2025 年のグラミー賞ノミネート: 軽蔑と驚きのすべて

2025 年のグラミー賞ノミネート: 軽蔑と驚きのすべて

数十年の経験を持つベテランの音楽愛好家であり批評家として、今年のグラミー賞のノミネートには興味をそそられると同時に、やや当惑したと言わざるを得ません。


今年のグラミー賞ノミネートは、テイラー・スウィフト、ビヨンセ、ビリー・アイリッシュといったポップの女王の影響を大きく受けており、チャペル・ローンやサブリナ・カーペンターもその仲間入りを果たしている。しかし、アカデミーの投票機関の大幅な変動により、グラミー賞の好みの変化が生じており、それは今年の選択と欠落に明らかである。今年のノミネート作品の中で最も注目に値する驚きと見落としをいくつか紹介します。

2025 年のグラミー賞ノミネート: 軽蔑と驚きのすべて

サプライズ: アンドレ 3000 – ジャズ・フルートのアルバム・オブ・ザ・イヤーのスリーパー・ピック?

アウトキャストのリード・ボーカリストが11月に型破りなジャズ・フルート・アルバム『ニュー・ブルー・サン』をリリースしたとき、彼が創造的な本能に従っていたことは明らかだった。しかし、グラミー賞はジャズの伝統を活性化させたベテランアーティストを高く評価することで知られている。ジョン・バティステの最近の評価を考えると、アンドレ 3000 も彼のユニークなアプローチで賞賛を受けるかもしれません。少なくとも、「ラップ」アルバムを作りたいと誓ったが、今度は風が私を運んでくれたので、インストゥルメンタル作曲部門では有力な候補だ。

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冷遇: ジャック・アントノフの連続プロデューサー記録が途絶える

ジャック・アントノフは、テイラー・スウィフトの「ミッドナイト」とサブリナ・カーペンターの「ショート・アンド・スウィート」のおかげで、2月にプロデューサー部門、非クラシック部門で4年連続のグラミー賞受賞に続き、次のノミネートの有力な候補であるように見えた。しかし、今年はノミネートから外されたため、連勝記録を伸ばすことはできなかった。この部門でノミネートされなかったのは2019年以来初めてだ。

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驚き: ビートルズが帰ってきた

AI は、怪我、選挙の誤った情報、水不足の問題など、かなりの問題を引き起こしています。ただし、そのプラスの影響も認識することが重要です。たとえば、以前は復元できなかった録音からビートルズの最後の曲を作成する際に、これが重要な役割を果たしました。 「Now And then」の制作で披露された革新性とスキルを考慮すると、この技術の進歩に異論を唱えるのは困難です。注目すべきは、この新曲でビートルズが1965年に最初のグラミー賞を受賞してから60年後、8度目のグラミー賞を受賞したことである。

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サプライズ: クルアンビンが新人アーティストに?

10 年にもわたって、有名なテキサスのサイケ ロック トリオの指揮ステージを目撃してきたフェスティバル参加者は、注目してください。確立された一連の作品があっても、「最優秀新人アーティスト」として浮上する可能性はあります。

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冷遇: ロックスターの休息

熱狂的なファンとして、なぜ私の愛するローリング・ストーンズが、注目の若い才能がプロデュースしたカムバック・アルバム『ハックニー・ダイアモンズ』がグラミー賞でもっと評価されなかったのか不思議でなりません。このようなアルバムでは、ロック アルバム、ロック パフォーマンス、歌、さらには大きな賞など、複数のカテゴリーでの候補者になることが予想されます。それなのに、候補に上がったのはたったの1人だけ!

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サプライズ: ガキの夏はまだ続く

レコーディング アカデミーは、チャーリー XCX をグラミー賞で表彰することを慎重に検討しました。彼女のアルバム「Brat」は、批評家からの評価と商業的な成功の両方の点で、彼女のキャリアの頂点を示しました。これを認識して、アカデミーはチャーリーのさまざまなカテゴリーにノミネートを広げた。注目すべきことに、彼女は7つのノミネートを受けており、これは厄介なメタレイブのテーマを通じて名声が女性らしさに及ぼす影響を探求する部門としては最高数の1つである。彼女のノミネートは、レコード、アルバム、ポップスのソロ、デュオ/グループパフォーマンス、3つのダンスミュージック部門(これらのジャンルにおける同時代のビヨンセやダフトパンクと同様)、ミュージックビデオやパッケージなど、いくつかの部門に及んだ。

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冷淡: トミー・リッチマン、私に@を言わないでください

トミー・リッチマンの TikTok ヒット曲「ミリオンダラー・ベイビー」は、今年最もキャッチーな曲の 1 つであり、大胆でファンキーで軽やかなファルセットが融合しており、何ヶ月にもわたって車の窓やモバイル デバイスから鳴り響きました。その分類については議論があったかもしれません – それはラップですか? R&B?ポップ? – しかし、リッチマンは明らかにそれをラップソングおよびメロディックなラップパフォーマンスとして分類しました。残念ながら、彼はアワードシーズン中にこれらのカテゴリーで何の評価も受けられませんでした。

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サプライズ: ジミー・カーター、グラミー賞のアイコン

大統領職に就いたこともある同大統領は、「ラスト・サンデーズ・イン・プレーンズ:百周年記念」で、スポークンワード・ワードのジャンルのみで4度目のグラミー賞にノミネートされた。正直に言うと、最近では、100歳の落花生農家が就寝時の物語を読んでくれるという考えは、平和な楽園を思い出させます。

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冷遇: L.A. タイムズのエンベロープ グラミー プレビュー

ビル・プラシュケの著作がドジャース野球にジンクス効果を与えているように見えるのと同じように、私たちはグラミー賞候補者にも同様のプラスの影響を与えることを目指しています。タイラ、ヴァンパイア・ウィークエンド、フエルサ・レジダ、ミーガン・モロニーに心からお詫び申し上げます。あなたのグラミー賞受賞祝賀会もすぐそこにありますように!

2024-11-08 19:31