釜山市場長、映画産業が混乱からの脱出の道を模索する中、収束、カンファレンス、クロスオーバーに美徳を見出す

釜山市場長、映画産業が混乱からの脱出の道を模索する中、収束、カンファレンス、クロスオーバーに美徳を見出す

20年以上の経験を持つベテラン映画評論家として、釜山国際映画祭(BIFF)は本当に正しい方向に前進していると言わざるを得ません。新しい責任者のエレン・キムはフェスティバルに新風を吹き込み、プロデューサーズ・ハブの導入は間違いなく業界に利益をもたらす素晴らしい動きです。


釜山の市場責任者として着任して5か月が経ったエレン・キムさんは、映画祭業界に徐々に足跡を残している。

映画愛好家として、今週の土曜日に 4 日間にわたる映画祭が開幕するまで、楽しみにカウントダウンしています。今年は、より多くのエグゼクティブ、ブース、カンファレンスの講演者がイベントを彩り、若干多くの観衆が集まることが予想されます。興味深いことに、キム氏は、この上昇傾向はエンターテインメント業界の現在の激動にもかかわらずではなく、むしろそのせいかもしれないと示唆しています。混乱の中でも創造性は繁栄し続けているようです。

今年のマーケットの目新しいものは、プロデューサーズ ハブです。それはどういうことですか

今年のカンヌ国際映画祭では、韓国映画評議会(Kofic)がKoPickを運営し、出席する5人のプロデューサーを選出した。釜山の映画産業の支援者として、韓国製作者協会のイ・ドンハ会長が、製作者への支援をもっと実質的に拡大してほしいとの希望を表明していることに気づきました。カンヌのプロデューサー ネットワーク構造に触発されて、私たちはプロデューサー ハブを設立しました。これは当初予算には含まれていなかった取り組みです。しかし、コフィッチ氏は寛大にもこの初版の実現に尽力してくれました。イベントの第 1 回目で韓国に焦点を当てられることは私たちにとって光栄であり、今後数年間は順番にさまざまな国にスポットライトを当てる予定です。

この文を次のように言い換えてみてはどうでしょうか。

長期的に繁栄するためには、販売市場以上のものが必要です。私たちにはプロジェクト、ストーリー、カンファレンスがあり、そして今では効果的に機能する堅牢なエコシステムであるプロデューサー ハブがあります。バイヤーが制作段階の早い段階から関与しようとしているため、完成したフィルムの取引は重要性を失いつつあります。彼らは知的財産を自ら生産または取得することに興味を持っています。実際の販売の可能性は低くなりますが、販売会社は毎年参加し続けています。これを補うためにオンライン市場がありますが、彼らは依然としてネットワークを築き、新しい情報を収集し、映画を鑑賞し、洞察を得るよりも対面でのやり取りを好みます。

フェスティバル期間中、市場セグメントの従来の機能が変化したにもかかわらず、両方の要素が効果的に機能しています。昨年は約 2,500 件の登録があり、今年も同様の登録数が見込まれます。しかし、当社の収益は大幅に増加し、約 10% 増加しました。

今年は、魅力的なイギリスの傘立てを復活させ、新鮮なイタリアのパビリオンを導入します。

ACFM はフェスティバルが経験した予算削減の影響を受けましたか?

明確に言うと、総予算はわずかな調整しかありませんでしたが、フェスティバルは実質的により多くのスポンサーを確保することができ、政府の資金の削減を効果的に補うことができました。また、釜山市からの補助金も増加した。

この市場の成否は韓国映画の成功にどの程度依存しますか?

今年は韓国の興行収入がそれほど好調ではないことに気づきました。CJ ENMはACFMでの即売ブースの運営を見送ることにしたようです。しかし、その影響については疑問を抱かずにはいられません。 CJ ENMはフェスティバルの他の側面に焦点を当てているようで、おそらくACFMを超えて、より幅広い聴衆にリーチする幅広い存在感を目指していることを示しています。

映画マニアとして、メガボックスやエムプラスなどのエキサイティングな韓国映画会社の流入が目前に迫っていること、そして有望な新人も認めざるを得ません。論理的に見えるかもしれないことに反して、これらの会社の急増は必ずしもアメリカ映画市場 (AFM) の問題を示しているわけではありません。実際、それはまったく逆で、韓国の映画産業だけでなく、他のアジア市場や世界市場からの大きな関心の波を目の当たりにしています。

他の企業からの参加も増えることが予想されます。彼らは答えを見つけることに興味があると思います。彼らは、時事問題、業界の方向性、テクノロジーとコンテンツの融合、映画コンテンツ、知的財産、ウェブトゥーンの均衡などを理解することに熱心です。

興行収入は低迷しているものの、それでも市場に価値ある情報を提供してくれると信じています。

ACFM はテレビ会社に対してもっと働きかけるべきでしょうか?

問題の分野は以前、5月中に釜山コンテンツマーケットの対象となっていた。この市場はすでに繁栄しており、効果的に機能しています。より多くのテレビ専門家を惹きつけるには、ライバルプラットフォームを設立するよりも、釜山コンテンツマーケットと協力する方が賢明であることは間違いない。

AI カンファレンスの目的は何ですか?

以前、私はさまざまな AI の集まりに参加してきましたが、そこでは個々の映画製作者の創造的能力を高める AI の可能性に深い情熱が注がれていました。これらのカンファレンスは、独立系映画制作者がより効果的に自分たちの意見を表明できるようにし、経済的な制約から解放することを目的としていました。

私たちの手法では、資本が AI とコンテンツをどのように統合できるかを検討するという、別のルートを取っています。この探索の準備を整えるために、午前中のディスカッションではアジアのコンテンツ産業の青写真に焦点を当てます。 IQiyi は AI 生成コンテンツの作成をリードしており、電通はマーケティングに AI 戦略を採用しています。韓国の技術大国である WYSIWYG Studios は、テクノロジーとコンテンツの世界の間の橋渡しをしています。また、ブロックチェーン技術を利用したネイバーウェブトゥーンやストーリープロトコルなどの知的財産(IP)セグメントもあります。

その日の後半では、映画制作が AI とどのように相互作用するかを詳しく見ていきましょう。デモンストレーションを行い、ワークフローの調整の可能性について説明します。

多くの中国企業がAIカンファレンスに参加しており、AIがますます中国主導になっているという印象を与えており、この傾向はAI業界が主に中国に支配されるようになる可能性を示唆している。

2024-10-05 10:18