1996年にリアム・ギャラガーが私のアパートに来た夜に何が起こったのか、そして「madfer-it」の終焉で私たち全員が失ったものとは

1996年にリアム・ギャラガーが私のアパートに来た夜に何が起こったのか、そして「madfer-it」の終焉で私たち全員が失ったものとは

この作品を読み進めると、今となっては遠い夢のように感じられる、1990年代の自分自身の時代に引き戻されました。当時の気楽な混乱は、見栄えを良くし、気分を良くし、良いことをし、最高の人生を送らなければならないというプレッシャーが圧倒的に大きい今日の世界では、非常に異質で達成不可能なものに思えます。


1995年に遡ると、私は幸運に恵まれ、ブリット・アワードのクールでアンダーグラウンドなバージョンであるNMEブラット・アワードで他でもないリアム・ギャラガーとすれ違いました。

ある日、パルプのドラマー兼キーボード奏者とバーでおしゃべりしていると、ダブルデニムを着た別の男が元気いっぱいに私たちに近づいてきました。彼の周囲の空気が振動しているように見えたので、私は思わず会話を始めた、「やあ、リアム! これまで会ったことがなかったのに、ちょっと話したかったんだ。」

その年、ブラーは最優秀バンドの称号を獲得し、カイリー・ミノーグは最も魅力的なパーソナリティーに選ばれ、パルプ・フィクションは年間最優秀映画賞に輝いた。しかし、リアムは準優勝者に対する批判を差し控えなかった。

1996年にリアム・ギャラガーが私のアパートに来た夜に何が起こったのか、そして「madfer-it」の終焉で私たち全員が失ったものとは

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「フッキン・シェッド・セブン、フッキン・クソ!」彼は答えた。

「言わずにはいられませんでしたが、ブルース・スプリングスティーンを彷彿とさせるあなたの笑顔はとても魅力的です」と私は彼に言いました。それに応じて、彼は私の顔の両側で2本の指を使って、有名な「ピース」サインを膝から出しました。 “迷子になる!”車を運転しながら走り去る彼の反論に、私たち三人は大笑いした。

もちろん、私はとても興奮しました。リアムがかつて言ったように、1990 年代半ばの『オアシス』は、テレビで最も面白いメロドラマとしてしばしば賞賛されました。それは、二人の兄弟が絶えず口論し、口頭でお互いを出し抜こうとする、終わりのない漫画のロックンロールシリーズでした。リアムはノエルを「ジャガイモ」と呼び、ノエルは弟のことを「スープだらけの世界でフォークを持った男」と表現した。

1994年4月に初めて彼らの曲を聴いたときから、私はすぐに魅了されました。 20代後半のフリーの音楽ジャーナリストで、当時NMEで働いていた私は、ある土曜の朝、何気なくITVのザ・チャート・ショーに耳を傾けていたことに気づいた。突然、好奇心旺盛な子どもが鉄柵に沿って編み針を走らせるような異常な音が画面に響き渡りました。

同時に、ファッショナブルなモッズヘアカット、唇はマシュマロのようにふっくらしており、色付きの丸眼鏡から覗いている巨大な深い青い目をした印象的な頭が現れました。リアムは「自分に正直でいなければいけない、他の人のふりをすることはできない」と言い始めた。 。 。」

瞬時に私は背筋を伸ばして座り、完全に魅了されました。彼らのデビュー シングルであり、この強力で唸り声をあげる予言的な交響曲である「スーパーソニック」が終わりを迎える頃には、私は自分がこの新しいバンドに深く夢中になっていることに気づきました。その日の朝、ニルヴァーナのリーダー、カート・コバーンがアメリカで暴行自殺したという悲劇的なニュースによって、この経験はさらに忘れられないものとなった。突然、若者文化のスポットライトは、痛ましいほどネガティブなものから、恍惚としたポジティブなものへと移りました。

