9月5日(15、95分)
評決: 緊迫したスリラー
1941 年 12 月 7 日の日本による真珠湾奇襲攻撃を受けて、フランクリン・D・ルーズベルト大統領はその日を歴史上「忘れられない」あるいは「記憶に残る」日と呼びました。
残念なことに、そのような事例は、現在ではさらにいくつか記録されており、その一例として、「9月5日」というタイトルの興味深いドキュメンタリー風の映画に描かれているものがある。
それは1972年のミュンヘンオリンピックの火曜日のことだった。イスラエルチームのメンバー11人が、パレスチナの「黒い九月」テロリストに人質に取られ、イスラエルの刑務所から囚人を全員釈放するという要求が満たされなければ1時間ごとに1人ずつ殺害すると脅迫され、死亡した。
歴史の熱心な信奉者として、私はこれまでにもこの物語に出会ったことがある。ドキュメンタリー形式(ケビン・マクドナルド監督のオスカー受賞作品『9月の一日』など)やドラマ形式(スティーブン・スピルバーグ監督の2005年『ミュンヘン』など)の両方で紹介されてきた。残念ながら『ミュンヘン』は映画ではあったが、イスラエルによる虐殺の復讐に焦点が当てられ、その後の数か月、数年にわたって起きた出来事を深く掘り下げていなかったため、期待を裏切るものだった。
今回、監督兼共同脚本家のティム・フェルバウムは、53年前のその日の衝撃的な出来事を、米国テレビ局ABCの視点からのみ見ている。ABCのチームは、純粋にスポーツ中継をするために西ドイツにいたが、世界中に生中継された最初のテロ行為の中心にいた。ABCの放送は、3年前にニール・アームストロングが月面を歩いたのを見た人よりも多くの人が見たようだ。
フェルバウムは、手ぶれする手持ちカメラと粗い映像、そして本物のアーカイブ映像を駆使して、人質事件の狂乱を巧みに再現するだけでなく、現代の技術の進歩と比較した当時の技術の単純さを強調している。
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冷房システムが故障し、不快感を招き、誰もが汗を流す雑然としたスタジオで、歴史が細心の注意を払って記録され、画面上の映像が手作業で構築されます。
興奮を抑えきれません!キャスティングはまさに見事です。ジョン・マガロは、神経質でありながら機知に富んだプロデューサー、ジェフリー・メイソンの役を完璧に体現しています。ただただ素晴らしいです!そしてピーター・サースガードは、ABC スポーツの最高責任者、ルーン・アーレッジ役を気品たっぷりに演じ、放送がネットワークのニュース部門に乗っ取られるのを防ぐという使命を断固として果たしています。簡単に言えば、2 人とも完璧です!
この作品では、ベン・チャップリンがABCの運営責任者マーヴィン・ベイダー役を演じ、ドイツ出身の才能ある女優レオニー・ベネシュが、通訳も務める制作アシスタントという架空の貴重な人物を演じています。
フェルバウムは、巧みにシーンを操作して、舞台裏のスタッフが画面上の司会者であるジム・マッケイとピーター・ジェニングスと会話しているように見える錯覚を作り出している。
ストーリーの結末は予測可能にもかかわらず、この 95 分間の魅力的な映画は最初から最後までハラハラする緊張感を保ち、アカデミー賞の脚本賞に当然ノミネートされました。
ABC のクルーが、選手たちが拘束されているオリンピック村のアパートにドイツ警察が迫っている様子をライブで撮影した映像をテロリストたちも見ていることに気づくという衝撃的なシーンがあります。そして、すべてが非常にリアルなので、人質が近くの飛行場に移送された後、全員救出されたという知らせが届いたとき、テロリストたちの興奮が伝わってきます。残念ながら、そうではありません。
ライフスタイルの専門家として、私は「September 5」で提示された物語と現在の時代との驚くべき類似点に注目してもらいたい。映画製作者のフェルバウムとビンダーは、巧みにこれらの類似点を私たちに押し付けることを避け、物語が自ら語るようにしている。
映画の冒頭、遠くから聞こえる不吉な銃声がすべてを変える前に、アーレッジが、ユダヤ人の水泳選手で金メダルを複数回獲得したマーク・スピッツとのインタビューでホロコーストの忘れがたい記憶について触れるべきだと主張するのが聞こえる。これは、私たちもそれに倣い、これから起こることではなく、過ぎ去ったことを振り返るよう促す。
「September 5」は、未来について推測するのではなく、過去を掘り下げるように誘う、巧みに作られた簡潔な物語である。
ブリング・ゼム・ダウン(15、105分)
評決:現代アイルランドの「西部劇」
