私たちはAI制作の映画の祝賀会に行きました。これが私たちが見たものです

私たちはAI制作の映画の祝賀会に行きました。これが私たちが見たものです
SAN FRANCISCO  —

テクノロジーとストーリーテリングの交差点を探求する傾向があるベテランの映画ファンにとって、サンフランシスコで開催された AI フィルム ガラは、伝統的なハリウッドとシリコン バレーの境界線を曖昧にする魅力的な体験でした。これまでのキャリアの中で数え切れないほどのプレミアに参加してきた私にとって、このイベントは革新性と創造性が独特に融合したもので、映画製作の将来についてインスピレーションを与えられると同時に若干の不安も残したものだったと言わざるを得ません。


サンフランシスコ映画委員会の副会長であるジャック・ソング氏は、これまでにも数多くのハリウッド映画のプレミアに出席してきたが、このイベントは異色であった。テクノロジー愛好家が主催し、人工知能を使って生成された短編映画を上映する夜だった。

OpenAI(ChatGPTの作成者)などの企業を支援してきた有名なベンチャーキャピタル会社、アンドリーセン・ホロヴィッツのサンフランシスコ本社で、ソング氏は後方に静かに立っていた。プレゼンテーションを見守る聴衆からの拍手が会場を満たしました。この特別なスペースは、ポッドキャストの録音やネットワーキングなどの活動のために設計されており、この日は、ほとんどが着席していた 100 人を超える観客の集まりのために、大きなスクリーンで新しい映画が上映されました。

当初、アーティストのケイレブ・ハーストによる「Get to You」というタイトルのインディーポップソングのミュージックビデオがありました。このビデオは映画製作者のディラン・ヴァレラによって作成されました。ビデオでは、ハーストが住宅街を疾走する様子が見られ、彼と彼の周囲は、AI によって生成された複数の活気に満ちた世界の間を移動します。終わりに向かって、ハーストは自分自身のアニメーション表現に別れを告げ、その後飛び立ち、漫画の太陽に姿を変えました。

聴衆は拍手を送りました。

イベント後の最近のインタビューで、新興企業のマーケティング責任者から映画プロデューサーに転身したソン氏は、物語は人間の創造性から生まれたものだが、ストーリーのビジュアル面を高めるために利用可能なすべての AI テクノロジーを活用したと述べた。ソングによれば、本質的に、映画製作とストーリーテリングとは、観客に没入​​型の体験を提供し、より深い思考を呼び起こすことなのです。

AI によって制作されたいくつかの映画のうちの 1 つである「ゲット トゥ ユー」は、今月、プロジェクト オデッセイ AI 映画祭と呼ばれるイベントで展示されました。約 4 時間にわたるこのイベントは、映画プレミアとテクノロジー スタートアップ カンファレンスの両方の役割を果たし、AI テクノロジーを活用した映画制作の進歩を強調することを目的としていました。

この集まりは典型的な短編映画祭に似ており、賞、賞品、食べ物、軽食が提供されました。しかし、このイベントは、AI によって生成されたアートやツールの展示を専門とする企業である Civitai によって企画されたため、シリコンバレーがハリウッドに与えた影響の影響を受けた兆候も示していました。

このイベントには、Aリスト俳優を管理する広報担当者も、伝統的なレッドカーペットも存在しなかった。当初のドレスコードはセミフォーマルと説明されていましたが、新興企業のリラックスしたドレススタイルを考慮して、その後「ビジネスカジュアル、ただし、必要に応じてフォーマルなタッチを自由に追加してください!」に変更されました。

ハリウッドの世界では、特定のアーティストが AI を敵対者、つまり潜在的に仕事を奪い、収入源を著しく危険にさらす可能性のあるテクノロジーであると呼んでいます。こうした懸念は、作家と俳優が主導した昨年のツインストライキの際にピークに達した。一方、多くの AI 企業が数十億ドルを蓄積しているサンフランシスコでは、テクノロジー愛好家はその潜在的な影響を認めているものの、熱意はさらに高まっています。

イベント中のスピーチの冒頭で、スポンサーの 1 つであり、AI に焦点を当てた映画スタジオである iKHOR Labs の CEO、ココ 新田氏は、エンターテインメント業界の多くの専門家が考え続けている質問を提起しました。「AI は私の役割に取って代わるのでしょうか」 ?

