興行収入:『メガロポリス』は400万ドルで崩壊、『ワイルド・ロボット』は3500万ドルで第1位に浮上

興行収入:『メガロポリス』は400万ドルで崩壊、『ワイルド・ロボット』は3500万ドルで第1位に浮上

大ヒット作やインディーズ映画をそれなりに見てきた人間として、今週の興行成績は非常に興味深いものだったと言わざるを得ません。一方では、よく調整されたロボットがリズムを​​見つけるように、批評家と観客の両方の適切な琴線に触れているように見えるアニメーション映画「The Wild Robot」があります。印象的なオープニング週末と将来有望な国際的な興行を見れば、この映画が単なる機械の歯車ではなく、黄金の心を持ったロボットであることは明らかです。


ユニバーサルとドリームワークス・アニメーションがコラボレーションした『ワイルド・ロボット』は、公開初週に興行収入チャートで1位に急上昇し、3,962スクリーンで興行収入3,500万ドルを記録し、予想を上回った。一方、フランシス・フォード・コッポラ監督のSF映画「メガロポリス」は、公開週末は苦戦し、北米7,854館の興行収入わずか400万ドルにとどまった。

熱心な映画愛好家として、『メガロポリス』の興行収入が予想されていた500万ドルから700万ドルの範囲を下回ったことを知ってガッカリした。 1億2,000万ドルという巨額の製作費を考えると、これは経済的に不利だったろう。一方、ケビン・コスナーの「ホライゾン:アメリカン・サーガ – パート1」への1億ドルの個人投資は、夏の間に見事な1,100万ドルを集め、最終的に全世界で総額3,600万ドルを集めました。その結果、「パート 2」のリリースは無期限に保留されます。

映画『メガロポリス』は観客の反応が芳しくなかったにもかかわらず(CinemaScore では「D+」評価)、現在進行中の 3 本とインドのテルグ語アクション映画『Devara: Part 1』に次ぐ 6 位で初登場しました。この映画について批評家の間では様々な意見があり、ニューヨーク・タイムズ紙はこの映画を「極めて奇抜」と評し、一方でAP通信は「ほとんど理解不能」で、一度観ただけでは理解するのが難しいと評した。

フランチャイズ・エンターテインメント・リサーチ社の映画コンサルタント、デビッド・A・グロス氏によると、問題の映画は大胆かつ個人的なコンセプトを体現しているという。場合によっては、同様の性質を持つ映画が期待を裏切って経済的に成功することがあります。ただし、この場合、映画のパフォーマンスはあまり良くないようです。結果として、大幅な税損失が発生するものと思われます。

ライオンズゲートは映画「メガロポリス」を米国で公開したが、配給やマーケティングの費用を負担する責任はない。その代わりに、『ゴッドファーザー』や『地獄の黙示録』でアカデミー賞を受賞した監督フランシス・フォード・コッポラが製作資金を提供し、費用を負担することになる。プロモーション戦略の一環として物議を醸す試みとして、ライオンズゲートは当初コッポラの映画を否定していた有名な映画評論家のコメントを組み込んだ予告編を公開したが、後にこれらの引用は捏造かAIによって生成されたものであることが判明した。その結果、ライオンズゲートは広告を取り下げた。この映画は未来のアメリカを舞台に、災害後の新ローマ市の再建方法について議論する中で、腐敗した市長(ジャンカルロ・エスポジート)と対峙する建築家(アダム・ドライバー)に焦点を当てている。

『ザ・ワイルド・ロボット』の製作費は7,800万ドルだったため、ピクサーの『エレメンタル』やイルミネーションの『マイグレーション』など、パンデミック後の家族向けアニメーション映画のように成功を維持したいと考えている。これらの映画は、公開後の数か月間で好評を博し、興行収入につながりました。 『The Wild Robot』の好評は有望で、Rotten Tomatoes では 98% の評価を獲得し、CinemaScore では「A」グレードを獲得しており、映画館での興行成績に貢献するはずです。

グロス氏によると、新しいアニメーション映画のこのオープニングは素晴らしいとのこと。アニメーション映画は、デビュー後に好調な成績を収める傾向があり、本作のように熱狂に見舞われた場合、国内での上映も成功することがよくあります。

映画愛好家として、『ワイルド ロボット』が現在国際銀幕を飾っており、これまでに 1,800 万ドルという驚異的な興行収入をあげていることを共有しなければなりません。ルピタ・ニョンゴは、生命のいない島に取り残されてしまった主人公のロズという名前のロボットの声を担当します。しかし、彼女の孤独は長くは続かず、迷子になったゴスリングと心温まるつながりが生まれる。ペドロ・パスカル、キット・コナー、ビル・ナイ、マーク・ハミル、キャサリン・オハラが声を担当した動物キャストたちは、映画の旅を通してロズと友情を育みます。

「The Wild Robot」が首位に立ったものの、3回優勝した「Beetlejuiceビートルジュース」が2位に後退した。ティム・バートン監督の不気味な続編は週末も好調で、公開4週目で3,804館で1,600万ドルを稼いだ。これまでに国内で2億5,000万ドル、世界で3億4,200万ドルを集めている。

現在3位は、クリス・ヘムズワースとブライアン・タイリー・ヘンリーがそれぞれ若き日のオプティマス・プライムとメガトロンの声を演じる、パラマウント制作のアニメーション作品「トランスフォーマー・ワン」だ。この映画は 3,970 の映画館で 910 万ドルの興行収入を記録しましたが、これは公開週末の興収と比較して 63% の大幅な減少を示しています。

興行収入第 4 位は、インドのテルグ語アクション映画「Devara: Part 1」で、わずか 1,040 館で約 670 万ドルの興行収入をあげました。

ユニバーサルとブラムハウスが製作した2022年デンマークのホラースリラー「スピーク・ノー・イービル」のリメイク版は3週目、2,661の映画館で430万ドルの興行収入をあげ、前週末比27%減となった。これは、公開から 3 週間目の映画としては驚異的です。ジェームズ・マカヴォイとマッケンジー・デイヴィスが出演するこのダークなマナーコメディは、これまでに北米で2,800万ドル、全世界で4,600万ドルの興行収入をあげている。

今後も続きます…

2024-09-29 18:17