1992年に設定されたイヴァ・ラディヴォイェヴィッチの強制移住物語「電話が鳴ったとき」は今も昔も変わらず重要:「この種の強制移住はどこでも起こっている」

1992年に設定されたイヴァ・ラディヴォイェヴィッチの強制移住物語「電話が鳴ったとき」は今も昔も変わらず重要:「この種の強制移住はどこでも起こっている」

人間の経験とその複雑さを掘り下げる映画を好む映画評論家として、私は『電話が鳴ったとき』が記憶、アイデンティティ、そして混乱についての痛切で深い探求であると感じています。セルビアに生まれ、私自身もさまざまな国に住んでいたので、イヴァ・ラディヴォジェヴィッチがこの物語に美しく織り込んだテーマに共鳴せずにはいられません。


1992 年、11 歳のラナに人生を変えるような電話がかかってきました。この出来事は彼女の人生全体に深く響くことになりました。これは、ロカルノ映画祭のコンコルソ・チネスティ・デル・プレゼンテ部門で上映されたイヴァ・ラディヴォジェヴィッチの2作目『電話が鳴ったとき』(2024年)に織り込まれた魅惑的なライトモチーフである。

ラナはその電話で、祖父と故郷の両方を失ったことを意味するため、二重のショックを受ける。この出来事により、彼女は長期にわたる見当識障害に陥り、記憶と歴史が断片化されてしまいます。移住の影響に対抗するため、彼女は真実であると知っていることに固執する手段として、強迫的にその電話を再訪します。国家的アイデンティティと故郷の再定義に迅速に適応しなければならないこの重要な時期に、彼女は自分自身がこれらの変化と格闘していることに気づきました。

この映画は、旅行ドキュメンタリーと個人的な思い出の再現を融合させたものであり、地理的な場所に関係なく人々を結び付ける形を変える形を作り出すために個性を回避しています。ラディヴォイェヴィッチは解体された国家がユーゴスラビアであることを明らかにしているが、もはや存在しないこの国は映画の中で名前が明かされていない。彼女は、「このような避難は、ウクライナ、パレスチナ、スーダンなど、あらゆる場所で、さまざまな形で発生しています。私は、それを普遍的に適用でき、どの時代にも関連するものにすることを目指しました。」と明らかにしました。

セルビア生まれで現在ギリシャのレスボス島在住のラディヴォイェヴィッチは、一貫して短編映画、ドキュメンタリー、そして『アレフ』(2021)というタイトルの長編物語映画を1本制作している。彼女の作品では、避難、国家アイデンティティの柔軟性、遊牧生活などのテーマを探求することがよくあります。彼女の今後の長編映画もこれらのテーマを扱っていますが、「電話が鳴ったとき」は、彼女が自分の歴史を探求する最初の一歩を示しており、彼女が大切にしている場所に戻ることを考えながら乗り出す旅です。

キプロスで形成期を過ごした元ユーゴスラビア人として、私はその後米国に広く居住し、最終的にはギリシャに戻りました。私を形作った文化に戻るという親しみやすさが、心の奥底で何かをかき立てました。人生は生き残ることに集中していたので、内省する時間がほとんどなく、最終的には未解決のトラウマが表面化しました。特に今日私たちが目の当たりにしている世界規模の避難民のさなかにおいては、彼らが声を上げるのに最適な時期であるように思えました。

ラディヴォイェヴィッチはセルビアに戻り、制作プロセスでさまざまなタスクを担当する 8 人からなるチームを集めました。実際、ラディヴォジェヴィッチ自身も美術監督の役割を引き受けたが、大規模なセットは不安になると説明した。経済的制約のため、彼女は撮影現場と同じアパートに住んでいましたが、それは彼女にとって多少不快でした。 「私としては、生活と仕事を分けたほうがよかったと思います」と彼女は認めます。「しかし、おそらく、そこにいることは私にとって不可欠だったのでしょう。」

その後、彼女は、ラディヴォイェヴィッチがかつて知っていながら手放した、認識できるキャラクターのアンサンブルで満たされた、若い女の子とそのコミュニティの生き生きとした描写を作成することを目的として、長年の友人、地元の知人、そして大切な家族の写真を集めました。 「それは、それらが消えたり消えたりしないように、時間、空間、記憶の中に保存することです。私はそれらを存続させたいと思っています。」ラディヴォイェヴィッチは、過去に憧れていたものすべてを、簡単に把握できるように、ひとつの楽しいパッケージにまとめました。

熱心なファンとして、私はナレーションを頻繁に取り入れたラディヴォイェヴィッチの芸術的アプローチに常に魅了されてきました。これらの肉体を持たない声は、再びつながるための馴染みの場所を求めてシームレスに国境を越えて移動する移民の経験を象徴しています。彼女自身の言葉を借りれば、「移民は旅をするうちに言語と人格を適応させます。姿の変化は彼らのアイデンティティに本質的に備わっているのです。」

この考えに従って、私はその声を、思い出されるイメージの消えゆく鮮明さを微妙に思い出させる、ビジュアルを通して反響するスペクトルの存在に例えました。私自身の声がリズミカルかつ音色的に変動して「内部と外部の体験の没入的なブレンド」を捉えると、電話は一時的な装置に変化し、過去と未来の間の相互作用を促進します。

この会話では、子供が重要な役割を果たします。これはラディヴォイェヴィッチの回想だけではなく、子供の視点から語ることが持つ強力な影響によるものでもある。このアプローチにより、彼らのフィルターをかけられていない率直な感情を引き出すことができ、それによって物語に深みと激しさが加わります。

この描写は、悲惨な出来事の劇的な側面に焦点を当てるのではなく、子供たちの強さ、知恵、粘り強さを認めています。代わりに、私たちはラナの面白い髪型、キッチンダンス、友情愛の最初の感情など、ラナに喜びをもたらしたシーンを目撃します。これらの楽しい瞬間を強調することで、その幸せな瞬間が奪われたときの彼女の悲しみを真に感じることができました。

「ラディヴォイェヴィッチは『悲しみを表現したい』と認めた。彼は、自分の傷を他の人に見てもらうことで、治癒のプロセスが容易になり、この場合、その「他者」とは単にあなたである可能性があると説明しています。

2024-08-14 15:17