華やかなヴェネツィアのラインナップにもかかわらず、ブラッド・ピットやレディー・ガガのようなAリストの才能にアクセスできず、国際ジャーナリストは不満を抱いている

華やかなヴェネツィアのラインナップにもかかわらず、ブラッド・ピットやレディー・ガガのようなAリストの才能にアクセスできず、国際ジャーナリストは不満を抱いている

20年以上の経験を持つベテランの映画ジャーナリストとして、私はヴェネチア、カンヌ、ベルリナーレなどの主要な映画祭の現状に深く悩んでいます。大物タレントにアクセスできないことは、単に迷惑なだけではありません。それは私たちが知っている映画ジャーナリズムの存在そのものに対する脅威です。


世界中の映画業界の批評家は、ヴェネチア映画祭期間中、ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、レディー・ガガといった一流スターとの交流が制限されることについて懸念を表明している。彼らは、スタジオや広報担当者がこれらのスターを遠ざけ続ければ、映画ジャーナリズムは絶滅の危機に瀕する可能性があると警告を発した。

このフェスティバルでは、ケイト ブランシェットやシガニー ウィーバーなどのスターがレッド カーペットを歩き、記者会見に出席し、著名なメディアとの独占インタビューに応じます。しかし、このイベントを取材するほとんどのジャーナリストは、これらの著名なタレントと会うことを制限されている。

ジャーナリストのグループが最近作成した公開書簡は業界に向けられており、ヨーロッパの主要なフェスティバルの現状がますます持続不可能になりつつあるとの懸念を表明している。すでに、この公開書簡は50人のジャーナリストの支持を集めており、これらの名誉あるイベントへのアクセスが制限されることに反対の声を上げている。書簡はさらに、ヴェネツィア、カンヌ、ベルリナーレが、映画やエンターテインメントのジャーナリストを特に支援していないフェスティバルであることを強調しており、ジャーナリストの多くはフリーランサーであり、出版可能な記事を確保するには独占的な見積もりが必要である。

このメッセージは、ジャーナリスト、映画プロモーター、映画祭主催者など700人以上が参加する団体「国際映画祭ジャーナリストズ」のFacebookページで共有された。このグループは、フェスティバルが困難に直面し、対面でのインタビューが不可能だったロックダウンのさなか、2020年にイタリアの独立系ジャーナリスト、マルコ・コンソーリによって設立された。

この書簡は、世界的なジャーナリストが著名な著名人へのインタビュー(あまり知られていない独立系映画の露出に影響を与える可能性がある)なしにこれらの映画祭に参加することは持続不可能であると強調するほか、映画ジャーナリストがボイコットを選択する可能性についても懸念を表明している。この問題により、今後のイベントは中止されます。

「デモは最終的にはフェスティバルに直接的な影響を及ぼし、多くの資格のあるジャーナリストやメディアの撤退につながる可能性がある」と通信文は示唆している。 「その結果、映画の分析やクリエイターの意見が人工知能によって支配される可能性があります。」

以下の手紙全文をお読みください:

映画ジャーナリズムという芸術は消滅の危機に瀕しているかもしれない。ヴェネツィア国際映画祭が始まったが、今年の映画祭中に公開される多くの映画はメディアのインタビューに応じてくれないようだ。まったく、まったくありません。スタジオによって推進され、多くの広報担当者によって支持されたこの選択は、ジャーナリストの職業全体、特にフリーランサーにとって重大な脅威となる。これらのジャーナリストは、献身的でたゆまぬ仕事を通じて、映画の成功に重要な役割を果たすことが多く、監督や俳優にプラットフォームを提供し、評判を高め、オスカー賞、ゴールデングローブ賞、その他の著名な賞を争うプロジェクトについての議論を巻き起こします。称賛。ハリウッドでは何千人もの雇用を守るための数ヶ月にわたるストライキを経て、今では監督や俳優たちが、かつて反対していた同じスタジオやプロデューサーと手を組んで、取材を頼りにしているジャーナリストへのインタビューを拒否することで、同数の雇用を危険にさらしているようだ。生存。

現在、メディア部門における大幅かつ急速な変革により、経済的に自分自身を管理しながら独立して働くことを選択するジャーナリストが増えています。これには「ピッチング」として知られる実践が含まれ、そこで彼らは売れるストーリーを提案し、生き残ることを保証します。彼らは毎日、意味があり、画期的で、芸術的に重要なトピックについて書くよう努めています。ただし、メディアは有名な人物、スター、主流のプロジェクトを優先する傾向があります。ジャーナリストがこれらの注目度の高い人物を確保できれば、ユニークな才能を持つ新進気鋭の映画制作者、革新者、あまり知られていないアーティストがメディアで取り上げられるようになり、知名度が高まることにもなります。イベントで注目を集めるためには有名人が必要であるのと同じように、メディアも作品を商業的に成立させるためには有名人へのインタビューが必要です。

ハリウッドの主要スターや映画製作者がストライキで欠席した年に続き、今年の映画祭はセレブリティで賑わうと予想されている。ただし、例年とは異なり、主演俳優のほとんどはレッドカーペットイベントと公式記者会見のみに参加し、それ以降のメディアとの交流は最小限に抑えられる。広報担当者によるこの「レッドカーペットのみ」のアプローチはカンヌやベルリナーレなどの他の映画祭でも見られたが、今年の利用不可の程度は異常だ。このフェスティバルは、名声とメディアへの露出を求めてビッグネームを誘致することを目的としているが、彼らはイベントを取材するジャーナリストのことを忘れているのかもしれない。

熱心な映画ファンとして、私はこの状況に愕然としており、非常に悩んでいます。私は、すべての重要な映画祭を汚し、これらのイベントでの記者会見ジャンケットを復活させてきた方針の変更を懇願します。今日が私たちの抗議活動の始まりとなるが、このままでは多くのジャーナリストやメディアが映画やその制作者への取材を拒否し、映画祭でのインタビューも拒否されることになるだろう。これは最終的には映画祭自体を含むより大きな運動につながり、何百もの認定ジャーナリストや出版物が撤退し、映画解説や著者の意見が人工知能の手に委ねられる可能性がある。

2024-08-29 18:48