野心的な先住民族の写真をもっと見る トロント フェスティバルで世界中の観客とお買い得情報を検索

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深く共感を呼び、過小評価されているコミュニティに光を当てる物語に特別な興味を持つ映画愛好家として、私はシドニー・フリーランドの「レズ・ボール」制作の旅が本当に感動的であると感じています。彼女の真正性への献身と、才能のあるネイティブ アメリカンの俳優たちとの仕事への取り組みは称賛に値します。彼女がナバホ ネイションの高校バスケットボールを取り巻く情熱をどのように利用し、それをチーム再建の説得力のある物語に変えたかを見るのは新鮮です。


今年、私はトロントで先住民映画が起こしている世界的な波に参加できることに興奮しています。このフェスティバルでは、目の肥えた視聴者を魅了し、普遍的な魅力を持つユニークな購入タイトルを探しているバイヤーを魅了する、カナダおよび国際的な 9 本の特集、ドキュメンタリー、シリーズからなる厳選されたコレクションを展示します。映画ファンとして、この豊かな物語のタペストリーに浸るのが待ちきれません。

トロントの世界的な先住民映画の国際プログラマー、ジェイソン・ライル氏は、これらはまさに私たちが観るのを心待ちにしていたタイプの映画だ、と述べた。 2022年にTIFFのプログラミングチームに参加。

ライル氏は、「国際的な映画制作者は現在、高度な段階で私たちと協力してくれています」と付け加えた。彼は続けて、「先住民映画が単一のジャンルであるという固定観念と我々は未だに戦っているが、これらの映画における幅広いスタイルと物語技法が明らかになりつつある」と述べた。

二重国籍を持ち、ウォルポール島先住民族の一員でもある多才な人物であるエヴァ・トーマスは、共同作品が展示されるフェスティバルでこのことを深く体験します。その中には、オジブワ族の映画監督ライアン・クーパーと共同脚本・共同監督したドラマチックな家族の物語「アバディーン」や、彼女が製作総指揮を務めた辛口ユーモアたっぷりのレズ・エコ・スリラー「シーズ」などが含まれる。 (Farpoint Distribution は「Aberdeen」の海外販売を管理しています。)

約10年前、俳優の訓練を受けていたトーマスさんは、気がつくとロサンゼルスにいて、感謝祭のコマーシャルに出演し、乗馬を学ぶよう勧められていた。彼女はこれについて、8 月にEbMaster に「これらは私たちが『革と羽根』の仕事と呼ぶものです」と説明しました。誰かが新しいものを書かない限り変化は起こらないと感じた彼女は、このスキルを学ぶことに決めました。キャリアで成功を収めた後、彼女は最終的に先住民映画産業が急速に成長していたカナダに戻りました。

指導期間終了後、トーマスは、ImagineNative Institute の長編脚本ラボで 5 年連続でストーリー編集の管理とワークフローの設定に専念しました。このプログラムは毎年 4 つのプロジェクト (カナダ 2 つと国際的 2 つ) をサポートしています。この間、彼女は数多くの成功した映画の初期の草稿をレビューする機会がありましたが、その中でも「ナイト レイダース」は傑出した作品の 1 つでした。最終的に、彼女はこの高く評価された作品のアソシエイトプロデューサーになりました。

彼女は、演技の機会がなかったため脚本家に転向し、知り合いの何人かの作家が配給の準備ができているプロジェクトを持っていたものの、プロデューサーを見つけるのに苦労していたため、その後プロデュース業に移ったと説明した。彼女は、この側面を引き続き楽しんでいるが、自分のプロジェクトにも時間を費やしていると述べました。この秋、トーマスは法律を逃れる 2 人の先住民女性を中心とした初の単独長編映画を監督する予定です。

TIFFの2023年エブリ・ストーリー・アクセラレーター・プログラムに選ばれた作品『シーズ』は、以前トーマスの2023年TIFF短編映画『レッドライツ』に出演していた俳優カニエティオ・ホーン(『レターケニー』)の監督デビュー作である。

カーナウェイク (モントリオール近郊) 出身のホーンは、最近 EbMaster に、何年もゲスト、助演、定期的な役を演じてきた後、主役を率いる能力を証明したいと切望していると語った。 「楽しい時間を過ごしながらスタントを演じたり、実用的な効果を取り入れたりしたいと思ったのがこの業界に入った理由です。」と彼女は語った。

当初、私のコンセプトは、トウモロコシ、豆、カボチャの種子の貯蔵庫を探している誰かが関与する不法侵入のシナリオを中心に展開していました。最初から食料の自立について深遠な発言をするつもりはありませんでした。

