20 世紀に育ち、クィア表現が周縁文化から主流文化へと徐々に移行していくのを目の当たりにした映画評論家として、私は「ファム」の大胆さと心理的深さに感銘せずにはいられません。この正常化は良いことだと主張する人もいるかもしれないが、私はこの映画がクィアの欲望と権力の力学の先鋭的な側面にひるむことなく立ち返っている点を高く評価している。クラブの外での残忍な襲撃事件が、加害者とドラァグパフォーマーの秘密の関係につながるというストーリーは不快なものだが、深く豊かで性的な領域でもあり、探求に値する。サム・H・フリーマンとン・チュン・ピンによるこの初めての長編映画を観て、私は全盛期のブライアン・デ・パルマの自信と熟練を思い出しました。
映画業界は、金探鉱者が貴重な金塊を発見するのと同じくらい、今年のあらゆる興行収入の成功に興奮しています。これらのヒット曲を見つけるのは、砂金採りのような難しい作業になっているように感じました。しかし、劇場で新作が公開されるたびに、人気の娯楽形式としての映画の継続的な関連性を示す必要があることを考えると、この反応は理にかなっています。映画の運命は、大ヒット作の公開週末に左右されるように見えることがあります。しかし実際には、人々が魅力的で芸術的な作品に惹かれて映画を見に行き続けるかどうかにかかっています。これまでのところ、2024 年は映画が豊作の年でした。 EbMaster の主任映画評論家は、メジャー スタジオのリリース、独立系映画、国際的な作品、ドキュメンタリー、アンダーグラウンドのセンセーションなど、数多くの傑出した作品をすでに特定しています。これまでの2024年のベスト映画からトップ10をピックアップしました。
悪意:キリスト教ナショナリズムによる民主主義に対する不浄な戦争
私はホラー映画や政治ドキュメンタリーをかなり見てきましたが、スティーヴン・ウジラキとクリス・ジョーンズの画期的な暴露本で描かれた恐ろしい現実に匹敵するものはありません。アメリカの政治を注意深く観察してきた者として、キリスト教ナショナリズムの影響力が、ほとんどの人々の認識をはるかに超えて拡大していることに、私はまったくの恐怖を感じています。最高裁判事サミュエル・A・アリト・ジュニアが選んだ一見無害な別荘旗の選択は氷山の一角にすぎない。
バイクライダーズ
おそらくそれは、彼らの目の反抗的で反抗的な表情、または戦いの準備ができているため、架空のヴァンダースモーターサイクルクラブの男性たちが路上で早すぎる終わりを迎えるに違いないと感じさせるのです。ジェフ・ニコルズは、「ザ・ワイルド・ワン」のクールなイメージからロジャー・コーマンの「ザ・ワイルド・エンジェルス」の混沌とした騒乱へ移行する1960年代半ばのアメリカのバイカー文化の変遷を生き生きと描写し、社会規範に反抗する野生の種牡馬を描いている。 。オースティン・バトラー演じるベニーは死を望んでいるように見え、彼をコントロールしようとするキャシーの試みがより痛ましいものになっている。しかし、誰が彼女を責めることができるでしょうか?この魅力的な愛と忠誠の物語は、トム・ハーディが魅惑的なギャングのリーダーを演じる珍しい三角関係を描いています。一見避けられない結果にもかかわらず、ニコルズは驚くべき心温まる結論を導き出します。
挑戦者たち
ルカ・グァダニーノのテニスをテーマにしたラブストーリー「ボーンズ・アンド・オール」は、3人の魅力的な若いテニスプレーヤーについてのシンプルで視覚的に魅力的なロマンチックな物語だったかもしれない:孤高のアート(マイク・ファイスト)、攻撃的なパトリック(ジョシュ・オコナー)、そして二人の間に入る、激しくもエレガントなタシ(ゼンデイヤ)。しかし、ジャスティン・クリツケスの脚本とグアダジーノの巧みな演出により、本作はより複雑で示唆に富んだ愛の探求へと変化しています。
ダッディオ
約10年前、トム・ハーディの映画「ロック」は、車の中で電話をかける男性を中心に、深く複雑な人間関係のドラマを印象的に描きました。初の長編映画『ダディオ』では、脚本家兼監督のクリスティ・ホールが賭け金を上げ、おしゃべりなタクシー運転手役のショーン・ペンと後部座席のダコタ・ジョンソンという見知らぬ二人の会話を盗み聞きする。 JFK空港からマンハッタンまでのタクシーの移動は、ペン演じるジョンソンの私生活を探ろうとする緊迫したいたちごっことなる。陰謀と不安の微妙なバランスを保ちながら、彼は彼女の苦境についての詳細を引き出すことに成功した。 「マダム・ウェブ」の償いをする素晴らしい演技で、ジョンソンはボディランゲージを通じて豊かな感情を伝えます。ホールは、乗客の父親の問題の層を明らかにし、彼女のキャラクターにとって本当に重要なこと、つまり信頼を明らかにすることで、考えさせられる映画を巧みに作り上げました。