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もう 1 つのスリラー映画「Bring Them Down」は、そのユニークな設定により「September 5」とは一線を画しています。絵のように美しいアイルランド西部で、隣り合う 2 人の羊飼いの間で長年続いてきた争いが激化し、一方が他方の家畜を傷つけ始めると、事態は不吉な方向に進みます。
状況をさらに緊迫させるのは、農民の一人が北部地域から来た新参者で、もう一人の農民の元恋人と結婚しており、その恋人はゲール語のネイティブスピーカーであるということだ。
彼らの間の激しい敵意は、緊迫したクライマックスに向けて劇的にエスカレートしますが、この作品はクリストファー・アンドリュース監督にとって特に印象的なデビュー作です。アイルランド風の西部劇とも言えますが、クリストファー・アボット、コルム・ミーニー、バリー・コーガンなど一流のキャストによってさらに魅力的になっています。興味深いことに、この映画でのコーガンのキャラクターは、彼が『The Banshees of Inisherin』(2022年)で演じた注目すべき役柄と驚くほど似ています。
レッド・ツェッペリンになる(12A、121分)
評決:ファン天国への階段
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バンシーと音楽の好みについて言えば、誰もがレッド ツェッペリンの曲を好むわけではありませんが、もし好むなら、バーナード マクマホンのドキュメンタリー「Becoming Led Zeppelin」は必見です。このドキュメンタリーは、各オリジナル バンド メンバーのキャリアを詳細かつ広範囲に、そして驚くほど詳細に掘り下げ、その道のりを通して魅力的な物語を共有しています。興味深いことに、ギタリストとして並外れた才能を持つジミー ペイジが、控えめなセッション ミュージシャンだった時代に、シャーリー バッシーのジェームズ ボンドのテーマ曲のレコーディングに貢献していたことをご存知でしたか? ヒント: この雑学は、パブでのクイズに最適です!
すべての映画は現在映画館で上映中です。
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愛は傷つく(15、83分)
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かつて子役だった柯慧泉は、オスカー受賞のカムバック作品(『Everything Everywhere All At Once』)で有名になり、53歳という円熟期を迎えて『Love Hurts』で初めて重要な主役を演じます。残念ながら、この映画は期待に応えていません。
バレンタインデー、不動産業者のクアンの平穏な生活は、死んだと思っていた元共犯者のアリアナ・デボーズが再び姿を現したことで一変する。クアンはかつて殺し屋だった。
私の見方では、これは恋愛要素、ありきたりの人生アドバイス(「隠れることは生きていない!」)、つまらないユーモア、平均以下の格闘技シーン、感覚を揺さぶる残酷な暴力の、いくぶん見当違いの融合だ。しかし、本当に心に響くのは、クアンと仲間のショーン・アスティンの心温まる再会で、グーニーズの魅力を彷彿とさせる。
ドッグマン(U、89分)
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![](https://i.dailymail.co.uk/1s/2025/02/07/00/94953703-0-image-a-56_1738889044825.jpg)
熱狂的なファンとして言わせてもらえば、ドッグマンがキャプテン・アンダーパンツと同じ創造力から生まれたものだと知っているので、とんでもない漫画の笑いの渦に頭から飛び込むような気分です!
デイヴ・ピルキーの人気コミックを豪華に製作した大作映画。半人半犬のユニークな警察官のキャラクターが、この世で最も邪悪なネコ科動物 (ピート・デイビッドソンの声) を逮捕するという、控えめな冒険に乗り出す。同時に、彼は愛らしい子猫 (ルーカス・ホプキンス・カルデロン) と心温まる絆を築く。
楽しく気まぐれで誠実、そしてユニークなクレヨン風のアニメーション スタイルを誇るこのテンポの速いコメディは、大人が楽しめるジョークを提供します。ただし、その脳をくすぐるカオスは主に若い観客向けに作られており、彼らはきっと気に入るでしょう。
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2025-02-07 05:11