2024 年のベストテレビ番組

魅惑的なテレビの世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた者として、2024 年はストーリーテリングの力と人間の精神が真に示された年だったと自信を持って言えます。私にとって最も印象に残ったシリーズは、間違いなく HBO の「ペンギン」です。

この経済危機と選挙後の不確実な時期において、ストリーミング プラットフォームとネットワークは適応しつつあり、クリエイターや出演者は印象的なバラエティに富んだ一流の TV シリーズを提供し続けています。 EbMasterのテレビ評論家アリソン・ハーマンとアラミド・ティヌブは、今年の傑出した番組の選択において共通点を見出し、彼らが選ばなければならなかった人材プールが広範であることを示しています。

これらのシリーズの中には、HBO の「ザ・ペンギン」や FX の「ショーグン」のように大ヒットを記録したものもあれば、プライム・ビデオで途中で打ち切られた非歴史的な「マイ・レディ・ジェーン」や CBS の手続き型「エルズベス」など、大ヒットを記録したものもある。重大な注目。ティヌブの作品は、20 年間にわたる友情の痛みと魅惑を描いた Netflix の感動的なロマンチック ドラマ「One Day」から、The CW の強烈で考えさせられる「Joan」まで、非常に多岐にわたります。これら 19 の番組は、進化と再発明を続ける業界における現代のテレビの豊かさと複雑さを示しています。

  • アリソン・ハーマンのトップ 10

  • 10.「マイ・レディ・ジェーン」(Amazonプライム・ビデオ)

    現代では歴史ロマンス、特に宇宙を舞台にした作品が豊富なようです。しかし、「ブリジャートン」や「バッカニアーズ」などのドラマに欠けているのは、馬に変身する魅惑的な恋愛対象です。同名の本を基にしたアマゾンの短編シリーズ「マイ レディ ジェーン」は、物語を 16 世紀のイギリスに設定し、カトリック教徒とプロテスタントをヴェリティーとイーシアン、またはシェイプシフターとして知られる登場人物に置き換えることで、独特のひねりを加えています。 。このファンタジーの世界は、エミリー・ベイダーによる傑出した主演演技と、本当に燃え上がるロマンチックな主演の間の火花を誇っており、カジュアルでユーモラスなトーンで観客に提示されます。 (ジェーンの夫であるギルフォードが馬ではない場合、彼はエドワード・ブルーメルによって描かれています。)オリジナルのレディ・ジェーン・グレイは、斬首されるまでわずか9日間統治しており、「マイ・レディ・ジェーン」は公開まで約2か月しかストリーミングされませんでした。突然の終了。したがって、このシリーズは、たとえ歴史上の出来事に厳密に従っていないとしても、その主題に対する適切なオマージュとして機能します。

    9.「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」(AMC)

    アン・ライスの有名な小説をAMCが映画化した本作は、ニューオーリンズの吸血鬼ルイ(ジェイコブ・アンダーソン)とレスタト(サム・リード)の物語のユニークな描写で賞賛を集めており、シーズン1では二人の関係は異人種間のゲイ・ロマンスとして再発明された。 2では、病を患う人間の腹心ダニエル(エリック・ボゴシアン)との関係を含め、ルイの関係をさらに掘り下げます。アルマンド(アサド・ザマン)は当初ルイのリバウンドを務めていたが、フレンドリーな外見の背後にレスタトのようなコントロールの問題を隠していた。そして、ルイがヨーロッパに連れて行った永遠の十代のクローディア(ベイリー・バスに代わるデレイニー・ヘイルズ)。知性と官能性のバランスをとった「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」は、ブラックユーモアと機能不全に関する洞察力に富んだ視点をシームレスに融合させています。結局のところ、問題に永遠に対処しなければならない場合、問題は常により複雑になる可能性があります。

    8.「エルズベス」(CBS)

    熱心なファンとして、私は、今日のエンターテインメント環境では減少傾向にあるジャンルである手続き型ストーリーテリングの本質を維持するロバートとミシェル・キングの回復力に感謝せずにはいられません。私たちは彼らの超自然的なスピンオフ「Evil」に別れを告げますが、代わりに「The Good Fight」の 2 番目の派生である「Elsbeth」の続編を称賛しましょう。このシリーズは、古典的な「ハウ・キャッチ・エム」フォーマットの興味深い解釈であり、ライアン・ジョンソンの「ポーカーフェイス」の成功のおかげで、このフォーマットが復活しつつあるようです。しかし、「エルズベス」は、このジャンルをより本格的に描くために、派手な演出や有名スターの一部を取り除いたことで、他とは一線を画しています。

