数十年、大陸にまたがるこれらの興味深いドキュメンタリーを掘り下げると、彼らが織りなす人類の歴史の豊かなタペストリーに畏敬の念を抱かずにはいられません。それぞれの映画は、それぞれ独自の方法で、良くも悪くも私たちの世界を形作ってきた人々の人生を垣間見ることができます。
優れたドキュメンタリーには、私たちの周囲に光を当てる独特の力があり、時には政策の大幅な変更につながり、不当に投獄された人々の無罪を晴らし、情熱的な政治運動を引き起こすこともあります。
来たる大統領選挙が熱くなる中、私たちは過去数年間の政治ドキュメンタリーを掘り下げてきました。私たちは数多くの可能性を絞り込み、10 本の傑出した映画のコンパクトなリストを作成しました。非常に示唆に富むものなので、プロデューサーや放送局が公開を中止することを決定したものもあれば、すぐに視聴者の共感を呼んだものもあります。これらのドキュメンタリーでは、有権者抑圧や中国の小学校での選挙シミュレーションなど、さまざまなテーマが取り上げられています。オスカー賞を受賞した人もいます。彼らは今日も強く共鳴し続けています。
初等協会 (1960)
私は生涯政治を学び、ドキュメンタリー映画製作の進化を熱心に観察してきた者として、ドリューの映画の画期的な影響に深く感銘を受けています。リアリティ番組やソーシャルメディアが存在しない時代に育った私にとって、政治ドキュメンタリーを永遠に変えたこの先駆的な作品を目の当たりにするのは、本当に畏敬の念を抱かせるものです。
ナワリヌイ (2002)
ダニエル・ローハー監督のドキュメンタリーの主題である「アレクセイ・ナワリヌイ」は、中心人物が差し迫った危険にさらされているため、非常に大きな結果を伴うサスペンススリラーのように展開します。映画の序盤でナワリヌイ氏が死亡する可能性について尋ねられると、ナワリヌイ氏自身が反対し、あたかもロハー氏が自分の死を仮定した映画を作っているようだと述べた。 2022年の公開後にオスカー最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した「ナワリヌイ」は、優れた映画制作を体現しているが、この政治的反体制派が今年初めに拘留中に亡くなったことを考えると、さらにぞっとするような作品となっている。
戦争室 (1993)
「『The War Room』というタイトルの映画は、1992 年初頭のビル・クリントンの不貞に関する噂が流れた時期から始まりますが、最近の激動の政治的出来事に比べれば、今となってはかなり大人しく見えます。この映画は、精力的な選挙戦略家、ジェームズ・カーヴィルに焦点を当てています。当時クリントン氏の広報部長だったジョージ・ステファノプロス氏は既婚者であり、選挙キャンペーンの戦略室での彼らのやりとりに焦点を当てているため、このドキュメンタリーは非常に活気のあるものとなっている。」
華氏 9/11 (2004)
熱心なファンとして、私はマイケル・ムーアの画期的なドキュメンタリー『華氏9/11』に敬意を表したいと思います。 1956 年以来カンヌで栄誉あるパルムドールを受賞しているこの傑作は、9 月 11 日の攻撃に対するジョージ W. ブッシュの対応を大胆に批判したものです。 20年経った今でも、特にブッシュの家族とサウジアラビアとの間の洞察力に富んだつながりにより、この映画の影響は依然として深い。イラク戦争の影響を受けたアメリカ人家族の感動的な映像が、この力強い作品にさらなる重みを与えています。 「華氏9/11」は、ドキュメンタリーが経済的に成功する可能性があることを証明しただけでなく、アメリカの歴史における困難な時期を痛切に思い出させるものとしても機能しました。
オールイン: 民主主義のための戦い (2020)
「オールイン」の中心人物としてのステイシー・エイブラムスの役割は、公正な選挙を保証するという彼女の強いコミットメントにより正当化される。リズ・ガーバス監督とリサ・コルテス監督が指揮を執るこのドキュメンタリーは、エイブラムス氏が有権者抑圧戦術を引き合いに出し、自身初の知事選の結果に異議を唱えるところから始まる。次に、南部諸州の黒人有権者をターゲットにした抑圧的な投票慣行の長年の歴史を掘り下げます。最近の法律により、有権者の権利を求める戦いが依然として続いていることが明らかになっていることから、決意と回復力が極めて重要であることは明らかであり、エイブラムス氏とその同盟者たちが豊富に備えている資質である。
戦争の霧 (2003)
ロバート・マクナマラは、ベトナム戦争中の米国国防長官在任中に絶大な影響力を持ち、1965年にポール・サイモンが圧力や説得を受けたことを歌った「being McNamara’d」という曲を生み出した。その後数十年間、ケネディ政権の知性は、エロル・モリスのドキュメンタリー「ロバート・S・マクナマラの人生から得た11の教訓」というタイトルのドキュメンタリーにおいて、興味をそそる、そしてもどかしいほど回避的な主題であることが判明した。この映画は、物議をかもした2003年のイラク侵攻を受けて公開され、オスカーを獲得した。
私に投票してください (2007)
報復として、映画「Please Vote for Me」では、中国の武漢で行われた 3 年生監視員の選挙が紹介されています。この騒々しい 8 歳児にとって民主主義は目新しいものですが、両親の指導を受けてすぐに適応していきます。投票集計の前に、候補者同士が裏工作に訴えたり、同僚に賄賂を贈ったり、権威主義的な傾向を示したりするのを目撃します。 SilverDocs で受賞した Weijun Chen の 58 分間のドキュメンタリーは、共産主義社会であっても特定のキャンペーン戦略が内在していることをほのめかしながら、現代の中国人の生活についての洞察を提供しています。
ハーツ・アンド・マインド (1974)
帰還後に民間生活に再適応するのに苦労したベトナム戦争退役軍人の子供として、私は常にこの紛争の人的影響を理解することに深い関心を持ってきました。ドキュメンタリー「ハーツ・アンド・マインド」は、伝統的な戦争の歴史では見落とされがちなベトナム戦争の結果を人間味のあるものとして描いているので、私の心に深く響きました。
悲しみと哀れみ (1969)
1969 年、この映画は、ナチスのフランス侵攻に関する数多くの厄介な現実を明らかにしましたが、その内容が物議を醸したため、国営テレビネットワークのトップが放送を見送ることを選択しました。第二次世界大戦中にフランスから亡命していたマルセル・オフュルス監督は、歴史的な映像と現代のインタビューを巧みに組み合わせて、一部の国民の協力と他の国民の抵抗を特徴とする占領を多面的に描いている。この映画はオスカー賞にノミネートされ、ウディ・アレン演じる「アニー・ホール」の主人公がデートに連れて行って観に行ったことでさらに知名度を上げた。
ブラックパンサー (1968)
アニエス・ヴァルダが最初に映画を撮ってから約 60 年が経った今でも、「ブラックパンサー」は激動の時代のアメリカの政治と人種関係を描いた力強いスナップショットであり続けています。フレンチ ニュー ウェーブの先駆者として、当時映画監督の夫ジャック ドゥミとともにロサンゼルスに住んでいた彼女は、1968 年の夏にオークランドを訪れ、ヒューイ ニュートンの釈放を求める抗議活動を記録しました。彼女は政治的意見を捉えることに加えて、黒人の美学に関する議論も記録しました。この説得力のある映像は、現在の政治的混乱の時代に特に関連性があります。
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2024-08-08 02:48