GameFi のエアドロップは存続しますが、悪いゲームは救われません: 幹部

業界関係者らは、こうした報酬の背後にある経済システム(トケノミクス)に対する一部のゲーマーの継続的な反対にもかかわらず、ゲーム会社はおそらくプレイヤーを引き付けるためにエアドロップや同様のインセンティブを採用し続けるだろうと予測している。

ゲームスタジオ Illuvium の創設者である Kieran Warwick 氏は、CryptoMoon のインタビューで次のように考えを述べました。「このアプローチは、市場シェアを獲得するのに非常に簡単です。」

Warwick 氏によると、楽しさや魅力的なゲームプレイが欠けているゲームは、最終的には成功するのが難しいとのことです。

「問題は、それをマーケティング ツールとして使用していて、それを裏付ける優れた製品がなければ、リテンション率が最悪になってしまうことです。」

LongHash Ventures の創設者であり、さまざまなブロックチェーン ゲーム イニシアチブへの投資家でもある Shi Khai Wei 氏は、次の重要性を強調しました。

「Crypto はインセンティブのおかげでユーザーの獲得に非常に優れています。エアドロップ、プレイして獲得できる仕組み、投機的要素がありますが、プレイヤーをそこに留めておくには、楽しいゲームプレイが必要です。」

これまでで最も成功したブロックチェーン ゲームの 1 つとしての Axie Infinity の功績は注目に値します。しかし、暗号通貨ブリッジによる 6 億 5,000 万ドルの大規模強盗とその他の挫折の後、その開発者である Sky Mavis は、前回の市場低迷中にユーザーの関与を維持するという重大な課題に直面しました。

Wei 氏によると、ゲームが生き残れるかどうかは、持続可能な経済に取り組み、効果的な排出計画を確立し、望ましいプレイヤーを惹きつけ、望ましいゲーム行動を動機付ける能力にかかっています。

GameFi のエアドロップは存続しますが、悪いゲームは救われません: 幹部

誰もがお金儲けを望んでいるわけではない

ワーウィック氏は、トークン報酬を提供すると「エアドロップファーマー」と呼ばれる、ゲームに真に興味のない人々を引き込むことになると認めたが、これはプレイヤーコミュニティを拡大する上で残念ながら必要なことだった。

「また、この分野でゲーマーである人々から必要な注目を集めることができます」と彼は付け加えました。

先週、Illuvium は 6 か月間の Play-to-Airdrop プログラムの一環として、約 2500 万ドル相当の約 200,000 ILV トークンを配布しました。この動きは最近彼の発言のきっかけとなっています。

5 月末に、Illuvium プラットフォームの一部である Illuvium Arena、Overworld、Zero、Beyond が、NFT 用に特別に設計されたイーサリアムベースのレイヤー 2 である IMX で利用可能になります。これらのエリアではエアドロップを集めることができます。

同時に、Yield Guild Games の CEO である Gabby Dizon 氏は、エアドロップは GameFi の成長に大きく貢献できるが、すべての個人が金銭的利益のみに注目しているわけではないと主張しています。

「高級な車や時計、洋服を買うのと同じように、社会的地位を与える資産を買うことになるかもしれません。」

GameFiの標準化にはまだ道がある

Dizon と Warwick の見解によれば、GameFi は従来のゲームの現状より約 14 ~ 15 年遅れています。ただし、近い将来、この差は大幅に縮まると彼らは予想しています。

「ワーウィック氏の観察によると、ブロックチェーン技術の新たな進歩のスピードは、従来のゲーム業界のスピードを上回っています。これは、これまで何百万人もの大規模なプレイヤーベースを持つゲームを制作してきた伝統的なゲームスタジオからの専門家の流入が一因です」 。」

「ですから、私たちはゼロから始めるわけではありませんが、同時に、最も時間がかかる IP の構築も行っています。つまり、人々をストーリー展開や自分がいる世界に夢中になってもらうようなものです」キャラクターの作成とキャラクター同士の相互作用について説明します。」

「これらすべての要素は一夜にして作成できるものではありません」と彼は付け加えた。

ワーウィック氏の観察によれば、企業が知的財産(IP)を構築するには約 6 ~ 7 年かかります。主要なゲーム スタジオは現在、この長い開発プロセスの中間点付近にいます。

ディクソン氏は、まだ登場していない主要な GameFi プロジェクトが、2010 年代初頭にクラッシュ・オブ・クランやキャンディ クラッシュが従来のゲームに革命をもたらしたのと同じように、この分野を大きく前進させる可能性があると述べています (その時まで、私たちはこの画期的なゲームを期待しています) GameFi セクター)。

Yield Guild Games は、ブロックチェーン ゲームのギルドで構成される分散型ゲーム コミュニティを確立し、開発者とプレイヤーを結び付けることで、将来的に高品質のゲームを見つけることを目指しています。

もっと簡単に言うと、ますます多くのプレイヤーが独自のキャラクターやレベルを生成し、既存のゲームを拡張するにつれて、ゲームの未来はユーザー作成コンテンツにあります。ただし、活気に満ちたデジタル経済が繁栄するには、クリエイターが自分の作品に対する所有権を確実に保持できるテクノロジーが不可欠です。

— Sebastien (@borgetsebastien) 2024 年 3 月 20 日

多少の疑問はあるものの、Wei 氏は 2024 年末までにトップレベルの GameFi ゲームが登場すると楽観的です。

2024-04-23 06:27