    7.「セイ・ノーシング」(FX)

    『セイ・ノーシング』ほど、壮大な歴史的出来事と個人の親密な感情とのバランスをうまくとっている物語はほとんどない。このユニークな側面により、FX リミテッド シリーズは、ジャーナリストのパトリック ラデン キーフによる同名のノンフィクション本の優れた改作となっています。この番組は、「トラブル」として知られる北アイルランド紛争とその後の複雑な和平プロセスを包括的に説明し、情報漏洩の冤罪により母親を失った子供たちのような、統計分析では見落とされがちな特定のトラウマに焦点を当てています。英国人に情報を提供したり、過去の行為と格闘する民兵組織の戦士たちに情報を提供したりする。この物語は、立場を避けることなく、詩的なライセンスを使用して登場人物の視点を深く掘り下げ、イデオロギーの議論では通常欠けている微妙な複雑さを探求します。本質的に、「Say Nothing」は現代の問題を痛烈に反映すると同時に、支配的な言説とは対照的な新鮮な視点を提供するものである。

    6.「ジョン・ムレイニー:みんなLAにいる」(Netflix)

    ジョン・ムレイニーの最新スタンドアップスペシャル「ベイビー・J」は、介入とリハビリ後の禁酒への取り組みに焦点を当てているため、彼の最も個人的な作品として賞賛されている。しかし、トーク番組「ジョン・ムレイニー・プレゼンツ:みんなLAにいる」では、同様に、微妙かつ間接的な方法で、ムレイニーの私生活についての明らかな洞察が提供される。一般的で長寿を目的とした従来のトーク ショーとは異なり、このトーク ショーはユニークで、ムレイニーの音楽の好み、演劇の才能、独特の興味を反映しています。このユニークさの例は、マーシア・クラークとゾーイ・トゥールがO.J.について話し合った「ヘリコプター」のエピソードで見ることができます。シンプソンさんの最近の死は、屋内でサングラスをかけていて、誰かの超現実的な夢を反映した夢のような会話を生み出しましたが、それはまさにその意図どおりでした。

    5.「シンパサイザー」(HBO)

    「シンパサイザー」の主人公でありナレーターであるホア・スアンデ(大尉)は北ベトナムの共産主義者で、ベトナム戦争と呼ばれる戦争の終結後、ロサンゼルスの南ベトナムの将軍のサークルに潜入している。ピューリッツァー賞を受賞したベト・タイン・グエンの小説を原作としたこの複雑な物語を映画化するために、パク・チャヌク監督と共同ショーランナーのドン・マッケラーは、相反するアイデンティティと忠誠心の葛藤を映し出す世界を作り上げた。ロバート・ダウニー・Jr.は、1人の人物ではなく、CIAエージェント、東洋学者の教授、映画製作者、国会議員を含む、アメリカの優位性を表す4つの異なる人物を演じている。パク監督は、火のついたタバコが落下する爆弾に変化する印象的なシーンも演出した。このシリーズは知的かつエネルギッシュであり、大尉が捕らえられ、重傷を負った元親友に尋問されるという、絶望と自己否定の力強い描写で最高潮に達します。さらに、「ザ・シンパサイザー」には独自のメディアへの批評が組み込まれており、「地獄の黙示録」を嘲笑しながらもベトナム戦争の重要な描写としての地位を確立しています。

    4.「トーキョーバイス」(マックス)

    脚本家 J.T.ロジャースは、友人のジェイク・アデルスタインによる日本の組織犯罪に関する回想録を、アンセル・エルゴートがミレニアム時代のアメリカ人ジャーナリストを演じるアンサンブルシリーズに変えるために、少なくとも2シーズンかかると約束していた。この延長されたタイムラインにより、シーズン 2 の包括的な物語が可能になり、アデルシュタイン、片桐刑事 (渡辺謙)、新進気鋭のヤクザの組長佐藤 (笠松将)、そして彼らの共通の敵対者が関わる壮大なクライマックスにつながりました。極悪人の戸沢(谷田あゆみ)は、裏社会が伝統的な道徳規範から、最終的にはヤクザそのものを飲み込むことになる冷酷で企業的な新世界への移行を象徴していた。マックスによる残念なキャンセルにもかかわらず、決定的なエンディングは、特にアンサンブルを拡大し、キャバクラから銭湯まで、東京のにぎやかな風景の多様な側面を探求するという、まだ実現されていない可能性を浮き彫りにしました。 『トーキョー・バイス』は、その広範な好奇心に決して押しつけがましく感じられなかった。それはジェイクの狭い視点を超えて広がりながらも、ジェイクの態度を反映していた。

