大きなリスクを負いながらも、彼は今も愛するこの国でクィア映画を作り続けている

大きなリスクを負いながらも、彼は今も愛するこの国でクィア映画を作り続けている

スウェーデンとグルジアのルーツを持つ映画製作者として、私はジョージアのような国でクィアな物語に命を吹き込むという独特の課題に直面してきました。 『And then We Dance』と『Crossing』を作った私の経験は、まさにゲリラ的な活動でした。反発や殺害の脅迫にさえ直面しながら、私は地元ジョージアの制作会社、初めて出演す​​る俳優、そして家父長制の規範が深く根付いた社会とともに、この複雑な状況を乗り切る方法を学びました。

2013年、旧ソ連のコーカサス地域に位置するジョージアの若者グループが、国際反同性愛デーにLGBTQ+を支持する集会を開催することを計画した。しかし、彼らの平和的なデモは、数千人に及ぶ正統派反対派の大群衆によって妨害された。この群衆はグループに襲いかかり、石や卵で彼らを攻撃しました。その結果、十数人が負傷し、入院が必要となった。

映画製作者のレヴァン・エイキンさん(44)はイギリスからのZoomインタビューで「ショックで動揺している」と述べ、当面の問題をテーマにした映画を制作するためにジョージア州への渡航を決意した。

エイキンの 2 作目となる映画『そして僕らは踊った』(2019 年)は、ジョージアのフォーク ダンスを背景にした痛ましいゲイ ロマンスとして国際的な評価を得ましたが、その最初のインスピレーションの結果でした。この映画は世界中で賞賛を獲得し、監督が育ったスウェーデンがオスカーへのノミネートを目指している様子を紹介しました。しかし、ジョージアの首都トビリシの反応はこれ以上に対照的だった。

エイキンは回想の中で、軍を召集し、各映画館に警察官を配置する必要があったと述べている。視聴者は潜在的な危険にさらされ、通過するキャラクターであるサーセイに物体が投げつけられる「ゲーム・オブ・スローンズ」を彷彿とさせる不名誉な道を作り出しました。

この映画はわずか 3 日間しか劇場で上映されなかったが、上映ごとに兵士を駐留させるのに多額の費用がかかるため、その後政府は上映の中止を命じた。最終的に、この映画は無許可ダウンロードを通じてジョージア州で支持者を獲得しました。

映画愛好家としての私自身の視点から、「私は同性愛者ですが、グルジアのダンスに憧れています。どういうわけか、私のこの 2 つの側面は相容れないように思えます。」と考えます。私はこう言います。「それを決定する権限を持っているのは誰ですか?私に何ができるかできないかを決める伝統主義者は誰ですか?たとえ私がLGBTQ+であると認識していても、それは私の遺産でもあります。」

大きなリスクを負いながらも、彼は今も愛するこの国でクィア映画を作り続けている

私自身もクィアの人間として、LGBTQ+ コミュニティ、特に世界の過小評価されている地域の人々の経験を真に表現し、探求する映画を常に探しています。今週金曜日に公開されるアキンの最新作『Crossing』も、私が心待ちにしている映画のひとつです。

2人の間には言語の違いがあり、アチは英語を数単語しか知らないが、トルコ語は全く知らないという予想外の二人は、テクラの場所を示す標識を求めて通りを探索し、途中で他のトランス女性に遭遇する。

映画愛好家として、私はクィアの人々の経験が周囲の女性たちにどのような影響を与えるのかに興味をそそられました。彼らはこの男性優位の社会における自分たちの立場を再評価し始めており、私は私たちの闘争がもたらす深刻な影響について深く考えさせられています。

アキンは生涯を通じてジョージアと複雑な関係を築いてきた。 1980年代にスウェーデンのトゥンバで幼少期を過ごした彼は、毎年夏になると移民の家族とともにそこの親戚を頻繁に訪ねた。ある年、旅行代理店として働いていた父親が、アキンと妹を1カ月間のキャンプに参加させることにした。彼によれば、これはソ連のボーイスカウトやガールスカウトに相当するものだという。このキャンプ中、彼らは共産主義の賛美を熱狂的に歌いました。

ソ連崩壊後、内戦が勃発し、アキンと家族は数年間再会できなかった。この紛争をきっかけに、新自由主義が支配的なイデオロギーとして台頭しました。 「今では、彼(ロナルド・レーガン)に敬意を表して銅像まで建てられ、ジョージ・W・ブッシュにちなんで名付けられた通りもある」とエイキンは笑いながら言う。

悲しいことに、ジョージアは現在、政治的立場においてロシアに傾いている。同氏によれば、この国は常に変化しているため、常に情報を得ることが困難であり、訪問するたびにその状況を新たに理解する必要があるという。

大きなリスクを負いながらも、彼は今も愛するこの国でクィア映画を作り続けている

論争や検閲につながる可能性のある、再接続とロケ撮影という困難にもかかわらず、これが彼を突き動かすものです。スウェーデンのテレビや映画制作で数年間働いてきたアキンは、アーティストとしての自分の役割に疑問を抱くようになりました。より受け入れやすい国の部外者として彼に与えられた機会を利用して、彼はジョージアで映画を製作することに決めました。