30 年が経過し、ロックンロール バンドの可能性に対する信頼の波が再び押し寄せています。

先週末、約1,400万人が2025年のオアシス再結成ツアーのチケットを購入しようとした。この大規模な需要は「チケットマスター虐殺」と呼ばれており、悪徳人物が転売されたチケットを1枚あたり最大1万ポンドで売ろうとしている。

オアシスの熱狂的なファンとして、常に変化するポップカルチャーの状況に常に注目してきた私でさえ、テイラー・スウィフトの多大な影響力でさえ予想していなかったこの予期せぬ事態の展開には面食らった。

先週の月曜日に彼らのカムバックが発表され、世界的な熱狂が巻き起こるまで、歴史は概してマンチェスターの反乱軍に対して容赦のないものであった。通常、コピーに似た文化を持つ時代遅れで単調なものとみなされ、長い間クールとは見なされてきませんでした。彼らのファン層は、しばしばマッチョなビール好きで、ビートルズの B 面曲に常に感情的になるという特徴があります。

1990年代には確かにそのような部分はあったが、私の友人グループ、主に20代の若い女性にとって、オアシスは単なる音楽以上の意味を持っていた。

1. 彼らは当時の退廃的な祝祭の中心に立ち、常に一緒に酒を飲み、社交し、踊り、笑いました。彼らと同じように、私たちも常にバー、ナイトクラブ、エンターテイメントスポットなどに出かけていました。メディアは私たちの行動を「ラデット」と呼び、気ままなパーティー好きの本質を体現できるのは男性だけだと示唆しました。

1996年にリアム・ギャラガーが私のアパートに来た夜に何が起こったのか、そして「madfer-it」の終焉で私たち全員が失ったものとは

私はオアシスの歌を生き、呼吸し、歌いました。彼らの象徴的な最初の 2 枚のアルバム、『Definitely mighty』と『(What‘s The Story) Morning Glory?』屈強な人間のために書かれたものではありません。これらは、夢想家、白昼夢の中に住む人々、平凡な町の平凡な人々、平凡な生活の中での友情や願望に慰めを見つける人々のために作られました。私たちは画期的な進歩、より輝かしい存在、おそらくは生涯にわたる爽快な旅を切望していました。私のような人もいます。

数年後、ノエルはオアシスの目的は生きる喜びを表現し楽しむことだと私に教えてくれました。一方、同じ質問をされたリアムは、自分の見解を述べた。彼によると、オアシスは自由の象徴だという。

1996 年に遡ると、私は混沌の中に興奮を見出し、それは私の壮大な冒険にとって不可欠な部分でした。ある晩、私は思い切って、私が住んでいた北ロンドンのフィンズベリー・パークで夕食を食べに出かけました。90年代には珍しい出来事でした。その後、食中毒になり、二階のトイレで嘔吐しました。寝室に横たわっていると、下の階で物音が聞こえました。

1996年にリアム・ギャラガーが私のアパートに来た夜に何が起こったのか、そして「madfer-it」の終焉で私たち全員が失ったものとは
1996年にリアム・ギャラガーが私のアパートに来た夜に何が起こったのか、そして「madfer-it」の終焉で私たち全員が失ったものとは

その特別な夜、私のルームメイトは、クリエイション・レコード(当時オアシスのレコードレーベル)の共同創設者の一人の兄弟で、半年でちょうど3日目の夜に戻ってきた。彼と一緒にいたのは、明らかにマンチェニア人の口調を持つ騒々しい友人で、不気味なほど見覚えがあるように見えました…可能でしょうか?そう、それは他ならぬノエル・ギャラガーでした!私は急いでベッドから飛び降り、カーペットに耳を置きました。