    3.「インダストリー」(HBO)

    以前は良かったHBOの金融を中心としたドラマシリーズ「インダストリー」は、シーズン3で大幅に改善され、その素晴らしさを証明しました。この変革は、クリエイターや俳優たちの自信の高まりを反映しているだけでなく、番組が時間の経過とともに成熟することを可能にするメリット、つまりコストを重視する今日のテレビピーク後の時代にはこの機会が不足しつつあることの反映でもある。

    2.「ショーグン」(FX)

    ジャスティン・マークスとレイチェル・コンドウは、ジェームズ・クラベルの小説『ショーグン』を再解釈し、視点を英国人船員ジョン・ブラックソーン(コスモ・ジャーヴィス演じる)から、ブラックソーンの船が墜落する17世紀の日本における数人の主要人物に移した。この再解釈により、クラベルのオリジナル作品と「ゲーム・オブ・スローンズ」のような現代の叙事詩との間のギャップを埋める魅力的な 10 話の限定シリーズが誕生し、複雑で暴力的で壮大なテレビのベンチマークとしての役割を果たしました。ヨシ・トラナガ卿(真田広之)は権力闘争に協力するためにブラックソーンをスカウトし、イギリスからあまりにも隔絶された異星のような社会に彼を紹介する。しかし、シリーズの完結編では、通訳のマリコ夫人(沢井アンナ)や利己的な封建代役の藪重(浅野忠信)などの登場人物は、単なるおなじみではなくなりました。彼らの動機と心理的複雑さが物語の中心となります。最近ではこれほど深みのある世界を見つけることは珍しいため、FXがこのストーリーを将来のシーズンに拡張するために投資したことは驚くべきことではありません。内容の濃さを考えると、たった1回で終わらせるのはもったいない気がします。

    1.「サムバディ・サムウェア」(HBO)

    過去5年間、テレビ番組が予算を増やし、アクション満載のストーリーを展開する傾向とは対照的に、「Somebody Somewhere」は驚くほど控えめだ。ニューヨークのキャバレーのスター、ブリジット・エヴェレットが演じるサムというキャラクターは、舞台でのパフォーマンスを通じて治癒の可能性をまだ引き出していない、架空の自分自身のバージョンです。彼女を心から感謝してくれていた唯一の家族を失った後、サムはカンザス州の故郷の住民たちと絆を深め始めます。その中には、歌と機知に富んだ会話が大好きな元クラスメートのジョエル(ジェフ・ヒラー)、残された兄弟のトリシャ(メアリー・キャサリン・ギャリソン)、そして地元の農業大学のトランスジェンダー教授フランク(マレー・ヒル)が含まれる。時間が経つにつれて、サムは真のコミュニティを構築し、番組ではしばしば壮大なジェスチャーではなく、微妙で本物の瞬間を通してこれらのつながりを強調しています。最終シーズンとなる第 3 シーズンは、これまでで最高のシーズンで、「Somebody Somewhere」が始まったときと同じように終わりました。サムはまだ進化しており、次に何が起こるかに備えています。

    佳作: アコライト。悪;ファーゴ。ジェロッド・カーマイケルのリアリティショー。スミス夫妻

  • アラミド ティヌブのトップ 10

  • 10.「内なる男」(Netflix)

    「A Man on the Inside」と題されたこの魅力的なコメディ ミステリー シリーズは Netflix でストリーミング配信されており、テッド ダンソンと「グッド プレイス」のクリエイターであるマイケル シュールの再会を記念します。この番組でダンソンは、晩年に夫を亡くし、平凡な生活を送るチャールズを演じている。目的を見つけたいと願う彼は、ジュリー(ライラ・リッチクリーク・エストラーダ)の下で探偵助手として働き始める。物語が進むにつれて、チャールズは泥棒を捕まえるという使命を帯びて、退職者コミュニティの潜入捜査官になります。この謎がシリーズの中心を成す一方で、チャールズが新しい隣人たちとの間に見出す友情や仲間意識の予期せぬ喜びも明らかになります。クスッと笑える瞬間が満載の「A Man on the Inside」では、好奇心、人間関係、人生の思いがけない旅などのテーマを掘り下げています。

    9. 「ジーニアス MLK/X」 (ナショナル ジオグラフィック)

