞編集者だったワイスにとって、これは書くことだった。彼女は当初、正式な新聞に執筆することが自分の仕事になると信じていた。カリフォルニアやエンターテインメント業界とは何のつながりもないフロリダ人としての経歴を考えると、ハリウッドでキャリアを持つという考えは彼女の頭には浮かんできなかったからである。しかし、そのアイデアが浮かんだとき、彼女は「ああ、これは私の興味と能力が重なるところだ」と気づきました。
私はシプカとすぐにつながりを築きました。シプカの『マッドメン』のサリー・ドレイパー役で輝く知性は、クールで知的な雰囲気を醸し出しています。ホラガは、「ブックスマート」や「モクシー」などの映画でスクリーンを飾った、のんびりとしたスケートボーダーです。そしてコメディアンのケイレブ・ヒーロンは、同性愛者であることをカミングアウトする旅を続ける男パーマーを演じ、驚くべきものというほかない。
映画『パーマー』のオーディションで私たちが初めて出会ったとき、ジョーダンが少し控えめに見えてもほとんど気にならなかった」とヒアロンは語る。業界内で賞賛される。
実際、彼は、彼女が驚くほど地に足が着いていて、エゴがなく、仕事自体に対して深い情熱を持っていると表現しています。彼女に会うと、人はすぐに彼女と映画プロジェクトに協力しなければならないと感じ、要求された仕事はできるだけ長く遂行するつもりです。
まるで無数の要素が動いているかのように見える湖の家での重要なシーンで、ヒアロンは状況を効果的に管理するワイスの能力を観察しました。このシーンでは、最終的に制御不能になった火を起こそうとするキャラクターの計画がエスカレートする様子が特に特徴的でした。
シプカは、ワイスがさまざまな挑戦的なコメディの場面を巧みに撮影したシーンを湖のほとりで何晩も撮影したと語っています。そして日が暮れると、ジェイミーとベンの激しく感情的な会話の撮影に焦点が切り替わり、多くの場合わずか 1 ~ 2 テイクで撮影されました。
シプカによれば、彼女の監督スキルは非常に感情的に直観的なものでもあるという。彼女は、観客を不快にさせることなく、壮大で楽しく活気のあるシーンから、優しく重要な瞬間までシームレスに移行することができます。
ワイスさんは、映画製作にかかる労力の多さに恐縮していた。
彼女はこう述べています。「おそらく近くには 100 人ほどの人々がいて、この巨大な足跡を考えてください。全員がこの共同の取り組みのためにここにいます。当初、これは遠征中に思いついた、コンピューター上のファイルにすぎませんでした。私は各人が貢献できるようにすることを目指しました」あなたがサウンドエンジニアだったら、「これは私の映画『Sweethearts』で、私がサウンドエンジニアだ」と思ってもらいたかったのです。撮影現場での役割の大小に関係なく、このプロジェクトに対する私と同じ当事者意識を全員に共有してもらいたいと思いました。
長時間にわたる夜間の撮影中、彼女は全員の気分を高めるために特別な努力を払いました。シーンを調整しているときに、彼女はカメラの画面を通して、背景の俳優が過度に疲れているように見えることを時々観察しました。
「エキストラの方とお話しに行ってもいいですか?」彼女は助監督のアレハンドロ・ラミアに尋ねた。
「どうぞ」と彼は言いました。
その後、ワイスはテーブルに登り、マイリー・サイラスの「パーティー・イン・ザ・USA」を生き生きと演奏し始めた。それから間もなく、疲れ果てたチームは再びエネルギーを取り戻し、次のテイクに向けてアクションが求められると、まるで本当にパーティーが開かれているかのようで、全員が警戒した表情で笑いました。彼女が振り返るように、これによりシーンが活気づけられ、映画にさらに活気のある雰囲気が与えられました。
前回のプロジェクトの完了後、ワイスは次の注目の仕事に移りました。それは、ジェイミー・リー・カーティスとリンジー・ローハン主演、ニシャ・ガナトラ監督による待望の続編『フリーキー・フライデー 2』の脚本執筆です。 8月。さらに、彼女とブライアーは、カーティス・シッテンフェルトの人気小説「ロマンティック・コメディ」をニュー・ラインとハロー・サンシャインから映画化するよう依頼された。この翻案では、シニカルなコメディ作家が、「サタデー・ナイト・ライブ」を彷彿とさせるスケッチショーで出会った魅力的なミュージシャンと思いがけないロマンチックな関係を築きます。
ワイスとブライアーの間の生産的な関係は、古典的な映画「ハリーとサリーに出会ったとき」で提起された質問を反映した作品を制作するデュオの例証として機能します。 2012年に亡くなったノーラ・エフロンは、『スリープレス・イン・シアトル』や『ユー・ガット・メール』などの映画を共同脚本・監督したことで知られる。ハリウッドでの彼女の成功は、ライナー、トム・ハンクス(両方の映画に主演)、そして彼女の要望に応じてヨットのマストを追加のきらめくライトで飾ることに同意した小道具の男などの男性との長く続く友情によって主に支えられました。
ワイスは「男と女は友達になれない」というノラの発言とは異なる視点を表明する。代わりに、映画の中でハリーとサリーが示したように、彼らは本当に友達になれると彼は示唆しています。 12 年間にわたり、私たちは彼らの友情を目撃し、最終的には一緒になります。本質的に、ワイスはノラの見解に同意しています。
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2024-11-21 14:34