10年後、「ババドック」は今も私たちの中にあり、ミームの中でこれまで以上に強力です

10年後、「ババドック」は今も私たちの中にあり、ミームの中でこれまで以上に強力です

新しいトレンドに敏感で、予期せぬ出来事に心から感謝する映画愛好家として、私は「ババドック」の並外れた旅に完全に魅了されていることに気づきました。この一見無害な児童書の怪物は、クィア カルチャーの予期せぬ灯台へと姿を変え、楽しいのと同じくらい魅力的です。


当初、ジェニファー・ケントが悲しみを中心に展開するホラー映画を制作していたとき、彼女はその可能性を疑う人々に頻繁に遭遇しました。彼女のプロジェクトに提案されたタイトルは、彼女が考えた未解決の痛みを象徴する恐ろしい生き物を表しており、多くの人が批判した。

彼女は、「ババドック」というタイトルは定着しないだろうとアドバイスされたことを覚えている。彼女はそれがばかげていると感じ、そのような珍しい映画の名前を誰も覚えていないだろうと思っていました。

オーストラリア出身の55歳のケントさんはズーム経由でタイムズ紙と対談し、当初彼女を疑っていた人たちにももう怖じ気づいていない。時間が経つと、彼らが間違っていることが分かりました。彼女の2014年の映画は、夫の悲劇的な死をきっかけに生活を維持しようと奮闘するシングルマザーをエッシー・デイヴィスが力強い演技で演じ、木曜から限定劇場再公開される予定だ。

この再公開は、ケント監督の恐ろしい母子ホラー映画がサンダンスで初上映され(スティーヴン・キングやウィリアム・フリードキンなどの著名人から)賞賛を集め、ニューヨーク映画批評家協会から名誉ある賞を獲得し、10ドル以上の興行収入をあげてから10年を記念するものである。わずか 200 万ドルの製作予算で世界中で 100 万本を売り上げる。

「ババドック」に対する評価はさらに高まっていますが、それにもかかわらずではなく、おそらくその珍しいタイトルのせいでしょう。

ケント氏は、一部の人が「なんてばかばかしい名前だ」とコメントしたと指摘しているが、それが確かに奇妙であることは認めている。しかし、この人には、人々の心に残る異常な性質があります。

ケントはすぐに明るくなり、あたかも古い友人について話しているかのように話しました。

10年後、「ババドック」は今も私たちの中にあり、ミームの中でこれまで以上に強力です

映画「ババドック」では、観客は就寝前の絵本を通してタイトルの登場人物に初めて出会います。 6歳のサム(ノア・ワイズマン演じる)は問題児で、常に疲れ果てている母親アメリア(デイヴィス)を苦しめることがよくある。彼は毎晩、本を読んでもらうことを要求します。二人の孤独な生活の中で重要な意味を持つサムの誕生日の直前のあるある夜、アメリアは本棚にあったこれまで気付かなかった本を手に取り、声に出して読み始めます。

それが言葉であれ、一目で示されるものであれ、」冒頭のセリフは、「ババドックを振り払うことはできない」ということを伝えています(この童謡には、紛れもなく不気味な雰囲気があります)。ヴィンテージのシルクハット、不気味に膨らんだ目、それに似合う邪悪な笑顔、そしてやせた手を隠すボリュームのあるトレンチコート。

ケントさんは、2010年に父親を悲劇的に亡くし、「ザ・ババドック」を出産したときのことを回想している。その数か月間、彼女は悲しみと痛みの生々しい感情に深く浸っていました。この経験を自然な過程として熟考し、彼女は「もし誰かがそのような喪失に耐えられなかったらどうなるだろう?」と考え始めました。この考えは主に、彼女の悲しみに共感するのに苦労したり、恐ろしいと感じたりした、彼女の悲しみに対する一部の人々の反応から生まれました。

ババドックのキャラクターを含む映画の外観は、ケントとイラストレーターのアレックス・ジュハズとのコラボレーションによって形作られました。彼らのミニマリスト スタイルは、元俳優のケントが最初の長編映画で思い描いた自家製の美学に貢献しました。 『ババドック』の予兆となった 2005 年の短編映画『モンスター』と同様に、ケントは初期のサイレント映画に見られるのと同じ奇妙かつ不気味な雰囲気を呼び起こすことを目指しました。

10年後、「ババドック」は今も私たちの中にあり、ミームの中でこれまで以上に強力です

彼女は、この生き物が人間のふりをしているように見えることを望んでいたと述べています。 1927 年のサイレント映画「ロンドン・アフター・ミッドナイト」のロン・チェイニーの画像を見たとき、彼女はその不気味で不気味な性質を発見しました。しかし、彼女はちょっとしたキッチュさにも気づき、それが完璧にフィットすると考えました。

単純明快なデザインと自意識過剰な技巧のヒントが、ケントのボギーマンをゲイ コミュニティにとって予期せぬシンボルにした理由の一部です。 「ババドック」は古典的なホラー映画として認知されるようになり、すぐに人気のミームジェネレーターに進化しました。 2017 年の夏までに、これらのミームは LGBTQ+ コミュニティ内で支持者を獲得しました。