「そして、私が誰をバカにしてるか聞くまで待ってください」と私は今はっきりと聞こえました:「パッツィー・ケンジット!」

ある晩、象徴的なロックンロールのリーダーであり大衆のアイドルであるリアムが私の家で楽しんでいたことが判明しました。今の私の状態を考えると参加できませんでした。代わりに、私は聞き続けました。約1時間後、彼の「ロビー・ウィリアムズ!」の叫び声が聞こえた。タクシーを呼ばせて玄関のドアを閉めさせた。 1996年、ロビー・ウィリアムズがテイク・ザット以降のロックンロール熱狂にどっぷりと浸っていたとき、彼は彼らの長期にわたる祝賀会に最適な相手であることが証明された。

階段を降りると、1996年にリアム・ギャラガーがリビングルームを出たばかりだったら遭遇するかもしれない光景を見つけた。ビールの空き缶の数々、減ったタバコの箱、そして高みにしか思えないものの痕跡が残っているように見えるさまざまなCDだった。 -高品質のコカイン。 1年後、リアムはパッツィー・ケンジットと結婚し、ノエルはメグ・マシューズと結婚した。このカップルはロンドンのベルサイズパークにあるスーパーノバハイツに住んでいたが、そこはシャンパンを燃料としたパーティーで有名になり、ブリットポップの有名人を魅了した。

リアムの訪問から数か月後、オアシスはネブワースで2晩にわたって25万人の観衆の前でパフォーマンスを行った。ジャーナリストは招待されただけでなく、贅沢なおもてなしを受けました。ゲストリストには約 7,000 人の名前があり、広々とした舞台裏エリアは、本質的に私たちのために設計された一時的な村でした。この村内では、純白の白いリネンのマーキーは、ジン バーやシャンパン バーなどの高級バーにちなんで名付けられました。そこではおいしいバーベキューが調理され (食べ物はほとんど後回しのようでしたが)、風刺画家やマジシャンが動き回って私たちを楽しませてくれました。

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体験全体は一晩中続きましたが、費用はかかりませんでした。当然のことながら、パフォーマンス自体が並外れたものだったため、私がはっきりと覚えているのは、ノエルがステージの端から、熱狂する聴衆に向けて叫んだ「これは歴史的だ」という 3 つの言葉だけです。

伝説的な 90 年代、オアシスの近くにはたくさんの楽しみがあり、誰もが知っているように、それ以来世界は劇的な変化を遂げました。

2001年、私がプロとしてギャラガー兄弟と長年の緊張の末、珍しい共同インタビューで初対面した年には、すでに正体不明だった。 2001年9月12日午前11時、ノエルが「空から人が落ちてくるのを見ていた」と述べたように、私たち全員が徹夜でまだ動揺していたときのことだった。 9.11 という悲劇的な背景を背景に、私たちのインタビューはすぐにノエル主導の熱狂的なものに変わり、新興の若者文化を効果的に解体しました。ブリットポップは影を潜め、セレブ、タレント番組、リアリティ番組、メディアで訓練されたタレント、冷酷な企業雰囲気、そして市場性の高いブランドとしてのバンドがきらびやかなエンターテインメントの世界で、ティーンポップが頂点に君臨した。

ライフスタイルの専門家として、私はかつて多くの労働者階級の人々の心に近かったサッカーと音楽の現状について懸念を表明したいと思います。あたかも、しばしば「ザ・マン」と呼ばれる特定の人物が、独創性や本物の表現の余地をほとんど残さず、広範囲に影響力を及ぼしているかのように見えます。

ノエルはすぐに私たちのソファを駆け抜けてリアムに向かって叫びました。「もっと歌を上げろ!どうやら私たちは戦いの最中にいるようだ、世界は終わりを迎えるかもしれない!」笑いながらノエルが外へ飛び出し、リアムは(珍しく)笑いながら「うちの子がまた宝石になった」と叫び、その表情は兄弟愛に(一瞬)輝いた。

5年後、オアシスは『ストップ・ザ・クロックス』というタイトルのコンピレーション・アルバムを出し、私はそのライナーノーツを書くように頼まれたが、私はノエルとお散歩したことがなく、ノエルの犬ですら一度も散歩したことがなかったと言われている。

