ナタリー・ポートマンの『レディ・イン・ザ・レイク』の失火は誰も解けようとしないパズル:TVレビュー

ナタリー・ポートマンの『レディ・イン・ザ・レイク』の失火は誰も解けようとしないパズル:TVレビュー

キャラクター主導の物語を深く理解する映画愛好家として、私は Apple TV+ の「Lady in the Lake」は興味深いものの、残念な視聴であると感じました。ボルチモアで育ち、その豊かな歴史を熟知していた私は、アルマ・ハエルがローラ・リップマンの小説をどのように映画化するのか楽しみにしていました。設定、キャラクター、前提はすべて大きな期待を持っていました。

ローラ・リップマンの小説にインスピレーションを受け、アルマ・ハエルがプロデュースした Apple TV+ の TV シリーズ「Lady in the Lake」では、1966 年にメリーランド州ボルチモアに住む 2 人の女性が描かれます。それぞれが平凡な現実から逃れたいという強い願望を持っています。ユダヤ人の主婦マディ・シュワルツ(ナタリー・ポートマン)はジャーナリストになることを夢見ており、若い黒人の母親であるクレオ・ジョンソン(モーゼス・イングラム)は息子たちのためにより良い未来を築くことを熱望している。しかし、夫のスラッピー(バイロン・バウワーズ)はコメディの夢を追いかけ、クレオはデパートのウィンドウモデルやバーテンダーという単純な仕事に就くことになる。彼らの人生は感謝祭の日に予期せず交錯します。このショーは興味深いキャラクターと設定を提供しますが、ハーエルが混乱を招くシュルレアリスム要素を含んでいることにより、意図したノワールスリラー体験を提供することができません。その結果、クレオは彼女自身の物語の無意識の傍観者となる一方、マディは犠牲を顧みずに目標を達成しようとする決意によって、彼女のキャラクターが耐え難い、強引な印象を与えることになる。

「湖の中の貴婦人」

この魅力的な物語の中で、私はキャリアのはしごを登るマディを応援していることに気づきましたが、私の心はかろうじて水面から顔を出しているクレオに同情しました。追加収入が欲しかったクレオはシェル・ゴードンから仕事を引き受けたが、知らず知らずのうちに危険な状況に足を踏み入れ、最終的には命を落とした。私は決意を新たにして、マディがクレオの死を利用して新聞社と『ザ・ボトム』での野望をさらに推進するのを見守った。しかし、物事は計画通りにはいきませんでした。

「Lady in the Lake」の作品は、強力な物語の基盤を持っているため、複雑です。しかし、『Har’el』は過剰かつ不必要な説明や奇妙なシーンを視聴者に渡させます。 「クレオ・ジョンソンを殺したのは誰だか知っている」というタイトルの第 6 話は 45 分続き、夢のようなシーケンスでマディとの長い旅に私たちを連れて行きます。 JC モリーナによる印象的なプロダクション デザイン、シオナ トゥリーニによる見事な衣装、ホセ サモラとクラウディア ハンブルグによる優れたヘアメイクにもかかわらず、このエピソードには意味のある会話がありません。それを削除すれば、よりまとまりのあるシリーズになったでしょう。

残念ながら、ショー全体に散りばめられた超現実的な要素が物語の謎を混乱させています。このドラマは、複雑に織られた2枚の敷物が最終話で結合されて全体像を形成したようなものです。しかし、限定されたシリーズには非常に多くの詳細が詰め込まれているため、視聴者は緊張して席の端に立つのではなく、圧倒されて混乱したままになります。

何世紀にもわたって、女性は、特に女性の権利運動が始まる前の時期に、自分の目標を追求することによる結果に直面してきました。 「Lady in the Lake」では、マディとクレオは人生にもっと多くのものを求めようと決心しています。彼らは新たなチャンスを求めて努力する中で、激しい女性蔑視に遭遇するが、このドラマには魅力的なサスペンスを維持する能力が欠けている。何か新鮮なものを提示するのではなく、既知の事実を繰り返すだけです。最終的に、人種差別は多大なコストを課す一方、特権(そして白人であること)は潜在的に自由につながる可能性があります。

「Lady in the Lake」の最初の 2 つの作品は、7 月 19 日から Apple TV+ でアクセスできるようになり、毎週金曜日に新しいエピソードがリリースされます。

2024-07-19 04:17