2016年10月のTumblrへの投稿で、あるユーザーは「誰かが『ババドックは公然と同性愛者ではない』と言うたびに、まるで…映画を見なかったの?」と述べた。この映画がLGBTQ+コミュニティに与えた影響を研究している学者マイケル・J・ファリスは、まさにこの投稿がこのグループ内で映画が受け入れられるきっかけとなった可能性があると指摘している。

1) これらの投稿の生意気でバイラルな性質は、ケントのホラー映画がオンラインの多いコミュニティに長年にわたって広まる上で重要な役割を果たしました。ババドックの奇妙なアイデンティティに異議を唱えることは、彼の本質そのものに挑戦することでした。これは隠れた罪悪感でした。これはシルクハットで隠された危険でした。これは郊外の家族が脅威にさらされていたものでした。

10年後、「ババドック」は今も私たちの中にあり、ミームの中でこれまで以上に強力です

ケントは笑いながら振り返り、最初は自分の映画の予期せぬ奇妙な影響に戸惑ったことを認めた。しかし、それが共鳴し続けるにつれて、彼女はこう思いました、「おそらくここには検討する価値のある何かがあり、それは非常に魅力的だと思います。

サポーターたちは、カラフルな空の景色を背景にケントの風変わりな怪物を素早く描写した。彼らは彼のリズミカルな構造を現代の LGBTQ+ スラング (「BABAYAAAAAAAAASS!!!」と叫ぶイラスト) と共鳴するように適応させていました。彼らは、1970 年代のショート パンツを着た筋肉質の男性の古い画像に彼の顔をデジタルで重ね合わせていました。 2017年夏に開催された『ル・ポールのドラァグ・レース』シーズン9のフィナーレ収録には、ネット界のセンセーションを巻き起こしたマイルズ・ジェイがババドックの扮装をして登場した。

ケント氏によると、それがジョークや大した意味もなくオンラインで共有されたものであれば、通常はすぐに消え去ります。しかし、これは異常な持続力を持っています。しばらくの間はなんとか面白かったが、それを長続きさせるのは、もっと実質的な何かだ。

それ以来、ケントは自分のキャラクターが想像していたものとは異なる人生を楽しんでいるのを見てきました。

映画評論家として、私は深い個人的な経験に基づいて、自分の考えを心からまっすぐに書き留めました。この作品は確かに悲しみを痛切に探求したものですが、抑圧というテーマをさらに深く掘り下げています。それが伝えるメッセージは、「私は沈黙を拒否します! あなたが私を抑圧しようとすると、私はより強くなり、より目立つようになり、より威圧的になるだけです!」という反抗的なものとして解釈できます。

映画ではババドックは闇に覆われ虫のように鳴く不気味な人物に見えるかもしれないが、現実の世界ではババドックはナンセンスを許さない、激しく独立心があり機知に富んだクイアのアイコンに変身した。彼は孤独な魂を持っており、地下室の隠れ家でよく発見され、娯楽のために疑いを持たない少年たちを苦しめながら自己賞賛に耽っています。別の言い方をすると、「クィア・アイ」にインスピレーションを得たアニメ パロディ シリーズ「ロボット チキン」のスケッチでは、彼はスチームパンクのアクセサリーを好む秘密主義の隠遁者であると説明されています。

振り返ってみると、ケントさんは、映画を宣伝するために最初に取った型破りなアプローチは最初から本質的に存在していたと信じています。

彼女は回想します。「映画の宣伝と宣伝の間、物事は非常に単純で古いものでした。そこで、私は Facebook で「ババドック」の役割を引き受けました。毎日ログインして、自分のアカウントで人々を楽しませていました。このキャラクターは信じられないほど面白くて、たとえオンライン上だったとしても、彼を演じるのは楽しかったです。

当初、ケントさんは「ババドック」がこれほど長く人気が続くとは予想していなかった。 2018年に公開された彼女の後期映画『ナイチンゲール』が観客を集めるのがいかに困難だったかとは対照的に、この作品がいかに温かく受け入れられたかは彼女にとって興味深いことだ。

ケントは、暴力、特に女性の暴力的な描写が支配的な時代の真っ只中に公開された『ナイチンゲール』が予想していたほど広く受け入れられなかったことに、少し憂いを込めて語り、驚きを表明した。その代わりに、それは多くの誤解に直面し、非常に物議を醸すことになりましたが、それは彼にとって予想外でした。

当初、「ババドック」は大きな勢いを増し、魅惑的な敵対者からソーシャル メディアでのバイラル現象に移行し、最終的には文化的なシンボルになりました。この映画は、この用語が広く認識される前からミームに値するものでした。時間が経つにつれて、このオーストラリアの映画製作者は、この映画がより若く、より現代的な観客の共感を呼び、驚きが続くことを期待しています。

ケントはスポットライトが大好きであることを認めた。それは明らかです」とケントは笑いながら、彼の賢い発明について明かした。

2024-09-18 13:31