デューン: パート 2
オリジナルの「スター・ウォーズ」では、ルーク・スカイウォーカーが自分の惑星の砂漠の地平線に沈む2つの太陽を見つめ、私たちの世界との類似点と相違点を微妙に伝えているシーンがあります。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『デューン パート 2』も同様に、想像力豊かな SF 世界観で私たちを魅了します。昨年の業界の労働ストライキの後、この叙事詩は最初の大ヒット作として戻ってきて、私たちをこれまでにない異質な世界の探索に誘います。
ファム
より伝統的な 20 世紀に生まれた人々にとっては予想外の出来事で、同性愛者の表現はあまりにも一般的なものとなり、もはや衝撃を与えなくなりました。これは重要な文化的議論につながっているので、完全に否定的なわけではない(「ミルク」は命題8がどのように覆されるかを示したし、かつては反抗的な映画監督だったペドロ・アルモドバルは今では多くの人に愛されている)。しかし、『ファム』は、クィアの欲望のより厳しい側面を大胆に掘り下げ、ドラァグアーティスト(ネイサン・スチュワート=ジャレット)と、クラブの外で彼を襲う密室の凶悪犯(ジョージ・マッケイ)との間の歪んだ魅力を検証している。その後、二人はゲイの銭湯で出会い、秘密の関係を始める。今、誰が権力を握っているのでしょうか?この不安で、心理的に複雑で、極めて性的な領域を、ブライアン・デ・パルマのようなベテラン映画製作者の保証のもと、初監督のサム・H・フリーマンとン・チュン・ピンが説得力をもって探求しています。
インサイド アウト 2
『インサイド・ヘッド』の成功から 9 年後、ピクサーは新たなクリエイティブの勝利を収めて帰ってきました。このデジタルアニメーションの物語は、人間の感情とそれが示す闘争について独自の視点を提供しました。それは、子供時代の無邪気さを残し、成長することについての感動的な探求でした。近日公開予定の「インサイド ヘッド 2」ではこのテーマが引き継がれ、現在 13 歳のライリーがホッケー キャンプに溶け込もうとする中で新たな感情に対処する様子に焦点を当てています。この映画は、恐怖が喜びを上回ったらどうなるのかという深い疑問を投げかけます。そして、本当の自分を隠す必要があるとしたら、仲間に受け入れられるとは何を意味するのでしょうか?
優しさの種類
前衛的で超現実的なものを特に好む長年の映画評論家として、私は謎めいた監督ヨルゴス・ランティモスとかなりの遭遇をしてきたことを告白しなければなりません。何年もの間、彼の映画は私に冷たさとつながりを感じさせませんでしたが、『お気に入り』だけは私を喜ばせた唯一の例外でした。私の意見では、「Dogtooth」は退屈な出来事でしたが、「Poor Things」は長すぎて重圧的に思えました。
民衆のジョーカー
隠れた逸品、または型破りなカルト クラシックである「ヴェラ ドリューのジョーカー ザ ハーレクイン」は、ダークでサイケデリックなエッジを備えた、考えさせられるコミック ドラマです。ベラ・ドリューが監督、共同脚本を務めたこの挑発的な映画は、ドリュー自身が演じるタイトルキャラクターの複雑さを探ります。ジョーカー・ザ・ハーレクインは、DC コミックスの悪名高きヴィラン、ジョーカーに自分を重ね合わせている不安定なコメディアン志望者です。しかし、彼女はまた、ジョーカーを風刺的にパロディし、トランス ヒロインとしてのアイデンティティを受け入れ、ジョーカーのペルソナを使用して自分自身を世界にアピールします。
甘い夢
昨年の国際長編作品オスカーは、作品賞を含む多数のノミネートにより「ゾーン・オブ・インタレスト」に選ばれました。しかし、それほど注目されていないものの、さまざまな国から他にもいくつかの素晴らしい映画がありました。これらには、ブータンの「僧侶と銃」、メキシコの「トーテム」、デンマークの「約束の地」、ヴィム・ヴェンダースの「完璧な日々」が含まれていました。これらの映画は、2024 年初頭にのみ米国の劇場で公開されました。その中には、オランダの植民地主義を微妙に批判したエナ・センディヤレヴィッチの映画も含まれていました。この映画は、東インド諸島にある白人所有の砂糖農園が、家長の正当な相続人ではなく、彼の愛子を産んだ使用人の女性によって相続されたときに起こる混乱を描いています。センディヤレヴィッチはエブマスターによって新進気鋭の才能として認められており、ルーベン・オストルンドとウェス・アンダーソンの要素を組み合わせながらも独特のエッジを加えた、考えさせられる映画で独自の視点を提供しています。
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2024-07-17 00:26