2024 年はディフィニトリー メイビーの 30 周年を迎え、文化的景観は私たちが想像していたものをはるかに超えて進歩しました。コールドプレイが過去に7,000人をワイルドなパーティーに招待して祝っていたかもしれないのとは異なり、現在はその代わりに二酸化炭素排出量を最小限に抑えるために自分たちの富を利用している。

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現代では、若い世代は混乱を乗り越えて熟練を獲得しており、彼らの精神的健康は、彼らを形作ったデジタル領域によって常に脅かされています。フィットネスアイコンのジョー・ウィックスがグラストンベリーでもバーチャルで「ギグ」を行っている世界において、彼らは自己決定、安全の聖域、全体的な幸福について警戒を続けている。

ギャラガー一家と同じように、1990 年代に生きた私たち 50 代の人々にとって、今ではすべてが非常に自意識過剰で、過度に慎重で、過度に深刻に思えます。 「ラデット」時代の気ままな日々は、今の若い女性たちにとってはほんの一瞬に映る。私たちは、同じレベルのプレッシャーを経験しませんでした。完璧に見え、充実感を感じ、立派に行動し、多大な貢献をしなければならないということです。常にピアツーピアの監視の下で、24 時間携帯電話に繋がれ、常に自分の人生を生きることを思い出させられるのです。最高の人生。その代わりに、当時私たちは完璧とは言えない人生を送ることを受け入れました。

1990年代の気ままな混乱は決して戻ることはできません。お金も自由もない。

1996年にリアム・ギャラガーが私のアパートに来た夜に何が起こったのか、そして「madfer-it」の終焉で私たち全員が失ったものとは

このツアーが引き起こしたスリルにもかかわらず、私たちの多くが何か重要なものを見逃していることは明らかです。この緊張し、不安があり、厳しい規制があり、過労があり、歪んでおり、経済的にも不安定な時代において、私たちは人生の活力を味わうことを忘れ、真の自由がどのようなものか忘れているのかもしれません。おそらくバーネージの若者たちは一時的な休息を提供してくれるだろう。それらは私たちにもう一度その瞬間を思い出させ、まだそのような感情を経験していない人に初めてそのような感情を紹介するかもしれません。

実際、私たちが今経験していることは実に驚くべきことですが、まったく新しいことではありません。かなり長い期間にわたって着実に成長しています。過去 10 年ほどの間、多くの若者の間で驚くべきコンセンサスが生まれています。彼らは、「物事」は以前の時代のほうがはるかに優れていたという信念をしばしば表明します。この感情は繰り返し発生しました。

7月、私はノース・ロンドンのアレクサンドラ・パークで行われたノエル・ギャラガーと彼のバンド、ザ・ハイ・フライング・バーズの公演を観に行った際、有力な証拠を垣間見た。

バーズの曲のやや刺激のない前半に続いて、ノエルは自分の計画を実現し、オアシスの象徴的なトラックを9曲連続で演奏しました。私が前に立ったとき、今日のオアシスのファンが誰であるかが明らかになった。彼らの大多数は若者で、半分は女性、10代、20代、30代で、あらゆる歌詞を叫んでいた。 30 年前と同じように、高揚感と精神を高揚させるアンセムが再び私たちを高揚させました。集団の歌は2マイル離れた場所からも聞こえるほど大きく響き渡った。

違いはありました。酒に関連した混乱はまったく見られませんでした。歌が混乱をもたらした。

ただし、時間を与えてください。来年、これらのイベントには数え切れないほどの女性が集まり、たるんだ顎やきしむ関節とともに涙を流すことになるでしょう。中には立派なキャリアを持つ人やアダルトチルドレンの人もいます。ある輝かしい夜、私たち50歳は再び「夢中」の精神を取り戻し、オアシスの新たなファンたちに、女性たちがいかに活気に満ちた1990年代の解放を受け入れたかを示すことになるだろう。飲み物を片手に。

2024-09-03 04:35