    「Genius: MLK/X」と題されたこのナショナル ジオグラフィック シリーズは、マーティン ルーサー キング ジュニア博士 (ケルビン ハリソン ジュニア演じる) とマルコム X (アーロン ピエール演じる) の人生について、独特の視点を提供します。彼らのよく知られた物語を単に再訪するのではなく、彼らの個人的および職業上の遺産を深く掘り下げています。この番組は、影響力のある人物たちの青年期から成熟期までを追って、彼らの急進化のきっかけとなり、最終的に彼らを強力なリーダーへと形作った極めて重要な出来事に焦点を当てています。

    『ジーニアス:MLK/X』の主人公は男性だが、このシリーズはウェルシュ・オピア演じるコレッタ・スコット・キングと、ジェイミー・ローソン演じるベティ・シャバズの人生にも焦点を当てている。彼らの犠牲と個人的な願望により、夫の影響力のある遺産が歴史に響き渡ることができました。

    8.「ジョーン」(CW)

    ジョーン・ハニントンの回想録「アイ・アム・ホワット・アイ・アム:英国で最も悪名高い宝石泥棒の実話」を基にしたテレビシリーズ「ジョーン」で、ソフィー・ターナーは、自分の運命を切り開くことを切望する若い母親、ジョーンの役を演じている。このドラマは 1985 年のロンドンで展開され、ジョーンが恐ろしい女性から、結果が何であれ娘の人生を改善しようと決意した大胆で粘り強い宝石泥棒へと進化する過程を記録します。このシリーズは、魅力的な物語と細心の注意を払った演出が特徴です。この作品を際立たせているのは、ターナーとクリエイターのアンナ・サイモンがジョーンの感情の深みを掘り下げ、彼女の驚くべき知性と驚くべき決断についての洞察を視聴者に提供する方法です。予期せぬ展開に満ちた「ジョーン」は、執着の代償についての説得力のある探究を提示します。

    7.「犯罪記録」(Apple TV+)

    私たちのテレビ画面には多くの警察ドラマがあふれていますが、Apple TV+ の「Criminal Record」は、人種差別、監視、ロンドンの法執行機関内の矛盾などの複雑な問題を掘り下げている点で際立っています。物語は刑事軍曹に焦点を当てています。ジューン・レンカー(クッシュ・ジャンボ演じる)の失踪事件の捜査は、ダニエル・ヘガティ主任警部(ピーター・カパルディ演じる)がかつて担当していた古い殺人事件へと予期せぬ展開を見せる。ジューンがさらに深く掘り下げるにつれて、ヘガティのキャリアと評判の糸がほつれ始め、数十年にわたる部隊内の腐敗が暴露される。ジューンがこの証拠に直面すると、彼女の人種と性別により、権力の締め付けを生涯維持するためには手段を選ばない昔ながらのネットワークのターゲットになります。

    6.「ワン・デイ」(Netflix)

    デヴィッド・ニコルズの魅惑的な小説「One Day」の魅惑的な翻案を Netflix で体験することができて光栄でした。この心温まるドラマは 20 年にわたり、愛と友情という深いテーマに焦点を当てています。このシリーズは英国を舞台に、エマ・モーリー (アンビカ・モッド) とデクスター・メイヒュー (レオ・ウッドール) の人生を描きます。二人は大学最後の日に運命的にすれ違い、予測不可能な時間の流れとともに発展する生涯にわたる絆を築きます。この考えさせられるシリーズを読み進めていくうちに、人生の浮き沈みを乗り越えていく中で、私たちの関係がどのように強まり、ほころびが生じるのかという描写に感動しました。

    One Day」は、人生の経験に内在する不安だけでなく、友情、愛、魅惑への賛辞として、視聴者の心に残る物語のコレクションです。

    5.「推定無罪」(Apple TV+)

    スコット・トゥローの 1987 年のヒット小説をデヴィッド E. ケリーが翻案した Apple TV+ の「推定無罪」は、魅力的な心理スリラー体験をお届けします。このシリーズは、ジェイク・ギレンホール演じるシカゴの上級副検察官ラスティ・サビッチに焦点を当てており、レナーテ・ラインスヴ演じる彼の同僚で恋人のキャロリン・ポルヘムスの殺害の罪で裁判を受けることになる。