映画製作の批評家は、AI によって作成された映画に真の芸術的価値があるかどうかについて議論することがあります。注目すべきことに、有名な映画監督ギレルモ・デル・トロ氏は最近、これまでの技術で「適度に興味深いデスクトップの背景を作成できることがわかった」と冗談を飛ばした。

Civitai のパートナーシップ担当副社長であり、AI 映画およびテレビ プロジェクトの責任者であるマッティ シムラ氏は、9 月 13 日の祝賀会での開会のスピーチで文化的緊張を認めているようでした。

志村氏は、すべては約 8 か月前に Civitai に到着したときに始まり、AI 映画制作を認知された実践にすることを目的とした魅力的な冒険の始まりとなったとコメントしました。

プロジェクト オデッセイの国際映画コンテストでは、世界中のクリエイターが人工知能をフィーチャーした短編映画 (4 分以下) を応募しました。優勝したエントリーには賞金のほか、高度な AI ツールへのアクセス クレジットやサブスクリプションが与えられました。

目標は、クリエイターに AI を試してみて、想像力がどこまで到達できるかを確認することを奨励することでした。 1,300件を超える応募があり、熱意が高まりました。

志村氏は最近の会話の中で、AI映画制作ツールは従来のクリエイティブ界隈では否定的な認識に直面することが多いと述べた。ただし、同氏はこれらのツールの使用に関する透明性を強調した。興味深いことに、現在このテクノロジーに対して抵抗を示している人々は、多くの場合、このテクノロジーを効果的に習得する最大の可能性を持っています。

これらの短いムービーでは、西部劇やドラマチックな物語など、さまざまなストーリーテリング スタイルにわたる AI のさまざまなアプリケーションが実証されました。

より簡単に言うと、新田氏は、同社が開発したような AI テクノロジーによってアニメーションのプロセスがより効率的になり、従業員の疲労を軽減できる可能性があると説明しました。たとえば、彼らは音楽グループROHKIと協力してガラで上映される12分間のビデオを制作した。

iKHOR Labs の AI ツールは、実写の演技を ROHKI キャラクターのスタイリッシュなアニメーション描写に変換するために映画製作者によって使用されました。新田氏によると、このプロジェクトは6人のチームで約1カ月半で完成させたという。新田氏は、この技術がなければ、プロジェクトが完了するまでに半年から1年かかった可能性があると述べた。

テクノロジーのリーダーは、人工知能がアーティストに大胆な思考を促し、独特の方法で新鮮な物語を表現できることを示す例として、これらのイノベーションをよく指摘します。

新田氏は、このテクノロジーにより、「特に優れたコンセプトを持つ独立した映画製作者」全員がストーリーを世界中で共有できるようになり、平等なアクセスが促進されると述べた。

オースティンを拠点とする30歳のディレクター、ヴァレラ氏は最近の声明で、AI技術の使用について当初は疑問を抱いていたと表明した。彼の主な懸念は、そのようなツールが作品の芸術的価値を低下させ、視覚効果アーティストが作品に費やす時間を減らしてスポットライトを奪っていると認識される可能性があるということでした。

ヴァレッラさんは好奇心があっただけでなく、コンテストにも参加することに決めました。驚いたことに、そのプロセスは当初予想していたよりも複雑で、テクノロジーの面で要求が厳しく、創造的に魅力的なものであることが判明した、と彼は述べた。

ヴァレラはタイムズ紙に対し、終わる頃にはまったく新しい役をほぼマスターしたかのように感じたと説明した。絶えず創造的に問題を解決することが求められましたが、それは私の予想以上でした。それはまったく新しい芸術分野のように思えました。

それでも、バレラ氏は、AIが急速に進歩するにつれ、将来、誰かが約300時間かかったことが1日でできるようになるのではないかと懸念していると語った。

ヴァレラさんは、物事が進む方向について若干の不安を表明しており、この道を進むことがさらに簡単になると考えると興奮していません。

AI に焦点を当てた追加の映画コンテストも予定されています。プロジェクト オデッセイの第 2 弾は今年後半に予定されています。 10月には、AmazonのAWS Startupsとロサンゼルスに本拠を置くFBRC.aiが、映画制作におけるAIを中心とした「Culver Cup」として知られるコンテストを共同主催する予定だ。

プロジェクト オデッセイの集会では、複数の講演者が、このテクノロジーにはいくつかの欠陥が残っていることを認めました。ただし、その能力は拡大し、発展し続けていると彼らは指摘しました。

Pillars Studio の社長、Katya Alexander 氏はパネルディスカッションの中で、「陶器店の雄牛」のアプローチを好むと述べました。これは、ツールがまだ希望どおりに機能しない可能性があるものの、自分のニーズに合わせてツールを形づくろうとしていることを意味します。

しかし、AI スタジオ Secret Level の創設者であるジェイソン・ザダ氏は、最終的には映画製作に使用される AI テクノロジーについて議論することから、単に映画自体を鑑賞することに焦点が移ることを夢見ています。

そのパネルで、Zada 氏は、プレゼンテーションに対する一般的な反応が「どのようなツールを利用しましたか?」というものであることに不満を表明しました。代わりに、「楽しかったですか?うまくできましたか?」などの個人的な意見にもっと焦点を当ててほしいと考えていました。

2024-09-26 13:34