『シーズ』のプロデューサーであるジェニファー・ジョナスとレナード・ファーリンジャーに触発されて、ホーンは自身の脚本を監督することになり、その過程を通じて先住民映画局が提供するさまざまなプログラムに資金援助を求めた。さらに、彼女は映画でエキセントリックで愛情深い二重役を演じるために、有名な俳優グレアム・グリーンに連絡を取りました。

ニュージーランドを越えて、レイチェル・ハウスは主にタイカ・ワイティティ監督の作品での役を通じて名声を博しました。 20 年間演劇の演出に携わってきた彼女は、「The Mountain」で初の長編映画監督の旅に乗り出します。この心温まる冒険コメディは、家族から逃れる 3 人の若い登場人物を中心に展開しており、トム ファーニスが書いたオリジナル脚本を再解釈したものです。

ハウス氏は「私たち先住民にとって、山はアイデンティティを形づくる」と述べた。彼女は、映画の中心となるタラナキ・マウンガ山の近くに住むマオリ族の8部族のうち2部族の出身で、2017年からは人物として認められている。 「本質的な変化は、私たちが山を征服するためではなく、理解するために登っているということを伝えることでした。」

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製作会社サンディ・レーン・プロッズは、ピキ・フィルムズ(モーガン・ワル監督のもと)と協力して「マウンテン」を制作した。この映画の米国内および海外での配給は Upgrade Prods に委託されています。

シドニー・フリーランドの「Rez Ball」は、TIFF で初公開され、まもなく Netflix でストリーミングされますが、ナバホ族の高校バスケットボールを取り巻く熱狂的なファン層を掘り下げています。ジャーナリストのマイケル・パウエルが記事で描いた世界が、チームの復活の物語として再考されました。

映画評論家として、私はワイズ エンターテイメントとスターリン ハルジョのクリエイティブな心によって命を吹き込まれた魅力的な映画「レズ ボール」に飛び込むことができて光栄でした。このプロジェクトの開始は、彼のヒットシリーズ「リザベーション・ドッグス」がゴーサイン段階に入る前、2019年に遡ります。

フリーランドにとって重要な側面の 1 つは、バスケットボールが魅力的な外観を持つ必要があるということでした。興味深いことに、バスケットボールをプレーするネイティブ アメリカンと俳優として活動するネイティブ アメリカンの間には、重要な共通点があります。 10 役に対する 5,000 人のオーディションの中から、候補者 32 人をニューメキシコ州での再オーディションに選び、そこで化学テスト、朗読シーン、バスケットボールの練習に参加しました。

彼女は、映画では代役は使用されておらず、代わりに、これらの子供たちが現実感を醸し出し、それぞれのコミュニティを代表していると述べました。

スクリーン上での先住民族の物語への注目の高まりに関して、フリーランド氏は、スタンディング・ロックのようなイベントによって、先住民族の問題がアメリカの主流に再び注目を集めていると指摘する。さらに、タイカ・ワイティティ監督の「マイティ・ソー ラグナロク」は私たちにとって重要なマイルストーンであり、テレビの黄金時代である現在、スタジオや制作会社は型破りな情報源からのストーリーを積極的に求めています。

これらの展開は、「ラザフォードフォールズ」や「リザベーションドッグス」などの番組で微妙に好奇心を引き起こしました。

人々は「こんなものが存在するなんて信じられない!」と叫ぶかもしれない。そして、私たちは自分自身が「そうそう、彼らのことはずっと前から知っていたよ!」と答えていることに気づきます。

トロントでさらに先住民の物語を上映:

マイケル・ジョナサンの「終わりなき闘争」: センターピースでの北米プレミア上映では、1864 年にニュージーランドのマオリ族とイギリス植民者の間で起こった重要な紛争の再現が描かれています。

映画愛好家として、私は TIFF ドキュメントでプレミア上映されるニール・ダイアモンドとジョアン・ロバートソン監督の『So Surreal: Behind the Masks』を詳しく掘り下げるのが待ちきれません。この魅力的な映画は、有名なシュルレアリスム芸術家の傑作と、ユピク族とクワクワカワク族の儀式用マスクとの間の興味深いつながりを明らかにします。

「ザ・ノウイング・ピクチャー」監督。コートニー・モンツアー、ターニャ・タラガ。プライムタイムでワールドプレミア。

ターニャ・タラガの著書に基づいた映画版。80 年間家族を悩ませてきた謎である、先祖アニーの失踪の背後にある真実を明らかにする著者の探求を記録しています。

「汝、盗むべからず」監督。ディラン川。プライムタイムでワールドプレミア。

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「父たちの娘 — ビル・ウンジャルガ」監督。エギル・ペダーセン。ディスカバリーでワールドプレミア。

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2024-09-07 16:23