    「推定無罪」は、単なる「犯罪捜査官」であるだけでなく、自分の行動に対する自己イメージに苦悩する男性を描いています。この物語は殺人事件の謎を探るだけでなく、検察内部の複雑で混乱した政治を掘り下げています。さらに、ラスティの私生活にも光を当て、彼の自己中心的な行動が彼の家族、特に妻のバーバラ(ルース・ネッガ演じる)と十代の子供たちに負担をかけていることを明らかにした。予期せぬ出来事が数多く起こる「推定無罪」は、贅沢なエンターテイメントでもいかに魅惑的で考えさせられるかを示すスリル満点の乗り物です。

    4.「ジャッカルの日」(ピーコック)

    従来のアクション スリラーとは一線を画した「ジャッカルの日」は、1971 年にフレデリック フォーサイスによって執筆され、ローナン ベネット (「トップ ボーイ」のクリエイター) によってテレビ用に脚色され、興味深い物語を語ります。 「ピーコック」シリーズ(イギリスのスカイで放送)では、エディ・レッドメインが几帳面な暗殺者ジャッカル役、ラシャーナ・リンチがMI6の武器専門家ビアンカ・プルマン役を演じている。この魅力的なシリーズは、この 2 人のキャラクターの間で繰り広げられる、ドキドキのいたちごっこです。見事なビジュアルとドキドキするアクション シーンを備えた「ジャッカルの日」は、この緊迫した状況でひたむきに勝利を追求し、家族さえもすべてを危険にさらすことをいとわない 2 人の容赦ない人物を中心に展開するアドレナリンが刺激される旅を提供します。スパイゲーム。

    3.「赤ちゃんトナカイ」(Netflix)

    「ベイビー・トナカイ」というタイトルのNetflixのオリジナルシリーズは、コメディアンのリチャード・ガッドが嫌がらせやストーカー行為に遭ったという架空の物語だ。舞台はイギリスで、ガッドはコメディーを志すバーの主人ドニーを演じる。ある日、マーサという年上の女性(ジェシカ・ガニングが演じる)が彼のバーに偶然やって来て、彼に興味を示します。最初、ドニーはマーサの愛情と関心に魅了されます。しかし、彼らの関係はすぐに執着的で暴力的なものになり、ドニーの人生のあらゆる側面に影響を及ぼします。このため、彼は過去の困難な時期を再訪し、それに対処する必要があります。

    虐待と苦悩をテーマにした「ベイビー・トナカイ」は、人々が耐えるために利用する自己欺瞞を掘り下げ、なぜ現実と対峙することが耐え難いほど困難で圧倒され得るのかを明らかにする、胸が張り裂けるような作品集です。

    2.「サムバディ・サムウェア」(HBO)

    私の仲間の批評家は彼女のレビューの中で、HBOの「Somebody Somewhere」がその第3シーズンと最後のシーズンで優れたテレビとしての地位を確固たるものにしたと指摘した。ピーボディ賞を受賞したこのドラマは、姉の病気と死をきっかけにカンザスの小さな故郷に戻る40代の女性、サム・ミラーをブリジット・エヴェレットが演じる。最初の 2 シーズンを通して、サムが悲しみと怒りに対処し、ジョエル (ジェフ・ヒラー) と強い友情を築いていく様子が見られます。しかし、シーズン 3 では、サムが孤独と自己非難の古いパターンに戻らないようにしながら、変化と格闘しているのを目撃します。このシリーズは友情、優しさ、勇気がすべてです。たとえ途中でつまづいても、望む人生を目指して努力するよう私たちを励まします。

    1.「ザ・ペンギン」(HBO)

    HBO で放送されている魅力的な犯罪シリーズ「ザ・ペンギン」は、「ザ・バットマン」を超え、犯罪の世界をより深く掘り下げています。見逃せないコリン・ファレルがゴッサムの冷酷な中心人物オズ・“ペンギン”・コブを演じるこのドラマでは、逆境と絶望によって形作られながらも、権力と名声への飽くなき渇望によって原動力となるキャラクターが描かれています。ファレルは魅惑的な演技を披露し、物語ではソフィア・ファルコーネの物語も探求します。クリスティン・ミリオティは、家族から不当な扱いを受け、計算された怒りと執拗な復讐の追求で感情が沸騰する女性を力強い描写で生き生きとさせます。

    私の意見では、「ザ・ペンギン」は、サバイバル、怪物、そして悪がはびこる世界の暗い隅のテーマを深く掘り下げた優れたシリーズです。この作品は、人間の最もグロテスクな側面を見事に表現しています。

    注目すべき言及: How to Live (Almost) Alone、Black Pigeons、My Lady Jane’s Story、Supercell、Fallout、Fight Night、Under the Bridge by Eric。デトロイト出身のディアラ。高貴な男たち

2024-12-06 22:22