「このような映画の制作に数年を費やした後、アキンは自分の個人的な経験から意味を加え、映画製作のプロセスに重要性を見出したいという深い願望を表明しています。彼は、自分が深く大切にしているこの国での自分の役割について頻繁に熟考しており、それが彼の映画に共鳴するテーマです」動作します。」

クィアをテーマにしたコンテンツを作成するのは危険な仕事であるジョージア州で、私は自分自身が秘密の旅に出ていることに気づきました。エイキンはこれを「ゲリラ活動」と呼んだ。私たちの作品「And then We Dance」では、ロケ地を確保し、不要な注目を避けるために、本当のプロットを隠さなければなりませんでした。事態を秘密にしようと努めたにもかかわらず、詳細が漏洩し、暴力の脅迫を受けることになりました。

Akin はジョージアの制作会社と協力して物流サポートを行っています。彼のキャストの大部分は新人で構成されています。 「Crossing」の制作はそれほど複雑ではなく、ジョージアでの撮影はわずか 5 日間で、残りはトルコで行われました。

「そして僕らは踊った」をめぐる論争を受けて、エイキンは、クィアであることを自認していないにもかかわらず、彼らの人生が性別に対する頑固な期待によって影響を受けているという視点を通して、許しのメッセージを伝えることを目指した。

「クロッシング」では、厳格な家父長制コミュニティの中でそれぞれの道を模索する際の、著名な登場人物それぞれの葛藤を探ることにしました。私の目標は、「私たちが生まれた時代に関係なく、愛は揺るぎない普遍的な力であり続ける」というメッセージを伝える映画を作成することでした。

リアは、女性がそのような役割を広く担っている社会で、結婚も家族も育てたことのない女性です。アチは、兄の管理下で、有害で横暴な生活状況に耐えています。エヴリム(デニズ・ドゥマンリ)に関して言えば、彼らは非営利団体での専門的な役割において果敢に課題に立ち向かい、厳格に性別分けされたトルコ官僚制の複雑さの中で社会から疎外された同性愛者の支援に取り組んでいる。

2月のベルリン国際映画祭中に、アキンさんは暴徒の騒動にもめげず、トビリシでの『そして僕らは踊る』の上映会に勇敢に参加したグルジアの観客たちに出会った。アキンにとって、この出会いは非常に意味があり、二人の間で待望の会話が可能になりました。

エイキンは、スウェーデンとフランスからの資金援助により、ジョージア州で『そして僕らは踊った』と『クロッシング』の制作に成功した。しかし、最近ジョージア州で物議を醸している「外国代理人」法が制定され、大規模な抗議活動が起きている。この法律は、外国資金の 20% を超える組織や報道機関を、外国政府の代理として活動する潜在的な代理人として分類しています。その結果、これらの事業体は監視が強化され、罰則を受ける可能性があります。

社会正義に情熱を注ぐ映画ファンとして、私はこのように言います:「これは、特定のグループが LGBTQI+ の権利、女性のエンパワーメント、進歩的な大義に焦点を当てている組織の取り組みをどのように制限しようとしているかについての私の見解です。アキンは、それは非常に重要であると明言しています」ロシアの法律と同じだ。」

『クロッシング』では、激しい批判にアキン監督は愕然とした。彼の過去の映画とは異なり、この映画は典型的なグルジア文化的要素を掘り下げていませんでした。しかし、ベルリンでの初演の際、地元の新聞では否定的な評価が浮上した。アキンさんは、この反応が10月に予定されている議会選挙に関連しており、右翼が彼の作品を挑発的であるとレッテルを貼ろうとしていると信じている。

同氏は、選挙後の状況がより有利になることを期待し、ジョージア州での映画上映を延期する意向を表明した。 「私たちは混乱に巻き込まれないことを望んでいます」と彼は付け加えた。

先月、現在ジョージア州で政権を握っているジョージアン・ドリーム党は、一部で「反LGBTQ+プロパガンダ法案」と呼ばれる法案を提案した。この法律には制限措置が含まれており、そのうちの1つはアキンの創作物に類似した芸術を禁止するものである。しかし、エイキン氏は重大な警告を発している。同性愛者の権利は西側諸国でも同様に脅威にさらされている。

残念ながら、スウェーデンには現在プライドフラッグの禁止を主張するスウェーデン民主党という重要な政治団体があることを申し上げておきます。

エイキンがジョージアで撮影したいと熱望しているプロジェクトがもう一つあり、彼はそれをスウェーデン系ジョージア人のアーティストとしてのアイデンティティの空白を埋めるものだと特徴づけている。

同氏は、このテーマには西側世界と東側世界の富の違いや、西側の一部の人々がジョージアに関して感じている責任感や罪悪感などが関係していると説明する。

不屈の主人公たちと同じように、彼は逆境に直面してもひるむことのない精神で語ります。

「時には反対派の声が最も大きいこともありますが、必ずしも最大規模であるとは限りません」とエイキン氏は言う。

2024-07-19 13:32