2025 年の DeFi の次は何でしょうか?

金融業界で 20 年以上の経験を持つベテランのアナリストとして、私はテクノロジーの進化とそれが従来の市場に与える影響を目の当たりにしてきました。複数の業界リーダーが予測しているように、2025 年に分散型金融 (DeFi) が成長する可能性は、私にとって非常に興味深いものです。

先進的な研究者として、私は 2025 年が分散型金融 (DeFi) にとって重要な転換点になると予測しています。この変革は、ビットコインのステーキング、現実世界の資産のトークン化、エージェント型人工知能 (AI) という 3 つの主要な力によって推進されます。 。複数の業界リーダーが予測しているように、これらの影響力のある要因により、その導入が加速されることになります。

2024年は、ビットコインが初めて1コイン当たり10万ドルを超える価値に達した歴史的な節目となった。この大幅な増加は、主にスポットBTC上場投資信託(ETF)に向けられた投資家からの1,000億ドルを超える大規模な流入によって促進されました。

アゴリック・システムズの最高経営責任者(CEO)ディーン・トリブル氏がCryptoMoonとのインタビューで示唆したように、2025年には仮想通貨、特にビットコイン(BTC)への注目が高まる可能性がある。その史上最高値が制度や規制当局の関心を再燃させ、それによって仮想通貨市場全体を押し上げる可能性があるからだ。

DefiLlamaのデータによると、12月に分散型金融(DeFi)プロトコルで保有される合計価値は約1,300億ドルのピークに達し、これは2021年の過去最高水準である約1,750億ドルとほぼ同じ高さです。業界のこれらの専門家は、この成長傾向が来年も続くと予想しています。

ビットコインステーキングプロトコルロンバード社の共同創設者兼戦略責任者であるジェイコブ・フィリップス氏によると、2025年までにAave、Maple、Makerなどの主要なDeFiインフラストラクチャは4年以上大規模に機能するようになるだろう。クリプトムーンのインタビュー。

フィリップス氏によると、これらのプラットフォームは、既存の機関と新規参入者の両方がビットコインを効果的に利用できる信頼できる場所に変わることが期待されています。

ビットコインのステーキング

急速に発展しているビットコインのレイヤー 2 スケーリング ソリューションと分散型金融 (DeFi) プラットフォームのネットワークは、投資家にビットコインの保有から利益を生み出すユニークなチャンスを提供しています。

ビットコインの全体的な価値という観点から見ると、分散型金融(DeFi)は現在わずか0.1%にすぎません。 CryptoMoonと話したBuild on Bitcoinの共同創設者兼最高経営責任者(CEO)のAlexei Zamyatin氏によると、これはビットコインのDeFiが現在の価値の300倍にまで増加する可能性があることを意味するという。

「私たちは、ビットコインの保有資産を活用して利回りを獲得したいと考えている何十もの大規模なビットコインDeFiユーザーやファンドと話をしました。」

より簡単に言うと、ビットコイン上に構築されたレイヤーであるバビロンやコアチェーンなどのプラットフォームは、ビットコインを担保として差し入れることで、これらのネットワークのセキュリティ保護に貢献した個人に報酬を与えます。

現在、ステーキングされたビットコイン (LST) に対する請求を表すトークンがより一般的になりつつあります。 stakerewards.com の報告によると、これらのビットコイン LST は 12 月 19 日までに合計 25 億ドル以上の価値を蓄積しました。

ビットワイズ・アセット・マネジメントで研究を率いるマット・ホーガン氏は、この洞察をCryptoMoonと共有し、2025年までにビットコインのステーキングに焦点を当てた上場投資信託(ETF)の人気が高まる可能性があると述べた。

ビットコインから収益を得ることに高い関心が集まっています。米国では上場投資信託(ETF)として構成されるかどうかはまだ不透明だが、欧州ではその可能性が非常に高い」とホーガン氏は述べた。

RWA トークン化

Polygon の機関投資グローバル責任者である Colin Butler 氏は、CryptoMoon のインタビューで、現実世界の資産 (米国国債や美術品など) に対する所有権や請求権を象徴するデジタル トークンは、世界中で 30 兆ドル相当の潜在的な市場を構成していると述べています。 8月。

RWA.xyzによると、彼らはすでにTVLで約140億ドルを獲得している。利回りの高いトークン化された米国財務省短期証券は特に人気があり、TVL は 30 億ドルを超えています。

Web3 決済プラットフォームである Zeebu の CEO によると、不動産や炭素クレジットなどの有形資産をデジタル トークンに変換することで比類のない流動性が得られ、決済技術の進歩により国境を越えた取引もよりスムーズになるとのことです。

米国財務省も、流動性を高め、運用や決済の遅延や複雑さを最小限に抑える手段としてトークン化を賞賛しています。

ドナルド・トランプ次期大統領の勝利を受けて、ブラームバット氏は、米国が今年末までに宇宙探査で主導的な役割を果たすだろうと強い楽観的な見方を表明した。

関連: トランプが道を切り開いた場合、トークン化は米国市場を変える可能性がある

エージェント AI

CoinGecko の報告によると、2024 年までに、自主的な目的を持った AI エージェントは合計で約 100 億ドルの市場価値を蓄積しました。

専門家は、人工知能 (AI) とブロックチェーン技術の融合が Web3 に革命をもたらし、その結果、自律型 AI システムが分散型アプリを構築し、トランザクションを通じて人間のユーザーと対話する未来が生まれると予測しています。

AIプロトコルRainmakerのCEOであるJ.D. Seraphine氏は、Agentic AIが「業界の将来の中心となることがすでに証明されています」とCryptoMoonに語った。 

Seraphine 氏の予測によれば、2025 年までに「AI エージェントは分散型社会においてより重要な役割を担うようになるかもしれない」という。

AI エージェントの潜在的な世界は事実上無限であるとホーガン氏は述べ、次のように付け加えました。

「何が起こるか正確に分からなくても、本当に重大な可能性のある何かが起こっていることがわかっていて、それを知ってもらいたいのであれば大丈夫です。」

2024-12-24 20:04